sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29 
と言いながらまだ続いています。

仕方が無いので、DVDドライブを買ってきました。

2018年10月17日 23時00分51秒 | パソコン、ソフト関係

昨日破壊したDVDドライブですが、

仕方が無いので、新しいドライブを買いました。

内蔵の5インチベイ取り付けのDVDなので、パソコンのパーツ専門店に行きました。

しかし最近はパソコンの部品は安い!!

私は昔、DVDドライブを35,000円位で買った覚えが有ります。

しかしながら今は、2,000円前後です。

安心のパイオニアDVDが一番値段が高く、それでも2,780円です。

2,000円の一般商品では無くて、とりあえず高級品のパイオニアドライブにしておきました。

早速、パソコンに取り付けて昨日の作業の続きを終わらせました。

新しいドライブは、音も静かで動作も速く快適でした。

ただ、デザインが安っぽいです。

パイオニアらしく、もう少し値段が高そうなデザインにして欲しかったです。

 

しかしながら昨日はビックリしました。

でも、レンタル屋のCDの弁償がいくら来るのかが恐怖です。

DMM.comの寛大な処理を期待したいと思います。

 

コメント

パソコンのDVDドライブの中でCDが粉々になりました。

2018年10月16日 23時10分30秒 | パソコン、ソフト関係

音楽CDをパソコンで再生中に

ドライブ内で、爆発音がしました。

爆竹??みたいな感じでした。

当然、ドライブは停止しました。

ランプだけが光っています。。

何事??

でも、何とか音楽CDだけでも助けなければとパソコンかドライブを外しました。

そうしたら、割れたガラス破片が中でガラガラ動く感じがしました。

何事??

ドライブの前面を分解したら、中から粉々に成ったCDが出てきました。

ビックリです!!

こんなに粉々に成るの??? 

バラバラじゃないの。。

CDはガラス??プラじゃないの??

CDの救出は当然諦めて、そのままゴミ箱に捨てました。。

CDが、、、、

どうしよう、、、、

コメント (2)

iPhoneの電池を無料で交換してきました。

2018年10月15日 23時58分10秒 | パソコン、ソフト関係

私のiPhone7も、もうすぐ2年が経ちます。

先週、チョットした質問があったので、Appleに電話しました。

そこで、私のiPhoneがAppleCareに入っていて、2年以内なら電池の交換が無料とか教えてもらいました。

しかし、iPhoneを調べてみて交換が必要と認められたら、だそうです。。

意味が分かりません。。

なおかつ、私のiPhoneは、あと6日で2年経ちAppleCareが終了してしまうみたいでした。

私のiPhoneも昔に比べたら、明らかに電池が弱くなってきていると思うので、

これは急いで予約して、iPhoneの電池交換を依頼してきました。

ココでも、簡単な診断をして見ての判断と言われました。

てか、Appleストアーで言われましたが、今のiPhoneは電池の劣化率が見れるそうです。

結果的に、電池消耗率が79%を以下ならば無条件交換みたいです。

私のiPhoneは、ギリアウトでしたが、もう時間の問題と電池の無料交換をしてくれました。

待ちの時に、周りのお客さんも電池交換を依頼に来ている人が多かったのですが、

この消耗率ならば交換しても体感が出来ないので無駄だと思います。。

どうしても電池を替えろと言えば替えますが、、、

みたいな感じでスタッフが対応していました。

コレを言われて真面目な日本人は、電池交換を諦めてだいたいの人が帰っていったと思います。

アップルストアのスタッフは、メチャメチャ神対応するので、

お客さんは納得してしまうのでしょうね。。

これで、私のiPhoneも電池復活です。。

 

