sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29 
と言いながらまだ続いています。

とうとうカメラを、買いました。

2013年02月28日 19時30分35秒 | 日記
私の趣味の撮影時のメインカメラは、ニコンのD300ですが、そろそろ6年近くになります。
買い換えようと思って居ましたが、なかなかソンな勇気もありませんでしたが、ついに「買い換え」と言うより
「買い増し」しました。もちろん、D300も画像には不満は特にありませんですが、、、
長短は色々有りますが、1つずつ揚げると、
長所は、DXモードでD300より画素数が多い。
短所は、連写が遅い、
こんな感じです。ついでに、FX用の広角レンズを持っていないので、広角レンズも買っておきました。

D300も、私的には十分な画像だと思うので、連写が必要な時は、積極的に使っていきます。

コメント (10)

朝から、運が良い日??

2013年02月27日 21時06分24秒 | 日記
朝に買った缶コーヒーに、当たりの「おまけ」が付いていました。朝から、付いているかもしれません。

裏にも、ひつこく当たりと書いてあります。何回見ても、とりあえずは気分が良いですね。

何が当たったかというと、小型のカードリーダーでした。ま、何かに使えそうです。。


缶コーヒーは、熱々だったので、熱には強いカードリーダーです。
コメント (4)

飛行機雲が凄かったです。

2013年02月26日 19時01分32秒 | 日記
今日の朝は、雲一つない青空でした。こんな晴れ状態の空を見るのは、何日ぶりでしょうか??
港の現場に行く途中ですが、空を見ていたら、飛行機雲が5列も列んで引いていました。
今まで気がつきませんでしたが、名古屋の空は、5列も飛行機の航路が有るみたいですね。

しかし、この天気で夜から雨になるとは、絶対に思えませんね。。
コメント (4)

LARKの試供品をもらいました。

2013年02月25日 21時58分22秒 | 日記
最近ラークのタバコですが、日本で売る為にすごい宣伝料を使うみたいですね。
3ヶ月前に、喫煙所と間違えて入った場所がラークの宣伝用の喫煙所で、そこでアンケートに答えて試供品をもらい、
それから、マレにタバコを宅急便で送ってくれます。今回で3回目です。最近、コンビニでも多く置いてあるのを
見るし、本家の国で売れないので日本で売ることを決めたみたいですね。

コメント (2)

牙狼 GARO 蒼哭ノ魔竜を見てきました。

2013年02月24日 17時26分06秒 | 映画
映画は、去年の8月以来の出来事です。嫁に見に行こうと言われ行ってきました。
「牙狼 GARO」は、テレビとDVDで見ているので、まあまあ面白かったです。
自分的には、謎が残る映画(マニア的に言うと、投げっぱなしの映画)より、単純に楽しめる娯楽映画の方が
スキなので、良かったです。
名古屋駅の南側にある、109シネマズ名古屋です。初めて行きました。
小さな映画館ですが、10スクリーンも有りました。


ポップコーン大で、今では晩飯の要らない状態に成りました。反省です。。。


今回ビックリしたのは、「とある魔術の禁書目録」の劇場版です。8回も上映されるのに、満員です。
凄い数のアニメファンが、今日の109に来ているみたいです。


ちなみにガチャポンも売り切れ状態です。

コメント (2)

GODIVAのチョコを2つ買いました。

2013年02月23日 22時00分59秒 | 日記
嫁が、新聞広告でGODIVAのバレンタインチョコシリーズ「セレクションバージョン」とかいう物を見つけて、
「コレは、絶対に美味しい」と言いました。見ると、5種類の高級そうなチョコが入っています。
5つの味では、1人で全部食べれない~とか言われて、考え中でしたが、結局買ってしまいました。
値段は、1セット2000円もします。1個400円です。タカー、、、
でも、タマには良いかと思い、1人1セットずつ買ってしまいました。
バレンタインチョコなのに、何故か私が2セット買いました。送料込みで、約4600円です。
高速SDカードが買えました。。。。
とりあえず、1日1個づつ食べて、完食しましたが、かなり高級な作りで5個の味全てで、美味しかったです。
これで美味しくなかったら、発狂です。。




コメント (4)

末広橋梁を見てきました。

2013年02月22日 22時10分28秒 | 日記
四日市に打ち合わせに行き、帰りの3時頃に「末広橋梁」を見てきました。半年前にも寄り記事にしましたが、
近くに来たので見に行きたくなり、また行きました。。
丁度、橋が下がり貨物が渡っていきました。前回もそうでしたが、3時頃に橋が下がり貨物が渡るみたいです。


