sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29 
と言いながらまだ続いています。

平成30年度第四管区総合訓練に行って来ました。

2018年10月21日 21時06分52秒 | 艦船写真

今日は平成30年度第四管区総合訓練に行って来ました。

場所は私の地元名古屋の名古屋港です。

説明文には名古屋港ガーデンふ頭前面海域とありました。

簡単に言うと名古屋港水族館の南側です。

昨日みたいに200kmも爆走して走らなくても良いので助かりますw

日曜日の朝早めの出撃だったので、自宅から車で20分かかりませんでした。楽ちん楽ちん。。

現地で駐車場に車を止めてから、コーヒーモーニングしました。

AM9時から乗船受付なので、AM8時30分から現地受付でスタンバりました。

乗船する船は巡視船「みずほ」です。

AM9時から乗船して船の左舷に陣取りしました。

訓練は名古屋港の中で開催されるみたいで、出番を待つ巡視船が待機していました。

 

 

ではでは訓練開始です。

AM10時に巡視船「みずほ」が出港しました。

最初の訓練は「あゆづき」「あおたき」による放水訓練でした。

なかなか迫力がありました。

次にゴムボートによる高速機動連携走行でした。

巡視船「みずほ」の前をグイグイ走行しました。

次は救難訓練です。海に落ちた人をヘリで救助します。

そして、巡視船「すずか」に着艦訓練です。

最後に参加各艦艇の挨拶??パフォーマンスです。

ヘリもご挨拶です。

全ての工程が終了してAM11時30分頃に、また名古屋港の岸壁に接岸しました。

これで訓練終了です。

なかなか、面白い訓練でした。

地元の名古屋で開催されているので、帰りも楽ちんでした。

昼からは大須に遊びに行きました。。

 

 

 

 

コメント

JCGフェスタin舞鶴2018に行って来ました。

2018年10月20日 22時48分08秒 | 艦船写真

朝の7時に名古屋を出撃!

高速道路を爆走!道のりが3時間以上かかると思ったら、2時間40分位で到着しました。

コメダでコーヒーを飲み、近くの海鮮市場でお土産を買ったりして時間をつぶしました。

天候は晴れと言うより曇みたいな天気でした。

午前中の展示訓練は、風が強く波が高く中止になったそうです。

湾内は意外と良いのですが、今回は外洋に出るみたいで、外洋はそんな感じだそうです。

お昼からは何とか訓練が開催されるみたいで良かったです。

巡視船「だいせん」の乗船は、PM1時から受け付けが開始されPM2時に出港です。

 

 

大筋の訓練展示の内容の説明です。

出港から約40分ほど外洋に出て、PM2時40分から訓練開始です。

各艦艇のすれ違い敬礼が有りました。

次は、飛行機の上空通過でした。その他は海上保安庁のヘリと海上自衛隊のヘリの

通過が有りました。

ココで、何かの訓練が中止のアナウンスが有りました。私は良く聞こえませんでした。。

でで、ヘリによる海に落ちた救難者の救出の訓練展示がありました。

もう終わり??

PM3時20分頃から、各艦艇のご挨拶がありました。

救難ヘリも上空通過!!

訓練が終了して港に帰還中です。

こんな感じでの訓練展示でした。

 

 

展示訓練は意外と早く終了しました。内容が少ないような気がしますが、

とりあえずは、これだけ見せてくれたので良しとします。

しかしながら、ここぞ撮影ポイント!!と言うところでは、

太陽が雲に隠れていたり、逆光で被写体に光が当たっていなかったりと

撮影には厳しい状況でした。

巡視船「だいせん」は、予定通りPM4時30分に港に帰還しました。

そこから、名古屋に爆走して帰還しました。。

コメント

海上保安制度70周年記念観閲式を見てきました。

2018年05月19日 21時43分56秒 | 艦船写真

今回の遠征は、日曜日は静浜航空祭があり、

航空祭と観閲式のセットでの工程です。

土曜日は、観閲式の受付がAM10時30分から有るので、

自宅をAM5時に出撃しました。

日曜日の静浜航空祭は、焼津駅からシャトルバスが出るので

焼津駅の宿泊所まで車で行きました。そこに車を止めさせて貰いました。

そして、そこからJRと新幹線を使い東京駅まで向かいました。

乗船の場所は晴海埠頭です。東京駅からはバスで行きました。

AM10前には現地に到着しましたが、多くの行列が出来ていました。

ビックリはしましたが、何とか10時30分頃には乗船することが出来ました。

待ちが多かったですが、PM1時頃に出港でした。

閲覧式の場所は羽田沖です。

そこまで約1時間の工程でした。

羽田沖で閲覧式開始です!!