コメント

最近オープンした「ららぽーと」に行ってみました。。ひさびさに大須も。。

2018年10月14日 23時17分29秒 | 日記

名古屋にオープンしてから満員状態らしい「ららぱーと」に行ってみました。

名古屋では初めてのオープンなので、名古屋人には物珍しいみたいで、

連日道路が駐車場待ちで渋滞していると聞いて居たので、

地下鉄で行ってみました。

行ってみると、メチャ大きい駐車場が有るのにもかかわらず

やはり駐車場待ちに成っていました。

店舗の中を歩きましたが、特別な事は特に見たいな事は無く、

イオンモールの店舗街みたいな感じでした。

買い物をしようと思いましたが、人が何処のお店も多く、

私が入ったお店は、何処のお店もレジ待ちの人が最低20~30人位列んでいて、

購買意欲が起こりませんでした。

ま、別に無理に買わなくても良いけど。。

ココのお店はゴンゴチャだったかな??今日の最高の行列でした。

順番の待ち時間が2時間半と言われました。

当然、列びませんでした。列んでいる人の気持ちが分かりませんです。

「ららぽーと」も良くは分かりませんでした。

今の名古屋は、イオンモール同士で食い合っているのに、

1回は見てみようと思っている名古屋人が居なくなったら

今更大丈夫かな??

とか余分な事を考えながら、大須に向かいました。

 

 

今日の大須は、お祭りでした。

ここもお祭りのためか?人出も多かったです。

大須観音近辺には出店が有って、大道芸人が芸をして、おいらんが歩いていました。

メチャ楽しかったです。

何とビックリ!!!

名古屋最強ラーメン屋であるスガキヤが、天ぷら丼屋を営業していました。

「ららぽーと」より十分楽しかった大須を満喫して、

いきなりステーキで夕食を食べて、自宅に帰還しました。

 

コメント

HDレコーダーの取り付けに苦労しました。

2018年10月13日 23時28分29秒 | 日記

新しいHDレコーダーの取り付けを行いましたが大変でした。

VHSの取り替えで順調かと思いましたが、

取り外して気が付きました。

VHSはアナログチューナーなので、アンテナ線が付けてませんでした。

今ではVHSの再生は絶対にしませんが、テープの再生専用の繋ぎ方でした。

故に、電気屋に走りアンテナの分配器と各種配線を買ってきました。

テレビのアンテナ関係のコードは、メチャクチャ高いですね。

約9,000円の出費と成りました。

そして、

ラックの中は暗いし、目が見えないし、配線の隙間は狭いし、

僕の豚足では手が旋回しないし、体が太くて手が届かないし、、

電気屋に走ったのを含めて、3時間くらいかかりました。

慣れない事は、どんな事でも大変だと再認識しました。

コメント

HDレコダーの調子が悪くなってきたので買い替えました。

2018年10月12日 23時51分49秒 | 日記

SONYのHDレコーダーの調子が悪くなりました。

2011年から使っているので8年目に成ります。

ツインチューナーでハードディスクは500Gです。

最近は起動に良く失敗します。

パソコンで言うならば、電源スタート時に固まってしまう現象です。

症状は、だんだん悪化して来ています。

このままでは、録画が出来なくなる可能性が出てきました。

仕方が無いので、買い替えを決意しました。

HDレコダーは、しょせんテレビの録画なので、

パソコンと違い、7年前よりとそんなに性能は変わっていませんね、

主目的はテレビの録画なので、進化はあまりないのでしょう。

今回は7万円の、6チューナーで2Tのレコーダーにしておきました。

6チューナーは必要ありませんでしたが、自動的に付いてきたみたいな感じです。

メーカーは、日本のメーカーなら何処でもみたいな感じで決めました。

商品が来て見てみると、小ささにビックリでした。

写真の最上段は、壊れかかっているSONYのレコーダーで、

中段がパイオニアのブルーレイ再生専用機で、

下段がVHSです。SONYを入れ替えても良いのですが、

録画も溜まっているし、まだ使えているので、

何年も使用していないVHSを取り外して、そこに付ける予定です。

壊れそうなSONYのレコダーは録画に使わない予定ですが、

結果的に買い替えと言うより、買い足しに成りますね。

もちろん、取り外すVHS録画機は大切に保管する予定です。(使わないと思うけど)

CDとかの機械も有りますが、この棚の全ての機器が、AVアンプに繫がっているし

取り替えの配線とかに苦労しそうです。

ちなみに、私が何故にHDレコーダーを使っているかというと、

趣味の深夜アニメを見る為です。

コメント

健康診断の時に、アレルギー検査をしてみました。。。

2018年10月09日 23時03分11秒 | 日記

健康診断の時、オプションでアレルギー検査をしみました。

健康診断の結果は、年齢並みの結果で範囲オーバーの悪い数字もありましたが、

特にあせる事は無い様で、、多分、、

 

