sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29 
と言いながらまだ続いています。

今日はエライ目に会っていました。。。。

2015年09月30日 21時31分52秒 | 日記

今日のAM3時に目が覚めたら、ろっ骨の辺から背中にかけて帯状に痛くて死にそうでした。

訳が分かりませんでしたが、痛くて寝れませんでした。。

朝になり、今日は休もうと思ったり、病院に行こうと思ったりしていたら、

現場の職人さんから電話が有り、「現場を進めたいから説明をして欲しい」と予定外の依頼がありました。

今は、忙しくてなかなか来てくれないので、仕事をして貰った方が良いと考えて痛みをこらえて行きました。

現場説明が終わり、帰宅しようと思いましたが、長時間の痛みに流石に自分的に心配に成り

そのまま八事日赤の救急にAM9時スギでしたか?自分で行きました。

そこでビックリしたのが、最近の病院のシステムです。「紹介状が無い人は5、200円かかります」と言われました。

「最初は小さい病院に行き、そこで見て貰って下さい。」みたいでした。

今さら5,200円が勿体ないと思って居る状態では無いので、支払いに同意しました。

悪く取ると 小さい病院保護の為の談合、 良く取ると 患者が多くて大きい病院で対応しきれないので、

軽傷の患者は小さい病院でお願いする効率の良いシステム。。

どちらでも良いですけど。。。

で、レントゲンを撮影したり、心電図を取ったりして、先生が現状で色々と診察してくれました。

PM12過ぎに、最後の検診で「原因が良く分かりません」と言われました。

先生と色々と話していたら、痛みも無くなっていました。直った???

最終的に「もっと具体的な症状が出てこないと分からない」みたいなことでした。

で、また痛くなったら行けないので、痛み止めのロキソニンと胃薬を貰って帰りました。

ロキソニンなら持ってますよでしたが、一応貰いました。

自分的には、重大な疾病ならば痛みを薬で止めてたら大変な事に成りかねないと思い、

一晩中、薬を飲まずに痛みに耐えていたのにとか思いました。

何か分からないうちに、今回の事件は収束しました。

実は3年前にも同じ事がありまして、その時の記録が病院のカルテに書いてありました。

先生もコレを見て、頭をかしげていました。。

違う病院で見て貰おうかな、、、

 

 

コメント

ヴェルファイアーは大きい車です。

2015年09月29日 22時19分12秒 | 日記

代車の時間が長いですが、毎日ヴェルファイヤーを乗り回しています。

この車は、とりあえずは本当に良い車です。

内装も高級でエンジンは当然静か、荷物も沢山載せれます。最近のインパネは高級感があり見やすいです。

内部も広いです。私が一人で運転しているのが勿体ないです。この車は、乗せてもらうが最高の車です。

でも欠点もあります。仕事で毎日使うのには車の寸法が大きすぎます。

車庫入れが苦労するし、狭いところは運転が大変です。

慣れもあるかもしれませんが、ワンボックスサイズの車はエスティマサイズが丁度良いです。

今回は、エスティマとの乗り比べが出来て大変嬉しいです。

最近は大型ワゴンがなかなか無いので、次の車はエスティマでも買って、2列シートにして

乗り回そうかな?テな感じがします。

エスティマも、もうそろそろモデルチェンジの予感がします。。。

コメント

iPhone用に買ったモバイルバッテリーが微妙です

2015年09月28日 22時47分57秒 | 日記

iPhone用に購入した格安モバイルバッテリーですが、

最初の1本を買って、少しの間だけ使用していたら、少し新しくなったと言う情報で、

たいして使っていないのですが、新しい新型を衝動購入しました。

充電の関係で、両方を時々ですが使っているのですが、旧型の方が容量が多いのに

明らかに、新型の方が1.5倍いやそれ以上か!電池が長持ちします。

新型は確実にiPhoneを100%充電しますが、旧型は100%には成りません。

両方とも2,000円ソコソコの格安電池なので、詐欺ラレテも後悔はしませんが、

新旧使い分けて初めて気が付きました。

旧型は中身に半分砂が入っているかもしれません。

楽天で買ったので大丈夫!かな??

コメント

HDレコーダーにはビックリです

2015年09月27日 23時06分39秒 | 日記

HDレコーダーが調子が悪くなり、1台と思いエイデンに行きました。

最近はHDレコーダーとかは全然研究していないのですが、お店に有るレコーダーは一番高い物で、

11チャンネルを24時間録画して、21日間も録画し続けることが出来るみたいです。

21日を過ぎたら古い番組から消されて、新しい番組を録画して行くみたいです。

値段も安くなれば、チャンネル数とHDが減っていくダケですが、内容は十分です。

最近は、あまりテレビを見ないのですが、この機械を買えば番組の見忘れは無くなりますね。

最近は、何でも凄いですわ。。。

コメント

何とか今回の観艦式に行けそうです。。。

2015年09月26日 22時12分16秒 | 日記

今年はチケットが少なく、なかなか競争率が激しいと聞いていましたが、何とか本番の最終日ではありませんが

3回の体験航海の第一回目の日に乗艦することが出来そうです。

3年に1回の海上自衛隊のお祭りですので、今回も参加で来て嬉しいです。

早速、友人に横浜、横須賀で前泊の段取りをして貰いましたが、

すでにこの地域のホテルは全て満員らしいです。

実は最終日の18日は、抜き差し出来ない最重要な用事が有ったので、もしこの日だったら、

人生最大の選択になるところでした。。

コメント

代車がエスティマからヴェルファイヤーに変わりました。

2015年09月24日 22時41分00秒 | 日記

ぶつけられたステージアですが、修理が今月いっぱいかかりそうなのですが、

代車で借りたエスティマですが、古い、傷だらけ、ヘコミ多し、カーステ不調、車が臭い!