縦に並んだ艦隊のすれ違いによる閲覧、

放水訓練、

不審船への対応訓練、

自衛隊の艦船も参加して、約1時間の閲覧式でした。

大変楽しい催し物でした。

PM4時頃に下船して、今日の宿泊地である焼津駅に向かいました。

焼津駅には、8時45分頃の到着でした。

明日も頑張りましょ、、、

 

 

コメント

JCGフェスタin舞鶴2017に行ってきました。

2017年11月25日 22時18分30秒 | 艦船写真

JCGフェスタin舞鶴2017に参加する為に舞鶴まで行ってきました。

今回の私は巡視船「だいせん」に体験航海するのが目的です。

昨年も参加しましたので、今回で2回目です。

乗船がPM1時からでPM2時からの出港なので、名古屋の自宅をAM8時頃に出て

時間的に余裕の出撃でした。舞鶴の第三埠頭でしたので、AM11頃にはつきましたが、

スグ近くの海鮮市場で、時間まで過ごしました。

カニが売るほど沢山売っていて、指をくわえました。。

今回の写真は、逆光かもしくは光が当たっていない状態の撮影でしたので

撮影的には環境が良くはありませんでした。

PM1時頃から受付が始まりました。

PM2時頃に出港していきました。

去年は、沖合まで出ていきましたが、今年の体験航海は舞鶴湾内での航海でした。

なので、全体的には昨年よりは地味な体験航海でした。

湾内を航行していると、巡視船「おき」とすれ違いました。

次の催し物は、海に落ちた人の救助です。

バックの建物は、海上保安の隊員の育成の為の学校だそうです。

またしばらくすると、巡視船「おき」の艦上で、各種訓練を公開していました。

とりあえずはこんな感じで、体験航海の催し物は終わりました。

PM4時すぎ頃の下船で、約2時間の体験航海でしたが、

今年の体験航海は、舞鶴沖まで出ていった去年と違い、迫力に欠けました。

去年は、飛行機もやってきたりして、プログラム内容が多かったのですが、

今年は、、、みたいな感じでした。

でも、巡視船「だいせん」に乗せて頂き、

楽しく過ごさせて頂きましたので良かったです。

 

 

コメント

平成27年度自衛隊観艦式の体験航海を見てきました。

2015年10月12日 23時31分13秒 | 艦船写真

6時25分の乗艦時間に間に合わせるために、横浜を5時に出撃!

現地の船越岸壁を目指しました。

現着で、結構な人が列んでいました。少しビックリしましたが、搭乗する船が多く分散されて、

私の乗る「ぶんご」には以外と早い順番で乗ることが出来ました。

なるべく良い場所に陣取らないと、写真が撮影しにくくなります。

「ぶんご」は、艦橋の上部にも行く事が出来たので、ココの左舷に陣取れて良かったです。

天候は快晴!富士山も見ることが出来て、波は多少有りましたが最高の観艦式に成りました。

「ぶんご」乗艦で、観閲はほとんどの艦艇が順光で撮影出来て、大変良かったです。

各艦艇の機動航行に関しては、「ぶんご」からは大変見やすかったです。

ところが、各訓練展示(たとえば、祝砲、対潜爆弾、デコイ、潜水艦の浮上)は、観閲艦「くらま」を中心に

行われるため、「ぶんご」は「くらま」から距離が遠く、メッチャ見にくかったです。

肉眼では見えましたが、距離があったので写真的には少し残念に成りました。

でも、天候も最高!多くの写真も撮影出来て、私的な観艦式は大変満足でした。

コメント

平成27年度観艦式を見に横浜に来ています。

2015年10月11日 22時36分30秒 | 艦船写真

明日の体験航海に備えて、前泊を横浜でしています。

私の乗艦場所は横須賀でしたが、チケットを入手してから、すぐに宿の段取りをしましたが、

横浜の東横INNしか空いていませんでした。。どうやら、この近辺は何処も満室状態みたいです。。

 

