sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29 
と言いながらまだ続いています。

近所の氏神さんで、お祭りをやってます。。

2015年06月30日 21時52分00秒 | 日記

家の近所の白山神社でお祭り中です。

今日と明日です。

最近の子供は、家でゲームが多いのか、なかなか見かけませんが、この日は多くの子供達が来ていました。

出店を見て、何時ものお祭りを見てきました。。

 

コメント

「チロルチョコすいか」が美味しかったですわ。。。

2015年06月29日 23時45分08秒 | チロル

また、コンビニでチロルの新商品を見つけました。

中身は、赤色のチョコレートに、すかの種の色のチョコ?がまぶしてありました。

中身は、スイカの色した緑のチョコにマシュマロ?グミ?が入っていました。

お味は美味しかったです。

スイカの皮を表現した?緑の中身がメロンみたいな味?は気のせいでしょう、、、

スイカの味が、美味しくいただけますよ。。。

塩でもかけたら、もっと美味しい!かもしれませんね。。

コメント

日本モンキーパークにガンダムワールドを見に行きました。

2015年06月28日 21時44分14秒 | 日記

今日は犬山のモンキーパークに行って来ました。

ガンダムワールドももう終了してしまうので、とりあえず見ておきました。

 

会場の反対側に「ガンダムカフェ」がありました。出張所て書いてありました。

ジャブローアイスコーヒー、赤い彗星ソーダ、ハロドラ(どら焼き)です。

何のへんてつも無い普通の「おやつ」でした。。

入り口で300円の入場料を取られました。想定はしていましたが、思ったより安かったです。

会場はガンダムの歴史の説明や、ガンプラ等の模型が主力で置いてありました。

ある意味、ガンダムより有名なシャーザク

よほどのマニアでないと面白く無いのかもしれません。。

初代ガンダムから私の覚えている限り、35年は経っています。

初代ガンダムは、土曜日の5時からの番組だったと思います。

懐かしいです。。。。。

 

コメント

土曜日は外食しました。

2015年06月27日 23時23分28秒 | 日記

イオンに用事があり、仕事が終わってからイオンに行きました。

イオンでの用事が済んでから、タマには外食という事になり、イオンで食事となりました。

 

行ったのは熱田のイオンでしたが、さすがに大型店舗です。

とんかつ、しゃぶしゃぶ、スパ、焼き肉、etcと迷ってしまいました。

色々と歩き廻りました。。。。

やはり、何時の時でもこのお店を見つけたら、無条件で入ってしまいます。。。

 

夕食なので、ごはんを付けてみました。。

食べ過ぎましたわ。。。。。。

コメント

カップラーメンでしくじりました。。。。アホでしたわ、、、

2015年06月26日 23時21分21秒 | 日記

お昼にカップラーメンを食べようとカップにお湯を入れ、

テレビのニュースを見て、携帯のゲームをしながらカップラーメンを食べました。

ほぼ食べ終わった頃に、スープを入れるのを忘れてるのに気が付きました。

どおりで薄味だったぜ!! 

フタにスープが付いていたので、フタを開けたところで死角になり気が付かなかったですわ!

ま! 健康的なカップラーメンになり、嬉しかったです。。

コメント

最近はガラホが気になります

2015年06月25日 23時38分38秒 | 日記

iPhoneに替えてから4年以上経ちますが、いまだに電話機能は不便です。慣れません。

メモリーを呼び出したりするのでも時間かかるし使いにくいです。

ゲームは別として、何時も電話はガラケイが使いやすいと思って居ます。

ただ、ガラケイではPCとかGoogleとかと電話帳の同期ができません。コレが最大のネックです。

でも、アンドロイドのOSのガラホは、まだまだ発表されたばかりなので情報がありませんが、

PCとかGoogleで電話帳の同期が出来そうです。。もし同期出来たらたらチョット考えて見ようかな。。

要するに2台持ちに成りますわね。。。

 

コメント

ヒサビサに美味しいカレーラーメンを食べました。

2015年06月24日 19時19分53秒 | グルメ

栄で友人が「美味しいカレーラーメンの店があるので行こうか」と言われて、

食べてきましたが、コレが美味しかったです。

カレーのスープとか麺がメッチャ美味しかったです。

大きく分けると、黄色の「うまこく」と赤色の「辛こく」があるそうですが、

あまり辛くてもと思い「うまこく」にしておきました。

ひさびさに、また行きましょ!とか思いました。

この「ふくじんづけ」を入れ物と同じく、見た事ありますね。。。。

CoCo壱番屋のお店らしいです。

お味は簡単に言うと、CoCo壱番屋のカレー風味で、更にラーメンのダシが絶妙にマッチしていました。

コメント

最近の車は性能が良いですわ。。。

2015年06月22日 22時52分40秒 | 日記

愛車のステージアがチョトしたコツン事故で、入院中です。

今は代車でプリウスのレンタカーを借りて乗っていますが、

プリウスに限らずですが、最近の車は自分のステージアに比べて、

 

静か!乗りやすい!綺麗!燃費が3倍良い!

