sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29 
と言いながらまだ続いています。

ラクダを探せ!で疲れた。

2020年08月09日 23時11分40秒 | 日記

知り合いからLINEで送られた画像です。

何でも、ラクダを見つけることが出来れば、アルツハイマー病には成らないらしいです。

最近流行って居るみたいです。

探しに探して、24時間は過ぎた所で何となく見つけれました。

おそらく、タイムオーバーです。

実質何時間見たかは忘れました。

疲れました。

無駄な時間を使った気がしました。

そうそう諦めるところですが、ちほばあさんのおかげで根性出しました。

五右衛門風に言うと「また無駄な時間を使ってしまった」です。。。

 

挑戦される方は画像は、ブログ用に小さくなって見にくくなっているので、

大きな画像を手に入れるてください。

 

コメント

チロルチョコ「クリームソーダ」

2020年08月07日 23時33分19秒 | チロル

チロルチョコ「クリームソーダ」を食べて見ました。

これがクリームソーダ味その物でした。味は甘めのメロンソーダ味です。

中にはソーダを表現するためにパチパチする飴みたいな物が入っています。

昔パチパチする粉みたいな飴が流行りましたが、そんな感じです。

そのパチパチが口の中で、長く続きます。

パチパチが良くマッチングして、結構面白いアイディアチロルチョコです。

コメント

愛知県独自の緊急事態宣言、 やはり大村は無能な知事だと思う。

2020年08月06日 23時21分58秒 | 日記

やはり、パフォーマンスだけの大村さん、、少し気に入らないことを書きます。

1.必ず他県の知事のマネしか出来ない。

(必ず他県の知事の行動がニュースに成ってから、様子を見て行います。)

 

2.県民へのお願い事は他県と同じなのに、愛知県だけ緊急事態宣言を出した。

(特別な事を本当にするなら別ですが、緊急事態宣言を出す意味がありません。)

(意味の無い緊急事態宣言は、県民を更にビビらせるだけ。)

(これが、自分で判断するとこうなると思います。)

 

3.SNS等で批判とか意見されると、必ずブロックする。

(ブロックではなく、書き込みは放置で良いと思います。)

 

4.自分で判断したのか??名古屋の繁華街に行き、此所がコロナの巣とばかりの印象付けを行った。

(まさにパフォーマンスで、此所で働く人達を敵に回した。そして知事がする行動では無い。)

 

コロナ対策で、政府が経済と感染との板挟みになり、大変な采配をしているときに、

訳の分からない事をしていると思います。

僕的には譲って、1番の他県の知事のマネをしているなならば、それに徹底してください。

それで、余分な事はしないようにすれば、悪い方向には向かないと思います。

 

これからのコロナの時代は、ワクチンが出来たとしても撲滅は不可能です。

これからは、コロナ菌と長年付き合っていく事に成ります。

これからの政治家は、上手にコロナ菌と付き合いながら生きていく方法を

国民に教える必要が有ると思います。

おそらく政府は、ワクチンの次はこれを考えていると思います。

 

 

 

コメント

またまた、パイナップルを頂きました。

2020年08月05日 23時27分31秒 | 日記

昔お世話に成っていた方から

パイナップルを頂きました。

昔は名古屋で仕事をしていて、大変お世話に成った方です。

今は沖縄に居て、パイナップルの畑を持っているそうです。

何時も収穫すると送ってくれます。

とっても美味しいパイナップルです。

昔の事を覚えていてくれて送ってくれて、本当に有り難いことです。

コメント

Windows10でフォトが重すぎる状態に成りました。

2020年08月04日 21時58分32秒 | パソコン、ソフト関係

最近の私のパソコンですが、Win10で画像を見る費用順装備のフォトがメチャ重いです。

Win10がフリーズしたくらいの状態です。

一度画面が出ると普通の状態に成ります。

webで検索したところ、私みたいな人が多く居ます。

最近のNETは大した物で、誰かが必ず直し方を書いて有ります。

スタートボタンから設定に進み、アプリを選びます。

そこでMicrosoftフォトを選んで、詳細オプションから修復かリセットボタンを押せば直るそうです。

しかしながら、これでも時々治らないことも有るそうです。

 