前泊ならば早めに来て、横浜で一般公開されている「いずも」を見学した方が良いと思い朝から出撃しました。

明日は晴れそうですが、今日は少し小雨が降りました。

しかしながら、横浜は自衛隊だけでなく、イベント等があり、人であふれまくっていました。

自衛艦も横浜港にバラけて停泊していたので、歩きまくりで少し疲れました。

明日は、5時出発なので、早く寝る事にします。。

最近は、コンデジとiPhoneの方が何も考えなくても良い写真が撮影できます。

 

コメント

松坂港に掃海艇「つしま」「はちじょう」を見てきました。

2015年09月13日 23時26分15秒 | 艦船写真

松坂港に掃海艇「つしま」「はちじょう」を見てきました。

高速道路を爆走して、10時前には着くように行きました。

何故かというと、体験航海の当日抽選会の整理券が配られるからです。

少し早く着いたので、乗艦して掃海艇の見物をしました。

10時半からの整理券の配布の順番待ちをして、私は143番目でした。

番号順に抽選をしましたが、私の抽選の順番が来る前に定員まで達してしまい

締め切りとなりました。

普通は宝くじみたいな番号発表みたいなことを想像しますが、抽選は番号の早い物ほど有利な状態で、

200枚以上の整理券の配布があったと思いますが、80人もクジを引かない状態で締め切りと成なり、

抽選に参加できたのは半分以下の人でした。全員参加が出来ない抽選は、公平な抽選だとは思えません。

海上自衛隊は、抽選の仕方を考えないと行けないと思います。

結局、掃海艇の見物はしましたが、抽選から漏れたので、午前中の残念な帰還となりました。

コメント (2)

掃海母艦「うらが」の一般公開を見てきました。

2015年02月11日 21時31分22秒 | 艦船写真

四日市港霞ヶ浦埠頭24号岸壁に掃海母艦「うらが」を見てきました。

この護衛艦は、前々回の観艦式の時に乗艦した事のある護衛艦です。ヒサビサのご対面でした。。

今日だけの一般公開でした。友人と2人で見てきました。沢山の人が見物に来ていました。

何時みたいに、内部の一般公開が無かったです。ヒサビサに見る護衛艦でした。

コメント

護衛艦「いせ」を見に大阪湾の天保山岸壁に行きました。

2013年09月30日 20時14分07秒 | 艦船写真

昨日の大阪空港撮影を昼に切り上げ、大阪湾の天保山岸壁に行ってきました。

護衛艦「いせ」が一般公開されていました。

大きな護衛艦です。このタイプの護衛艦を見物したのは、昨年の観艦式以来です。

なかなか見物できないと思うので、ラッキーでした。

スグ横に「海遊館」が有りましたが、20年位前が最後の見物なので見たかったのですが、

時間が遅くなりそうだったので辞めました。今度ゆっくり行きたいです。。

 

コメント (4)

最新護衛艦「あきづき」が、名古屋港に来ています。

2013年08月03日 17時39分52秒 | 艦船写真

今日は仕事をしていましたが、名古屋港で護衛艦「あきづき」が一般公開されているみたいなので、

少しサボって見てきました。「あきづき」は、あの有名なイージス艦を小さくした「ちびっ子イージス艦」的な

感じの船です。思ったより人は少なめでしたが、水族館のお客さんの為か、駐車場は満員でした。

名古屋港は毎年6月~8月の当たりで、護衛艦が来るみたいですね。

去年は、護衛艦「ゆうぎり」でした。

 

コメント

「総員離艦安全守則」という看板が護衛艦に貼ってありました。

2013年07月27日 22時52分23秒 | 艦船写真

舞鶴地方隊展示訓練で乗艦させていただいた護衛艦の甲板に、「総員離艦安全守則」

という安全看板?が貼られていました。いつも護衛艦の沈没も想定してるみたいです。。

さすがわ自衛隊です。危機管理能力が抜群ですね。とりあえず、ビックリしました。

 

 