で、今回の目玉はアレルギー検査です。

39項目のチョット凄いのをしました。

吸入系は、「ガ」「スギ」「ダニ」の数値が高いでした。

スギは納得!! 春には鼻がちぎれてしまいます。

「ガ」と「ダニ」は、体験していません。。。多分、、

ビックリしたのが、

食系で何時もメチャクチャ食べてる「ソバ」

と軽めでしょうか「エビ」が入っている事です。

「リンゴ」も入っていますが、0.01オーバーで測定範囲誤差と言う事にしました。

しかし「ソバ」はショック!!でも、食べまくっていますが何も自覚症状がありません。

一様は「疑陽性」なので、あまり関係が無いのでしょうかね??

でも「スギ」も「陽性」のインデックス値2の下ですが、(最高で6の上に成ります。)

それで、あれだけ辛い花粉症になるんだ。。みたいな感じです。

「スギ」がインデックス値6の上ならば、息が出来なくなりそうです。。

とりあえず、ソバは止められませんわ

コメント

愛用のシチズンの時計を直してもらいに松坂屋に行って来ました。

2018年10月08日 16時36分37秒 | 日記

12年前にお祝いで頂いたシチズンの腕時計を見てもらいに

松坂屋の時計店に行って来ました。

今の私の時計事情は、ロレックス、Gショックと

日頃の土方仕事でボロになっても良い1000円の薄型のカシオの時計

そして、この時計の4個体制です。

この時計は、わずかな光でも文字基盤で充電して作動する

電池交換無用の優れもの電波時計です。

長期にわたり光を当てない限り止まる事は有りません。

しかしながら、今回、1000円の時計を使いすぎて

長期にわたり光が文字基板に当たらず止まってしまいました。

光を当てたら動き始めましたが、時間と日にちが合いません。

説明書を熟読しましたが無理でした。

仕方が無いのでヘルプしました。

時計店の店員さんが標準位置設定??がズレているかもしれないので直して時刻を合わせます。

それで無理ならば、オーバーホールして下さいと言われました。

ちなみに、オーバーホールの値段は、19.500円と約45日位の日数がかかるそうです。

ロレックスに比べて何と安いのでしょうか!!

12年使っているのでオーバーホールを進められましたが、とりあえずは保留しました。

待ち時間1時間でした。

時間をつぶして時計を取りに行くと完璧に直っていました。

しかも12年前に買ったのに無料でした!!

流石、天下の松坂屋さんです。

しかしながら、待ち時間に松坂屋でオーバーホール代くらいの無駄遣いをしたので、

松坂屋には、しっかり還元して帰りました。

これからは、注意して使わなければ行けません。

 

コメント (2)

楽天うまいもの大会に行って来ました。

2018年10月07日 22時50分36秒 | 日記

名古屋のJR高島屋で開催されている

楽天うまいもの大会に行って来ました。

今日は日曜日だからか??凄い人でした。

でも、休日に行く最近の高島屋は人が多いのは事実です。

私はどちらかというと栄町派なのですが。。

出店のお店は、何時もと同じ様なお店でした。

各お店を何時ものごとく見物してまわりました。

全体的に単価が高いのも何時ものごとくです。

もう少し、安く売ってよ!!みたいな感じですね。

吾左衛門鮓!!ダイレクトメールで出店しますよメールが来ていた通り出店していました。

普通は売っていない7種の詰め合わせが食べたかったのですが、

このお寿司は種類は違うけど食べてばかりなので

今回は買うのを止めておきました。

なかなか、7種も食べ比べが出来ないので迷いまくりましたけど、、、

小さいのに、950円もした「LeTAO」のパフェを食べて見ました。

これが意外と美味しかったです。

何故か今日は疲れました。

飽きたからか?

良くは分かりませんが、何時ものごとく

とりあえずは楽しんで帰りました。

コメント

吾左衛門鮓が到着しました。。

2018年10月05日 22時10分13秒 | グルメ

注文した吾左衛門鮓が到着しました。

本日、完食です。

やっぱり美味しい吾左衛門鮓!