で私の場合は、一度は治りますが、次の日にはまた重くなっています。

 

で治らない人は、標準ソフトのフォトを諦めて、違うフォトビュアーを使いましょう!だそうです。

 

最近のWin10標準のフォトは、回転、切り取り等々、ムービーも含めて色々な事が出来ます。

色々な事を出来る様にしたので、何かの相性が発生してバグ持ちに成ったようです。

フォトは見るだけで良いけど。。。と思います。

コメント (2)

地元「愛知県」の大村知事はホント無能な人だと思う。。

2020年08月02日 12時58分22秒 | 日記

私の場合、考えが少し位違っても政治の批判は好きでは無いです。

政府は支持するし安部首相も好きです。

政治判断は、その時によって本当に良いことでも反対意見は出る物です。

政治と宗教だけは、考えが違うと平行線で有ることは理解しているつもりです。

 

しかしながら、地元愛知県の大村知事だけは文句が言いたい。

自分で物事を判断すると間違えてしまうので、全ての判断が他県の知事のマネしか出来ません。

コロナ対策は必ずそんなことしか出来ません。

大阪の知事とは全然違います。

愛知のトリエンナーレの判断でも同じ事で、大村知事が自分で判断したから間違えてしまいました。

テレビによく出ているだけで人気がある人です。

愛知県人はそのことに気が付かないので情けないです。

おそらく大村知事自身も、自分の情けなさに気づいていると思います。

誰が見てもアキラかだと思うからです。

 

名古屋市の河村市長も大村知事より最悪の人です。

何も出来ないので最近は、テレビで何時もの市民受けパフォーマンスをしていません。

実力が無いので出来ないのでしょう。

 

コメント (2)

僕のiPhoneの写真にビックリした。。

2020年08月01日 22時57分39秒 | 日記

iPhoneの写真を整理はしていませんが、

ここの所、仕事の写真を訳あってMYiPhoneで撮影したので、

仕事のiPhoneに移して削除削除していました。

そこでiPhoneの写真を振り返ったら、、

写真35915枚、ビデオ980本

写真のストレージ使用が59Gでした。

最初の写真が下の写真で2010年9月26日でした。

 

カメラはiPhone3だと思います。

iPhoneのカメラのギガ数が上がってから、カメラソフトを使って、

200万画素から300万画素で撮影しています。

最近は、iPhoneのメモリーが多いので500万画素も使うようになりました。

写真はパソコンで見ても200万画素が有れば十分だと思います。

ココ一番の時は500万画素で撮影しています。

多分、純正のカメラではメモリーオーバーに成って居ると思います。

何故iPhoneは、アンドロイドと違いカメラの画素数が減らせないのかは不明です。

そして、iPhoneが新しく成るたびに、写真の色も綺麗になり満足しています。

何時の時からは記憶に有りませんが、GPS情報も記録されるようになりました。

ズート、何でもカンでも写真に撮る癖が付いています。

今のiPhoneは、ここ10年の僕の人生の記録みたいに成っています。

もちろん、バックアップも完璧にしています。

 

昔はバックアップは必ず無くなりましたが、

最近のバックアップは、無くなることが無くなりました。

昔からパソコンをしている人は意味が分かると思います。

 

コメント

チロル「バニラソフトクリーム」

2020年07月30日 23時42分07秒 | チロル

チロル「バニラソフトクリーム」を食べて見ました。

ローソン限定だそうです。

チロルはあと2個でした。人気なのか???かなり前の発売か??