臭いは古い車独特の臭いです。コレが結構にキツカッタです。

で、文句を言ったら、ほとんど新車のヴェルファイヤーに変わりました。

しかしながら、あまりにも新車なので、緊張して使わなければ行けなく成りました。

料金は相手の方の保険なので無料ですが、ジャパンレンタカーも逆ギレしたかもしれません。

とりあえず、逆にこちらが恐縮したしだいです。。。。

コメント

ジブリの大博覧会をモリコロパークに見に行きました。

2015年09月23日 22時53分52秒 | 日記

モリコロパークにジブリの大博覧会を見に行きました。

会場に行ったら「思い出のマーニ」と「ジブリの大博覧会」と有るみたいで、会場が離れていました。

切符売り場に行ったら、ジブリの方が70分待ちになって居ました。

とりあえず、切符が売っている「思い出のマーニー」の方を見物しました。

とりあえず、マーニーの中身は作品の作画が至る処に貼ってあり、主人公の部屋とかが再現されていました。

つまらんかったですわ。。。

ジブリも同じですが、撮影禁止になっていました。撮影出来ないとは、何とケチでしょうか!!

今さら著作権を気にするような物は、置いてなかったと思いましたが、、、(それは違うかな?)

ブログとかに載せられたら、つまらなそうで誰も見に行く人が居なくなるからでしょう。。

でも、アニメの展示物はこんなモンかな、、、

ジブリの方は中に入ると、コレまでのジブリ作品のポスターとかチラシ、作画が大量に壁に貼ってある

テな感じでした。こちらもワザワザモリコロに行って、70分も列んで見るような内容ではありませんでした。

もし走り見をしたら、5分もかからないような展示コースでした。

ジブリファンでも特に驚く事は無いと思うので、面白くは無いと思います。。

 

全然面白くなかったので、公園を1周するバスに乗って見ました。

こちらの方が、モリコロパークを全集見物できて面白かったです。

ほんと、大きな公園です。。

こんな感じで、昼から出撃してヒマをつぶしました。。

コメント

勇士の仲間たちとゴルフに行きました。

2015年09月22日 23時57分15秒 | 日記

昨日の疲れを引きずりながら、今日はゴルフ日でした。

遠方の友人も来ていて、ヒサビサ楽しいゴルフでした。

ココ2日間のハードスケジュールも手伝い、体中が筋肉痛状態に成りました。

スグに筋肉痛になったので、マダマダ若い自分でしたわ。。。

コメント

小松基地航空祭 2015 ('15航空祭 in KOMATSU) に行って来ました。

2015年09月21日 23時48分03秒 | 飛行機写真

夜中の12時頃から名古屋を出撃!約2時間30分で小松基地に到着しました。

さっそく、小松基地の出入り口に行ったら、すでに沢山の人たちが列を作っていました。

7時半の開門なのに、どうなっているのか?マニアは嫌いです!!

明け方には、列の最後尾が見えなくなるほど!てか!見えなくなっていました。

今年の小松は連休も手伝って、メチャクチャ多くの人が来ていたみたいです。。。

天候は、雲が多かったですが、やや青空が出ていたかな?みたいな感じでしたが、

ブルーが飛ぶときは、ほとんど曇状態でした。遙か向こうには、青空が見えていたのですが、コレも運命です。

曇り空の白煙は、あまり絵には成りません。。

今年の航空ショーは、機動飛行が例年より少なくなっていたと思います。

中部地方最大の基地なので、ガンガン飛んで欲しい物です。

 

そして最後が大変でした。PM2時30分頃に基地を後にしたのですが、

やはり人出が多かったのか?高速道路に乗るまでに2時間以上かかり、シルバーウィークの為か?