お魚の厚みが凄い!!

僕的にはサバの方が、より美味しいです。

今度頼むときには、マスも頼んでみよう!!

お腹一杯です!!

コメント

エスティマのタイヤを交換しました。

2018年10月04日 17時05分15秒 | 日記

エスティマも、36,000km走りタイヤがツルツルに成ってきました。

もう少し上手にローテーションをしていれば、もう少し乗れたかもしれませんが

仕方有りません。

流石にツルツルなので、交換する気になりました。

フロントの角部分はもう少しでワイヤーが見えそうです。

このタイヤで爆走するのは少しやばいかもしれません。

でも昔は、ワイヤーが見え始めてもタイヤを使っていた友人を思い出します。

タイヤは、昔の友人のタイヤ屋さんで交換しています。

お進めのレグノにしておきました。

交換した感じは、車が静かに成った気がするのと、転がるような気がします。

絶対的に体感できたのは、ハンドルがやたら軽くなりました。

今度は上手にローテして、4万キロくらい使わないと行けません。。

コメント

また、ヒサビサに頼んでしまいました。。

2018年10月02日 23時08分30秒 | 日記

宣伝のメールは良く来ますが、ヒサビサに吾左衛門鮨から宣伝メールが来ました。

ちなみに、会社の名前は米吾(こめご)と言います。

半年か1年ぶりのメールです。

内容は、楽天のうまいもの大会に出ますよ!でした。

名古屋ではJR高島屋での開催だそうです。

ポチっとホームページに飛んでみましたが、相も変わらず美味しそうなお鮓が列んでいました。

もちろん、何回か注文して食べているので、美味しさは十分理解しています。

オンラインのお買い物会員に成っている事も思い出しました。

ホームページを見ているうちに食べたくなって、鯖と鮭をポチりました。

商品の到着が待ち遠しいです。。。

コメント (4)

台風が来ています。風が強いですね。。

2018年09月30日 22時07分54秒 | 日記

私の台風のイメージは、どちらかというと夜に来て寝てる内に行ってしまう感じです。

しかしながら最近は、日中に通過するし、夜でも起きている時に通過していきます。

そして昔と違い、最近は必ず結構な被害が何処かで出ます。

気候が昔と違っているのは感じていますが、台風も同じく昔と違うのでしょうね。

この風は、またまた強いです。

昼間に提灯鳥居の屋根のシートを取っておいて正解でした。

今日の白山社のお祭りも中止です。明日はお祭りが出来るのかは分かりません。

また、重大な被害が出ない事を願いたいです。。

コメント

今年最後の野球観戦に行きました。。

2018年09月29日 21時41分29秒 | 日記

今日は今年最後の野球観戦でした。

中日は流石最下位です!いきなり2点取られてしまいました。

途中で台風の接近で、明日の試合は中止になります警告が出てきました。

事実上、今日が最後の日??振り替えでもう1試合か!!

試合は何時ものごとく中日の敗戦でしたが、

浅尾と野本の引退セレモニーに立ち会う事が出来てラッキーでした。。

野本はともかく、浅尾は初先発の時も見に行っていたので、最後の日も見れてラッキーでした。

この近々での中日の黄金時代を支えた選手の引退は悲しいですね。。。

試合の後は、今池の居酒屋でニンニクのヤケ食いで本日のスケジュールは終了です。

明日は台風で、誰にも会いそうに無いのでラッキーでした。。

 

コメント

本日は1年に1回の健康診断でした。

2018年09月27日 16時31分29秒 | 日記

今日は1年に1回の健康診断でした。

何時もの法定診断にオプションを付けまくり、

少しだけ念入りにしました。

今回、健康には関係ありませんが、アレルギー検査をフルセットて申し込みました。

色々と参考になるのかは不明ですが、、

診断を増やしたので、何時もよりは少しだけ時間がかかりました。

朝は患者さんが多かったのですが、私だけ置いてきぼり??

私が最後の胃のバリュウムが終わる頃には、誰も待合に居ませんでした。

今では、1粒で良い下剤を何時も効かないので、

調子こいて3粒飲んだので、トイレが友達に成っています。

うう、、そういえば何時もよりバリュウムの時間が長かった気がします。。

コメント