私には分かりません。

焼クレープ生地入りと書いて有ります。

ソフトクリームのコーンカップの部分が焼クレープてな感じですね。

お味は、ソフトクリームの味がチョコで再現されていて。

焼クレープが、ソフトクリームを食べるときの最後のコーンカップも同時に食べるを再現して、

とても美味しいチロルでした。

まるで、ソフトクリームを食べてるみたいでした。

コメント

とあるビュッフェに行きましたが、コロナ対策は万全でした。

2020年07月29日 23時27分43秒 | 日記

お世話に成っている方と、仕事場の近くのとあるビュッフェに行って来ました。

いわゆるバイキングみたいなお店なので若干抵抗は有りましたが、

入口では、手の念入りなアルコール消毒、体温測定でした。

料理も通常はトングでしょうが、全ての料理は小皿でした。

どうしても盛りつけの必要な食べ物は、スタッフが盛りつけしていました。

お客さんは、盛りつけ禁止です。

隣との席もソコソコ離してありました。

お客さんは7割くらいの状態でした。

少しでもお客さんに安心してもらう為に、お店は大変な努力をして居るみたいです。

飲食店は大変ぽいですね。

ちにみに、何時も思いますが体温測定だけは余り意味が無い気がします。

コメント

名古屋の夜の町は大変ぽいですね。。

2020年07月27日 23時56分27秒 | 日記

中日新聞に名古屋の繁華街でのコロナ感染の記事が出ていました。

新聞の記事によると錦三と栄と書いてあります。

錦の町いわゆる有名なのが錦三で「きんさん」と言われています。

錦三は、東京や大阪と違いメチャ大きな場所ではありません。

錦三だけで50店舗なら、僕もメチャメチャビックリしますがミソは栄と書いてあります。

そうすれば、住吉地区、プリンセス、女子大地区等々とかが入り

面積的には4倍以上に成ると思います。

さすれば、メチャメチャビックリが、チョイビックリに成ります。(勝手な解釈)

 

でも、コロナ感染拡大防止したいのは分かりますが、

名古屋で一番の地元新聞が、こんな見出しにすると、

基本的に大きな飲み屋街じゃ無い町なのに、全体的にコロナの巣みたいなイメージに成ってしまいます。

風評被害と言うヤツですね。

確かに数店舗でクラスターしたみたいですが、

ある意味、ここで働いている多くの人達に対して、ひどい記事とか思いました。

 

これからは、あらゆる町とか、職場で同じ様な事が発生していくと思うので、

たとえば、今回の場合は「名古屋の飲み屋街でコロナ感染者が多く発生!

各お店は更に感染対策を実施する必要が有り!」

みたいな感じで、、、

 

コメント

名古屋市内を見る限り、人出はコロナ前の状態に成っていますね。

2020年07月26日 23時55分44秒 | 日記

今日は大須商店街と栄地下に用事が有り行って来ました。

栄地下も大須商店街も、昔の人出に戻ってますね。

テレビを見ると、この4連休の行楽地の人出は場所によっては多く成っていると報道されています。

でも、昔と違うのが、ほとんどの人がマスクをしている位ですか?

栄の三越は、入口を決めてテレビカメラで入場する人の体温確認をしていました。

僕はコロナは怖いと思っていますが、人出の多い事は良い事だと思います。

毎日、コロナの患者の発生数が、じょじょに多く発表されています。

まだまだ、周りの人でコロナに成った人は居ませんが、

もうそろそろ、自分も含めて誰かがコロナに成りそうです。

 

僕も思って居ますが、おそらく全員が全員が必ず思うことは、

「いつかは周りでコロナと巡り会うと思うけど、自分が一番最初にコロナ患者に成りたくない」

です。

コメント

「とらや」の羊羹を頂きました。

2020年07月25日 23時37分57秒 | 日記

お世話に成っているから、「とらや」の羊羹を頂きました。

個人的に「とらや」の羊羹は大好きです。

値段も高いし、なかなか自分では買う事が少ないですね。

ほんとうに嬉しいです。

 

だいぶ昔ですが、僕が初めて「とらや」の羊羹を見たときは衝撃的でした。

羊羹と言えば、太巻き?ういろう?みたいな感じで出来ていると思って居ましたが、

小さな大きさで、1本ずつ銀紙で包装されていて箱入りです。

羊羹のイメージが変わりました。

「とらや」独特の包装ですね。長持ちさせる為の工夫ですね。

これを、「小形羊羹」と呼ぶみたいです。

 

本当の食べ方は、皿にのせて食べるのでしょうか??