末広橋梁に寄ったのは、昨日のことですが、この日の中部電力の発電所は全開発電だった??カモしれません。
100mは有るかという、大型の3本煙突からは、雲なみの煙が出ていました。。


コメント

自転車の監視員がいますね

2013年02月20日 18時58分15秒 | 日記
最近ここん所は、金山駅近辺に行く機会が多いですが、いつも「青服」のおじさんが歩道に立っているのが
気になりました。
今日は、思い切って「何で?」と聞いてみたところ、「自転車が違法に歩道に駐車しない様に注意してる」と
言っていました。名古屋市から派遣されているらしいです。9時~16時まで監視しているそうです。
確かに自転車は、ほとんど有りません。。
緑の駐車監視員も、罰金を取ることばかりを考えずに、「青服」のおじさんみたいに、注意して回れよ!!
と思いながら、こんな取り締まりなら歓迎だ!「青服」ガンバレでした。。。

コメント

ヤフーオークションで、詐欺にあいました。。。

2013年02月19日 19時05分33秒 | 日記
10日位前に、ヤフーオークションで「MSオフィス2010」を1万円で落札しました。
13日に商品を発送したとメールが来たのですが、今日も到着しないので調べてみたら、ビックリです。
ヤフーのIDが停止に成っているではないですか!!!
評価も、「非常に悪い」が付きまくり、「金返せ」とか「詐欺に遭った」とか書きまくられています。
私も落札する前は、評価を見ましたが、100人以上の人が「非常に良い」にして、「ありがとう」と書いて
ありました。落札する時は、「悪い」評価は全然ありませんでした。
どうゆうこと?? とりあえずは、100人の人とは誰も怒らせずに取引したと言う事ですよね。
わずか10日あまりで、ヒョウヘンする事があるみたいですね。。
10年以上ヤフーオークションを利用していて、初めて被害に遭いました。取引する時は、「何時かはサギられる」
と思いながら、オークションしていましたが、ついにその時が来ました。。


数万円の時は、良しとしても高額な時には、やはりビビリながらオークションする必要がありますね。
でも、ヤフーオークションの本人確認は、真剣にしているのか疑問です。本人確認は、オークション詐欺の
防止だと言っていましたが、しょせん防げません。オマケに、安全の為にと利用料金を取る様に成りました。
要は、お金を取る為のヤフーオークションの言い訳でしょうね。
しょせん、ソフトバンク系統の会社はいい加減な会社が多そうです。。

コメント (8)

マウスを買って、損こきました。。。

2013年02月18日 19時00分52秒 | 日記
元々、緑色のマウスが故障して、白色のマウスを買いましたが、このマウスがネットで買い、思ったより
小さく、さらに動きが悪いのは前の記事で報告しましたが、使いにくいので新しく又々マウスを買いました。
このマウスは、私的に実績があり、動き大きさと気に入っているマウスです。旧製品になり、在庫限りの
格安品に成っていました。チョト得したつもりで購入しました。
緑色のマウスを捨てようと思い、念のために、もう一度繋いでみたところ、動きました。。
直っています。。捨てられるのにマウスがビビッタみたいです。前回は、ピクリともしなかったのですが、
完全に直っています。。。 
この事件で、マウス2個と、自分の手間暇の損害を出しました。



コメント (2)

岐阜城に行きました。

2013年02月17日 18時07分55秒 | 日記
嫁に最近「信長のシェフ」で、岐阜とい言う言葉が沢山出てくるので、岐阜城に行きたくなったと言われて、
喜んで、同伴する事に成りました。
名古屋から、高速を使って約1時間位でした。ココは、20年前に行ったことがあるはずですが、もう忘れている
ので、初めて行ったような感じで楽しめました。

ふもとは、岐阜公園として整備されています。信長の館跡とかが有りました。写真で分かりにくいですが、
左に岐阜城、右側にロープウエイが見えます。もちろん、歩いて行けば無料で行けます。

山の中にいきなり現れます。とにかく、歩道や道とかが狭いです。

眺め最高です。日本一ではないでしょうか?? 名古屋の高層ビル群も見えたし、運が良ければ、名古屋ドーム
も見えるらしいです。

昼から出かけて、5時過ぎには戻ってきました。以外と名古屋から近いな状態でした。
コメント (2)