高速道路が、ほとんどノロノロ状態に成り、食事と休憩もしましたが帰宅がPM10時頃に成り、

約7時間かけて名古屋まで帰還しました。これは今までの小松基地祭コースの最高LAPでした。

基地祭は面白かったのですが、大変疲れました。。

コメント

代車でボロボロのエステティマが来ました。

2015年09月18日 23時25分12秒 | 日記

代車でエスティマが来ました。

通常ならプリウスで良いのですが、連休とかにゴルフに出かけたり、撮影に出かけたり、

仕事で荷物を積みたいので、トランクルームがステージア級の大きさのある車を希望したら、

エスティマが来ました。古いエスティマで、外周キズとヘコミが何カ所もあり、ボロボロでした。

代車だから諦めましたが、室内も変な臭いがするし最悪でした。ちなみに、ジャパンレンタカーです。

私は6人乗れなくても良く、荷物室を大きくしたいので、シートをたたみましたが、これが時間がかかりました。

どう考えても、スペアータイヤが邪魔でシートがたためません。

シートの裏に付いている説明書も良く分かりません。。。

仕方が無いので、トヨタのセールスに電話で聞いたら、「エスティマはスペアータイヤはありません。

レンタカーだから入れてあると思うので降ろしてください。」とか言われました。

あれれ、、スペアータイヤを降ろしたら、スグにイスがたためて、大きな荷物室が完成しました。

これで、4人乗りの大きな荷物室のある車が完成です。往生こきましたわ、、、、

ステージアより、室内も荷物室も大きいですわ、、、エスティマに買い替えようかな!

1年位で、新型のハイブリッドエスティマが出てきそうな気がするので、今のエスティマは微妙な時期です。。

コメント

小雨の中、交差点で止まっていたら追突されました。

2015年09月17日 17時07分42秒 | 日記

小雨の中、八事の下り坂で左折の車に阻まれて、左レーンで止まっていたら

後ろの車が、車線変更が上手く出来ず、追突されました。

最近のステージアは、修理が多い気がします。この前はリフトに、ぶつけられた気がします。

先を急いでいたので、相手の連絡先を聞いて帰ろうと思ったのですが、

私の保険屋が念の為に、警察に届けて下さいと言われ届けました。

幸いにも最近太り気味で、首が短くなっていたので、今の所は首は大丈夫みたいでした。

今回の件で、何が一番ビックリしたかというと、

警察に電話して、事情の説明をしてから場所の説明をしようとしたら、

「場所はだいたい特定されました、○×マンションの前ですね?」とか言われました。

携帯を持っていると、逃げ隠れできないし、警察がその気になれば、スグに場所がわかるシステムに

なって居る世の中にはビックリでした。

コメント

チョトしたミスがあり、コメダで1時間無駄にしました。

2015年09月16日 22時45分00秒 | 日記

10時からお客さんと打合せが有り、とある場所に行きましたが、

連携ミスで1時間ほどコーヒー屋さんで時間をつぶす事になりました。

ちょーヒマに成りました。仕方が無いので、携帯のゲームをしてかなり進みました。。

撮影に行って2時間でも電車待ちとか、飛行機待ちとかしますが、これは以外と苦になりませんが、

仕事待ちは、疲れるし時間が長かったです。(実はゲームに夢中で以外と時間を過ごせた?

ちなみに、コメダも何回行ったか分かりませんが、初めて1968年創業と知りました。

コメント

銀のあん「甘栗あん」を食べてみました。

2015年09月15日 23時28分31秒 | グルメ

去年から一度食べてみたかった「甘栗あん」をタマタマお店の近くに寄ったので、

わざわざ車を駐車場に止めて買ってみました。

何故か行列状態で人気です。私の前の人は15個買っていきました。 え?そんなに美味しい?

みたいな感じでした。

そして薄皮「甘栗あん」を注文したはずなのに、何故かクロワッサン「甘栗あん」になっていました。

お金を払うときに高かったので、その時中身を見て気が付きましたが、面倒なのでがまんしました。

中身は同じに決まっていると言う結論で食べてみましたが、とっても美味しかったです。

アンの部分を目視すると栗の見栄えが微妙でした。

いつも「銀のあん」は限定品を発売しますが、どの商品も好感触です。

コメント

チロル「はちみつレモン」を食べてみました。

2015年09月14日 19時57分17秒 | チロル

チロル「はちみつレモン」を食べてみました。

キャラがLINEのゲーム「つむつむ」の包装紙になって居て、何種類もありました。

お味は、まわりのチョコがはちみつレモンの味がしましたが、真ん中に菓子が入っていて、

チョコの蜂蜜の方は、良いとしても菓子との連携がイマイチでした。

菓子も別に何コレ?状態でした。

不味くはありませんが、次は無いです。。。。

コメント

松坂港に掃海艇「つしま」「はちじょう」を見てきました。

2015年09月13日 23時26分15秒 | 艦船写真

松坂港に掃海艇「つしま」「はちじょう」を見てきました。

高速道路を爆走して、10時前には着くように行きました。

何故かというと、体験航海の当日抽選会の整理券が配られるからです。

少し早く着いたので、乗艦して掃海艇の見物をしました。

10時半からの整理券の配布の順番待ちをして、私は143番目でした。

番号順に抽選をしましたが、私の抽選の順番が来る前に定員まで達してしまい

締め切りとなりました。

普通は宝くじみたいな番号発表みたいなことを想像しますが、抽選は番号の早い物ほど有利な状態で、

200枚以上の整理券の配布があったと思いますが、80人もクジを引かない状態で締め切りと成なり、

抽選に参加できたのは半分以下の人でした。全員参加が出来ない抽選は、公平な抽選だとは思えません。

海上自衛隊は、抽選の仕方を考えないと行けないと思います。

結局、掃海艇の見物はしましたが、抽選から漏れたので、午前中の残念な帰還となりました。

コメント (2)