言う事無しですわ!!

ステージアも、10年以上前の設計の車だから、当たり前かもしれません。。

周りの人に、ついでに車替えろ!とか言われています。

でも、とりあえずはステージアの帰還待ちをしています。

 

うるさい!乗りにくい!チト汚い!燃費悪い!

も仕方が無いのかもしれませんが、とりあえずはステージアを気に入っていると言う事で、、

私は大型のワゴン車が好きですが、今ではボルボのV70しかないですね。。

コメント

JR高山線から6月いっぱいで引退する「キハ40系」を撮影に行きました。

2015年06月21日 22時38分01秒 | 鉄道写真

今日は朝から岐阜の美濃加茂方面に「キハ40系」を撮影に行きました。

10時過ぎに「さかほぎ駅」を撮影駅と決め、粘りました。

ここは、三菱パジェロで有名な「さかほぎ」ですが、何故か無人駅でした。

午前中の天候は大雨でしたので、駅で無いと無理状態でした。

ところが、「キハ40系」が1編成も来ませんでした。

特に詳しく運行状態が分かりませんでしたので、あれれ状態でした。

結局、美濃太田駅に行き、改札の駅員さんに「キハ40系」の運行状態を聞きました。。

駅員さんが親切な人で、昼からの「キハ40系」の運行時間を色々と教えていただきました。

昼からは雨も上がり曇でしたが、撮影条件も良くなり、何処でも撮影出来ますよ状態に成りました。

撮影は美濃太田駅から鵜沼駅間で、時間を見ながら適当に車で走りまくり撮影しました。

 

美濃太田駅

美濃太田車両区の有名な車両の駐車場です。

さかほぎ駅

さかほぎ駅~うぬま駅間の国道沿い

オレンジとアイボリーの国鉄時代の塗装車両を撮影出来てラッキーでした。。

地元の撮り鉄さんにもお世話になり、更に詳しく運行時間を教えていただきました。。

最終で6時頃まで撮影して帰りました。。

 

コメント

win10は いらないですよね。。。

2015年06月20日 23時33分12秒 | パソコン、ソフト関係

パソコンを組み立てて、旧パソコンの環境を整える為に、ヒマな時とか夜とかに

設定をしていますが、手間が掛かります。

今日も夜にチョト作業しました。インストール中の待ち時間は、モンストしながら待ってます。

でも、新規でWIN7の環境整え中にWIN10の無料バージョンアップ(win7、8は何故か無料らしいです。)

の表示がでる度に、ふさけやがって!!と怒りがこみ上げるのは私だけでしょうか??

WIN7など、タダのOSじゃないですか!!こいつのバーアップの度に、

高額なソフトが切り捨てられて、往生こいていますよね。。。

XP問題が何となく終わったと思ったら、今度はWIN10かよ!!

今度のバージョンアップで、動かなく成ったソフトがあったら、許さない!!!マイクロソフト!!

どのみち、当分はWIN7だぜ!!

コメント

吾左衛門鮓をまた注文しました。。

2015年06月18日 21時23分59秒 | グルメ

松江と米子に行った時に、友人から教えてもらった吾左衛門鮓ですが、

前回注文して、とても美味しかったので、また注文してみました。

前回に注文してから、しばしば宣伝の郵便が来ていましたが、今回もその郵便を見て思い出しました。

今回は、サバとアジを注文しました。

もちろん代表作はサバですね。コレは天下一品の味がする鮓です。

今回も、大変美味しく頂きました。。。

また、その内に注文してみようと思います。。

コメント

会社のマイパソコンを買い替えました。

2015年06月17日 21時36分03秒 | パソコン、ソフト関係

会社で一番古く成っていた、私のマイパソコンを買い替えました。

旧パソコンはXPマシンでしたが、中古のWinビスタを1000円で買って、無理矢理使っていました。

最近はかなり遅くなってきたのと、ハードディスクが限界に来ていたので買い換えを決心しました。

今までキューブ型なので、キューブ型にしました。

ここ数年は、ソコソコの性能を持つパソコンを買うと、9万円前後かかりますね。

もちろん、パソコンを買う度に、性能は上がっていますけど、、、

パソコンの組み立ては2年ぶり?位でしたが、元はオタクでしたので簡単に組み立ては出来ました。

私の使っている環境に仕上げるには、数日かかりそうですが、コツコツとインストールしていきたいです。

 

チョットハプニングがありました。

 

背面を見ると、モニターの取り付け部品がディスプレイポートとか言う規格に変わっていました。

ビックリでした。。。。要するに古いモニターは、全部ゴミになります。

モニターまで買い換えを覚悟しましたが、デジタル出力を持つモニターは、

変換ケーブルがある事が分かったので、3,350円の臨時の出費で済みました。

しかし、ケーブル高い

パソコンの組み立ては数年ぶりなので、ツクモの兄ちゃんに教育して貰いました。

最近は昔と違い、お店がパソコンの組み立てリスクを全てユーザーに持たせます。

さらに、最近では自作の方が、値段が高くなる傾向になってきているので、よほどのマニアでない限り

パソコンを組み立てる気がしなくなってきていると思います。。。

 