笹島で、偶然SLを撮影しました。

2013年02月16日 17時42分44秒 | 鉄道写真
今日は、朝一番に笹島で仕事があり、次は北岡崎に行きます。笹島の打ち合わせが終わって、笹島の高架の
方を見ると、カメラ小僧が1人だけ立っていました。SLの事が頭に浮かんだので、聞きに行きました。
カメラ小僧君が、あと15分位で名古屋駅の方に回送通過する事を教えてくれたので、通過を待つ事にしました。
場所が悪いので、撮影する人は私とカメラ小僧君の2人だけでした。「9時20分頃の通過」




バックで通過でした。本番1回目の時間が9時50分に名古屋駅発なので、北岡崎が遅くなりそうだったので、
諦めました。ポッケにいつも持っているコンデジ撮影でした。

ちなみに、多分この車両は琵琶湖で撮影した事があります。 
 「JR坂田駅で撮影したSLはこちら」
コメント (4)

打ち合わせの帰りに、セントレアに行きました。

2013年02月14日 19時32分43秒 | 日記
午前中、知多半島の内海に打ち合わせで行きました。帰りはせっかく知多半島に行ったので、ニュースで見み
ましたが、セントレアに「宇宙戦艦ヤマト」の模型が期間限定で置いてあります。コレを見て帰ろうと考えました。
所が、内海で打ち合わせが終わって、コンビニで財布を忘れた事に気がついて、お金がありません。
いつも持っている小銭入れを見たら、650円有りました。高速道路がETCで良かったです。
300円有れば、駐車料金が30分だけ払えそうなので、行く決意をしました。。。

名鉄電車の出入り口付近に「ヤマト」が置いてありました。誰も見向きもしませんでした。

思ったよりは、精密には出来ていませんでした。とりあえず、わざわざ見に来たわけでない?ので、納得です。


いつものホールでは、「都市グルメ博」が催されていました。でも、残り350円では何も買えませんでした。

ついでに、スカイデッキに行きましたが、珍しい飛行機は居ませんでした。「FINNAIR」位ですかね。。

とりあえず、30分が過ぎたらいけないので、大急ぎで駐車場まで戻りました。
最後にラッキーな事があり、30分以内は駐車料金はタダでした。タダと聞くと最近ソフトバンクを思い出す
のは、多分私だけでしょうね。。

コメント

またネット通販で失敗しました。

2013年02月13日 22時01分32秒 | 日記
最近マウスが調子が悪いので、ネット通販で買いましたが、しくじりました。。
思ったより小さかったです。写真の緑のマウス位の大きさだと思って、買いましたが小さかったです。

しかも、接続デバイスが無いと思ったら、別売りでした。

「ハー」でしたが、よく見ると自分のマザーには、Bluetoothがタマタマ付いていた事を発見し、救われた気が
したのですが、何故か動きが悪い、何時も接続が切断されます。やはり、USBの別売りデバイスを買わねば
いけないみたいです。パソコンとの距離も1mも無い位近いのですが、意味不明です。
Bluetoothは、10m位良いはずですよね、、


しかし、運が悪いです、、、でも腹が立つのは、写真のバッファローのマウスです。この形のマウスは2個目で
半年で2個目の故障です。。
安物マウスは、コリゴリです。。
コメント (4)

下呂駅の向こうに、上呂駅がありました。

2013年02月12日 21時22分04秒 | 日記
下呂に行った時に、ナビを見ると上呂駅が見えました。下呂駅が有るので上呂駅があるんですね。。
と言う事で、見てきました。

駅は、とても小さく無人駅でした。

昔は、改札があったみたいな作りです。今では、中を見る事が出来なくなっています。

無人で、そのままスルーでホームまで行けました。そうしたら、テレビカメラか何かで見ているのでしょうか?
「電車は、約5分ほど遅れているので、お持ちください」と駅員さんのアナウンスが流れてきました。
何処かの駅で、無人駅の集中管理でもしているのでしょうね。。ビックリしました。
そのまま、駅から出てきました。。

ちなみに、下呂駅は人が多く、にぎやかでした。

昨夜に乗せた、共同の露天風呂です。私は、橋から写真を撮影しましたが、360度丸見えです。
各旅館からも、丸見えで1000人以上の人に見られてるかもしれません。でも、距離があるので、
裸かどうかは認識が出来ますが、大きいか小さいかまでは、分からないと思います。(混浴?)

こんな感じでした。。。。
コメント (4)