でも、にんじんスティクみたいに食べてしまいますね。

この羊羹で、デブに成っても仕方がありません。

小倉、抹茶、黒砂糖の3種類が標準装備でしょうか??

ともかく、何味を食べても美味しい羊羹です。

本当に嬉しい贈り物でした。

コメント (2)

最近良く聞く、市中感染の意味は何だろ。。

2020年07月24日 22時16分55秒 | 日記

最近ニュースとかで市中感染と言う言葉を良く聞きます。

頭悪いので私には意味が分かりません。

調べて見たら、「病院とかに行かない人が感染症になる事」と書いてありました。

と言う事は、反対語は院内感染かな??

でも、「市中感染を起こしました」とか、「市中感染が増えてきました」とか良く聞きますが、

普通の人は病院でコロナにかかるよりも、町中でコロナにかかるに決まっています。

ほとんどのコロナ患者が市中感染ですね。

マスコミも変わった表現で伝えますね。

別に市中感染と言う言葉を使わなくても良いと思います。

もっと、万民が分かる言葉で伝えてほしいものです。

 

テレビを見ていると、この4連休は各地の行楽地に多くの人が行っているようですね。

特にコロナを気にしていないみたいです。

意外とビックリしました。

日本の国民は、自粛の時といい政府の言う事に忠実の用です。

これは有る意味素晴らしい事だと思います。

 

しかしながら、コロナを気にして居る人も多いはずです。

政府はアンケートを行って欲しいです。

内容は選択問題です。

1コロナを気にしている、2どちらかというと気にしている、

3どちらかというと気にしていない、4全く気にしていない、

この4択でどうでしようか?

 

コメント

1年ぶりにコストコに行って来ました。。僕には会わないお店です。

2020年07月23日 23時50分50秒 | 日記

常滑近辺には時々行きますが、今回久々の1年ぶりにコストコに行ってきました。

母親が連れてけ!で行く事になりました。

コストコは、僕には会わないのですが付き合いで行きました。

 

何故会わないかというと、何時も行くなら良いのですが、

勿体ない会員券の5,000円から始まります。

いや、交通費から始まるかな。

タマに行っても会員券て意外と勿体ない気がします。

そして、だいたいの物が、大量なので半分捨てる気がします。

お菓子関係は腐らないので良いのですが、メチャ沢山のセット販売なので完食するとデブに成ります。

商品はそんなに安いと感じないのですが、1ダースとか1箱とか買うはめになります。

結果的にお金を使ってしまいます。

最後に僕の購買意欲をそそる商品が少ないです。。

ま、今日は親孝行なので大丈夫ですけど、、、

 

ちなみに、今日のコストコは空いていました。

 

コメント

ユニクロエアリズムのマスクて、、

2020年07月22日 23時36分48秒 | 日記

最近はアベノマスクを使いつつ、布マスク、サージカルマスクと

場所と洗濯事情で使い分けています。

最近評判が良い、夏は暑くなく値段も安いエアリズムマスクを買おうと思って居ます。

マスクは感染予防に効果無く、自分が感染して居た時に自分の飛沫を飛ばさ無いようにする。

他人にウイルスを飛ばさないと言うのが主目的ですね。

 

しかしながら、最近疑問に思ったのですが、エアリズムは下着が主目的です。

そして、HPを見ていると書いて有るのは、

優れた水蒸気の吸収放出、高い吸放湿性、とかの性能です。

これは、シャツならともかく、マスクなら飛沫を水蒸気にしてドンドン外に出すと言う事ですね??

これは、マスクの意味が全く無いような気がして成りません。(ブログ主の勝手な主観)

生地の性能が良すぎるので、マスクにすると逆にマスクとしての性能が悪くなる現象??

 

アベノマスク、サージカルマスクとかも完璧では無いと思いますが、

エアリズムは、特に効果が無いような気がして来ました。

時々、安い布の薄いマスクとかでも同じ様な事を考えたりします。

マスク装着が楽と聞きますが、楽なほど飛沫を飛ばすマスクということかな??

もちろん、私の勝手な思いです。

コメント