 

 

 

コメント

「銀のあん」の「宇治抹茶」が美味しくなかったです。。

2015年06月16日 21時51分03秒 | グルメ

食べ物は、チロル以外は記事にしないように努力しているのですが、

今回「銀のあん」で、1匹が250円の「宇治抹茶」を買いましたが、

コレが不味くて腹が立ったので、他に載せたい記事を中止にして、「宇治抹茶」の悪口です。

とにかく美味しくない!小粒の氷り砂糖みたいなツブが食べにくさを10倍にしていました。

さらにアンもイマイチ味が分からないし、ぺったんこだし、食べてて腹が立ちました。。

北海道メロンクリームが、美味しそうに見えなかったので「宇治抹茶」にしましたが、エライ目に会いました。

コメント (2)

スターキャットに契約切れでアンテナを切断されました。ふざけやがってです!

2015年06月15日 21時29分58秒 | 日記

土曜日の日に偶然にも家の中から兄さんがハシゴで電柱近くに登りプラグを抜いてるところを

偶然見ました。プラグは抜かれたままで垂れ下がっていました。

コレが我が家のアンテナプラグだというのに後で気が付きました。

それから夕方にテレビが見れない事に気が付き大騒ぎでした。

結局、2日間テレビ見れずでした。月曜日にテレビ業者に来て見て貰ったら、(1万円かかりました)

「アンテナ出力が電柱から来ていません」でした。そこで初めて土曜日の抜かれたプラグに気が付きました。

さっそく、スターキャットに連絡したら、「契約が切れたのでアンテナを抜きました」と言われました。

「告知の郵便を送りました」とか色々言われましたが、こちらは気が付きませんでした。

スターキャットの郵便などケーブルチャンネルの勧誘だと思いまともに見ませんよね。。。

更に言うと、我が家は電波障害による共聴アンテナでしたが、

デジタルになった時にスターキャットが有料に勝手にしました。ソンな事は忘れていましたよ。。

 

金がいるならテレビが見たいので、諦めて払います。

少なくとも、私が理解していないのは、スターキャットの告知の仕方が絶対に悪いと思います。

 

現状は、プラグが抜かれたのが道路から見える状態です。引き込み線はそのままです。

テレビを見れなくして、あせって電話があったら またすぐにプラグを入れて復旧させる作戦です。

その為に、引き込み線はそのままです。

もしプラグを抜くなら現場に来た業者が、告知してからプラグを抜くべきです。

そして同時に、その家に挨拶をして、引き込み線も同時に撤去していくべきです。

そうしたら、少なくとも事情が私に理解出来て、今回みたいな事件は回避出来たはずです。。


土曜日に業者は、私ににプラグを抜くところを見られながら作業して、スグにに帰りました。

このインケンな作戦にヒサビサぶち切れました。超抗議をメッチャ怒って言ってやりました。

プラグを差しに来た兄ちゃんは、ムセムセでしたが遠慮はしませんでした。

 

多分この様な事件が、近所中に発生してると思います。

下手をしたら、料金未払いとかの自覚の無い人は、

テレビの故障と思いテレビを買い替えたりして、大変な状態に成ったりする人が居ると思います。

アンテナを立てるか、アンテナを光ネットのコミュファーにしてやるぜ!!

スターキャットに金を払うのはイヤだ!!

日曜日の仮面ライダーを見損なった!!馬鹿やろー!!!

コメント (2)

土曜日の夜からイカ釣りに行きました。

2015年06月14日 22時17分41秒 | 日記

またまた釣り仲間?の人たちからお誘いがアリ、越前海岸に釣りに行きました。

私にお誘いがあるのは何回かに1回ですが、仲間の付き合いが大事なので出撃します。

ちなみにフルメンバーで8~10人位でしょうか?今回は6人でした。

ちなみに船頭に釣り道具をフルセット借りるのは、私ともう一人だけです。

土曜日の夜から出撃して、夜11時頃に乗船して明け方の日曜日の朝5時までの任務となります。

 

毎回同じ、福丸にお世話になります。

今回の私は最悪でした。何故か体調が悪かったのでしょうか?船酔いしました。

酔い止めは飲んで成したが、ゲロゲロピーになりました。

しかしながら幸いにも、横になり約2時間寝たら、復活出来ました。

朝5時半頃に下船でした。

2時間ほどのロスタイムにかかわらず、イカを25匹ほどゲットしました。

一番釣った人は35匹だったので、まあまあてなかんじでしょう。

結構疲れました。釣り仲間の人たちは、現地集合現地解散ですが、ロクに会話せずに終了となりました。

こんな感じで早朝に名古屋の自宅に戻りましたが、今日一日寝まくり、気が付けば夕方でした。

釣りの疲れもフル状態でしたが、1週間分の疲れを取り除く事が出来ました。

 

コメント