sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29 
と言いながらまだ続いています。

机の小ゴミを清掃する「ミニクリーナー」

2013年04月30日 19時26分55秒 | 日記

この前文房具屋さんで、机の上の小ゴミを清掃する車を発見したので、買ってみました。

ゴミは、おもに「消しゴミカス」です。何時もは、撤去処分出払って終わりですが、この車を使うと、

二つのブラシが左右に細かく動き、ゴミを清掃してくれました。結構に清掃してくれますよ。

面白いでしょ、、

しばらく飽きるまで使って見ます。

「MIDORI」という文房具のメーカー製です。ホームページに行くと、面白い商品がありました。。

コメント (2)

名古屋駅を散策しに行ってきました。

2013年04月28日 18時42分04秒 | 日記

名古屋駅周辺で遊んできました。

今日の「ななちゃん人形」は、ラフな半袖でビアガーデンの宣伝をしています。店員さんの制服?かもしれません。

私の子供の時分は、いつも裸だった気がしますので、ななちゃんも幸せになったかもしれません。

あちらこちらと散策しましたが、以外と人が多かった気がします。

帰りがけの駐車場の近辺の「世界の山ちゃん」が、行列になっていたのにはビックリしました。

地元の人間なので、、、

本日の一番は、高島屋さんの文房具屋さんが面白かったです。見たことの無い文房具が沢山有りました。

「鉛筆削りの集団」「光る画鋲」「携帯用の一瞬ペンに見えるはさみ」とか色々あり、見ているだけで楽しかったです。

針の要らないホチキスを、衝動買いしてしまいました。使用感は、しっかりとは取り付けれますが、

本の様に2点止めの場合は、しっかり取り付けれますが、角の1点止めは、紙が回転してしまい、

少し硬性感が落ちる気がします。角の1点止めでも、2カ所止めると針と変わらない位しっかりします。

こんな感じでした。。

コメント

獺祭(だっさい)と言う日本酒を買って飲んでみました。

2013年04月27日 17時57分26秒 | グルメ

知人に獺祭(だっさい)と言う日本酒が、最近はやりで美味しいと聞き、何となく買う気に成り買ってみました。

私も詳しくは知りませんが、検索するとメインの銘柄が3種類有るようです。値段も結構高かったです。

銘柄に迷いましたが、「飲み比べセット」を発見して、この商品にしました。値段は3000円でした。

高級な日本酒みたいです。

飲んだ感じは、最近飲んだ日本酒の中では、一番美味しかったです。3本の味の違いは、「磨き2割3分」

「磨き3割9分」「純米大吟醸50」と書いてありますが、簡単に言うと味が「濃い」「薄い」みたいな違いでした。

また買ってみようと思います。個人的に特に良かったと感じた、左のお酒しようかな

 

コメント (4)

階段を昇降する車いすにビックリしました。

2013年04月26日 22時24分35秒 | 日記

家の母親が、親父が階段の上がり下りがつらそうなので、誰に聞いたのか分かりませんが、

階段を昇降する車イスが有ることを聞いて、メーカーにデモしに来てもらっていました。

私も見ましたが、車イスの下からステーみたいな物が出て来て、ビックリする方法で、

車イスが階段を降りていきました。登る方もタクミにステーが出てきて、登っていました。

買うと120万、リースは1カ月に五千円(保険適用で)だそうです。値段もビックリでしたが、

主役の親父が、「自分で階段を登るので、要らない」の一言で今日のイベントは終了しました。

 

コメント

愛知万博で買ったZIPPOがボロボロでした。

2013年04月25日 21時48分26秒 | 日記

タマタマ整理していたら、愛知万博で買ったZIPPOを発見しました。久々に顔を見ました。

存在すら忘れていました。それがビックリで、ボロボロでした。

サビサビ?メッキが剥がれている?カビ?みたいな状態でした。記念に買ったつもりでしたが、

少し残念状態でした。。

ZIPPOに、2005年と書いてありました。早い物で、8年も前の話ですね。地元開催だったので、

10回位行きましたが、まるで昨日のように思い出します。年のせいですね。。 

 

コメント (2)

近所の床屋さんに、行ってきました。

2013年04月24日 19時08分34秒 | 日記

いつも行っている床屋さんが廃業をして、行く床屋さんが無くなったと、前回報告しましたが、

近所の同級生の友達が、同級生の弟が営業している床屋さんを紹介してくれました。

私の卒業した桜山中学の北側で、近い場所でした。

しかも、色々おしゃべりをしていたら、自分の弟の同級生で、弟の昔の友達でした。

当然なごとく家のこともよく知っていました。4ヶ月ぶり位の床屋さんでしたが、

同級生ずくしで、大変良い床屋さんと巡り会えました。

コメント (6)

最近のパソコン雑誌にビックリしました。

2013年04月23日 17時55分07秒 | 日記

楽天ブックスで、DVDを1枚購入した時ですが、楽天で一度に2個以上買い物をすると、ポイント10倍なる

キャンペーンを見つけました。DVDが5.300円ほどして、もう一つの買い物は、600円程度の雑誌でも買えば、

合計で約6.000円になり、条件クリヤー!そして、約600ポイントもらうことが出来ます。

つまり、ほぼタダで雑誌が買えると思い、雑誌を検討しました。

最近、パソコン誌を買わないやと思い、掲載されている表紙の写真を見て、一番面白そうと思った

アスキーPCを買いました。

そうしたら、ビックリです。届いた物を見たら、メチャクチャ薄いです。最近のパソコン誌は、普通ですか??

650円もした雑誌なのに、いつもタダでもらう広報誌並みです。

車のカタログでも、もっと厚みがありそうです。嫁が、「サービスで本が付いて来た」とも言われました。

いや、タダでも一応買った物だぞ!状態でした。

すごく得をした気分だったのに、アスキーPCを見て、ガッカリした気分になりました。。

雑誌を買う時は、やはり少し立ち読みをして買った方が、良いですね。

何でもネットで買おうと思った自分に反省です。。

コメント (4)

ワインディングマシンが、修理から戻ってきました。

2013年04月22日 19時36分40秒 | 日記

修理に出したワインディングマシンが、帰ってきました。約2週間前の事で、忘れ去られているかと思いましたが、

無事で良かったです。

新品交換かと思いましたが、本体が傷だらけだったので、意地でも修理したみたいです。私の付けた傷かは

不明ですが、「え?」と思うほどついていました。他の中古品かもしれません。訳が分かりませんが、良しとします。

動かしてみたところ、前よりも明らかに静かです。前は、結構回る音がしましたが、今回は無音に近いです。

そうか、、元々調子が悪い機械だったんだ!みたいな感じでした。 もう一つ購入を覚悟していたので、

少し幸せな気持ちに成れ、色々な意味で自分がセコク感じて、最終的に自分にガッカリした日でした。

 

コメント

自然芋(じねんじょ)そばを食べました。

2013年04月21日 18時23分29秒 | グルメ

家の親が最近そばにハマッたみたいで、今度は、「自然芋(じねんじょ)そば」という物を仕入れてきました。

何でも、自然芋(じねんじょ)が入っているようです。家族で食べました。不味くは無いですが、

普通の「お蕎麦」でした。何も目新しい感動も無く、いつもの近所の「そば屋」さんで食べる普通のそばでした。

定期購入中の「雪村そば」に比べると、あきらかに美味しく有りませんでした。

今日は、名古屋市長選でしたが、またあの「河村たかし」だと思うと、名古屋市の未来は終わったと、

悲しい限りです。100億円減税して、三菱銀行に100億円借金をする市長です。

マスコミが間違った宣伝をしているので、仕方ないと思いますが何とかして欲しいです。

 

コメント

瀬戸に親戚の法事に行きました。

2013年04月20日 17時45分07秒 | 日記

今日は瀬戸に親戚の法事に行きました。30分以上前に着いたので、お寺の近くの「銀座通り商店街」を

散策しました。この日はタマタマ、瀬戸の「陶祖まつり」の日みたいでした。

現地について、お店を見ていたら、10分もしないうちに、「どこいっとるんだー」と電話があり叱られました。

スグにお寺に戻り、親戚が早くそろったので、早めの法事になりました。。。

懐かしい写真がありました。私の子供の頃は、瀬戸線の終点の駅は、名古屋城の外堀の中に有りました。

その外堀に有った駅の写真です。。

法事のお経が1時間10分も有りました。普通30分チョットだと思うのですが、途中でエライ長いと思いましたが、

最後に和尚さんが、「今日は、本願寺のフル装備のお経を上げさせてもらいました。」と挨拶しました。

本当に、すばらしく良心的な和尚さんですが、「こんなサービスは要らない」と思ったのは、

親戚の中で、私だけでしょうか?(和尚さん、ごめんなさい

 

コメント (4)

行き付けの床屋さんが、閉店しました。

2013年04月19日 19時59分07秒 | 日記

久々に床屋に行こうと、近所の行き付けの床屋に行ったら、閉店していました。

私が小学校の時から、行っていた床屋さんです。床屋のおやじとは、30年の付き合いでした。

また一つ私の中での時代が終わりました。こんな事が起こると自分の年を感じたりして、悲しいです。。。

新しい床屋を探さないと行けません。メンドクサイです。

だからといって、美容院には行きたく有りません。あそこは本来、男子の行く所では無いと思っています。

 

 

コメント (4)

今日は、凄く歩きました。

2013年04月18日 18時54分44秒 | 日記

本日は同業の方とゴルフに行きました。気を使うこと無く、スコアーも普通で楽しい時を過ごしましたが、

今日のコースがカートが無く、歩きでした。ゴルフもヒサビサですが、歩くコースはもっとヒサビサでした。

運動も出来て、今日は痩せる事が出来ると、大喜びの一日に成りました。

健康の為に、歩くことは大切です。ところが、自宅で体重計に乗ったら痩せてませんでした。

食い過ぎか?? 最近デブに成り今日は痩せたか?? は不明ですが、

とりあえず体重赤字に成らなかっただけでもOKと、本当は最後に少しガッカリした一日に成りました。

 

コメント (2)

ネットで言うと、いわゆる「VistaでiTuneが起動出来ない」現象に成りました。

2013年04月17日 19時56分27秒 | 日記

何とも運が悪い、「VistaでiTuneが起動出来ない」現象に成りました。

ネットで調べると、起動をiTuneのファイルを「XP互換モード」にすればよいと書いてありましたが、

起動する時と、起動しない時がありました。さらに調べると、Appleのソフトをアンインストールして、入れ直す

方法があると書いてありました。

で、「サファリ」「iTune」「クイックタイム」を入れ直したけれども、解決出来ませんでした。

多分、一番重要なソフトなので、XPに戻すことまで考えましたが、アプリの追加と削除画面を、よくよく見ると

「Apple Inc」と書いてあるソフトが、私の場合7個も有りました。ビックリです。自分で入れた記憶のある物は、

「サファリ」「iTune」「クイックタイム」ダケです。最後のタノミで、全て削除しました。

削除だけで30分以上、何故かかかりましたが、仕方がありません。

そして、全て再インストールしました。覚えの無い「Apple Inc」のソフトは、「サファリ」「iTune」「クイックタイム」の

入れ直しで、復活していました。(1つわからない物がありましたが、忘れる事にしました。)

これで、起動するように成りました。涙が出るほど嬉しかったです。。。

コメント (2)

エンジンオイルの交換時期は、、

2013年04月16日 19時20分31秒 | 日記

今日ステージアのエンジンオイルを交換しましたが、午前中に会った知人が、

「自分は2万キロごとにエンジンオイルを替えているけど、、、」

「17万キロ走っているけど、エンジンは壊れていないし、ノントラブル、、、」

ビックリしました。私はいつも5千キロごとにエンジンオイルを交換して、1万キロごとにエレメント交換もしています。

今の車は、丈夫なんだなーみたいな感じです。。。

一応、車の説明書には、1万キロ交換とは書いてありますけどね。人間が古いので、何か変な感じです。。

5千キロで、とりあえずは真っ黒な状態のエンジンオイルですが、、

私のステージアは、10万5千キロの走行距離に成りました。。絶好調です。

コメント (6)

「雪村そば」のその後の事です。

2013年04月15日 21時48分46秒 | 日記

自宅に、「雪村そば」から郵便が来ていました。家の親が、定期購入を申し込んだので、その郵便みたいです。

そうしたら、私の名前でいつの間にか「会員」に成っていて、定期購入の発送カレンダーが有りました。

振り込み人も私に成っていて、注意書きも入っていました。

要するに、私宛に丁重にありがとう郵便でした。封筒に私の名前が書いてあったので、「あれ?」とは

思いましたが、、、親にやられました

コメント (2)