コメント

海上自衛隊舞鶴地方隊展示訓練2013

2013年07月26日 22時24分24秒 | 艦船写真

いつものメンバーで、海上自衛隊舞鶴地方隊の展示訓練を見に、舞鶴まで来ています。

夜中に走り、名古屋から敦賀経由で2時間半くらいで着くことが出来ました。意外と早かったです。

展示訓練は2時間半かけて沖合いに出て、展示訓練をして、2時間半かけて港まで帰るというスケジュールです。

しかし、今回は参加艦艇も少ない気がしますし、祝砲も無かったし、ドキドキするようなイベントが無かったです。

つまらなくは無いのですが、少し物足りないような気がしました。

でも、護衛艦は1年に何回も乗れるものでは無いので、楽しく過ごせました。

 

 

コメント

平成24年度海上自衛隊観艦式を見に、横浜港に行きました。

2012年10月09日 20時44分02秒 | 艦船写真
月曜日に、平成24年度海上自衛隊観艦式に行きました。朝が早いので、前泊して当日に備えました。
当日は、天気も良く絶好の日になりました。ヒサビサに、楽しい休日でした。
観艦式は横浜港、横須賀港、木更津港の3ヶ所の港から、多くの海上自衛隊の艦艇が参加して、
相模湾沖で実弾訓練を行う、3年に1度の海上自衛隊が「一般公開」する、大きなイベントです。

私が乗艦した船は「ひゅうが」です。まるで、航空母艦でした。

真ん中の航空用エレベーターで、甲板まで乗客を上げていました。

多くの海上自衛隊の艦艇が、参加していました。

「しらね」による、祝砲!

「いせ」による、ヘリコプター発艦訓練! 私の乗艦した「ひゅうが」の同型艦です。

「ひゅうが」後ろを航行する、海上自衛隊のイージス艦「ちょうかい」「あたご」新型イージス艦「あきずき」

イージス艦「ちょうかい」と富士山。 この日は快晴で、相模湾の訓練場から富士山を見る事が出来ました。

こんな感じで、海上訓練が1時間30分ほど続きました。相模湾まで行きに約3時間、帰りも約3時間と
かかりましたので、私は朝8時から夕方5時まで「ひゅうが」に乗せてもらい、楽しい一日に成りました。
しかしながら、帰りは3連休が重なった為でしょうか?帰りの新幹線が、夜9時のしかも「ひかり」しか
なく、名古屋の自宅にに帰ったのが、11時を過ぎました。
帰りは少し疲れましたが、このようなイベントでしたら、何回でも参加したいです。。
また、次回が楽しみです。。

ホームページにまとめました。時間があれば見てくださいね。
http://sai10.info/kankansiki2012_1.html
http://sai10.info/kankansiki2012_2.html
コメント (12)

海上自衛隊観艦式を見に横浜に来ました。

2012年10月07日 22時33分35秒 | 艦船写真
明日の観艦式のお船に乗せてもらう為に、前の日から横浜に来ています。
当日の時間が早すぎるので、前日に来ていないと、時間的に乗船する事ができません。
しかし、今日は艦艇の一般公開もするし、横浜港近辺で遊べるので、一日横浜で遊ぶ事が
出来て、充実しました。


夜は、夜景の撮影に出かけました。


私が撮影に出かけると、いつも雨ですが、今日は久々の晴天でした。。



コメント (8)

千歳航空祭に行ってきました。最終回

2012年08月08日 21時10分54秒 | 艦船写真
土曜日の午後の3時頃から、苫小牧港にイージス艦「あしがら」が入港するので、千歳から見に行き
ました。
実はこの日「あしがら」の体験航海がありました。千歳に行くので、体験航海をしようと思い、
家族と知合いの名前で、8枚ほど申し込みハガキを送りましたがハズレました。
千歳空港で自衛隊機も飛ばなくなった時間だったので、急ぎ苫小牧港まで見に行きました。
対岸から撮影したイージス艦「あしがら」

入港停泊中です。

「あしがら」は、思ったより船体が大きかったです。


船からは、体験航海に当たったと思われる人たちが、沢山乗っていました。でも間近で「あしがら」を
見れて良かったです。
最後に最終日の月曜日は、帰りの飛行機がPM2時だったので、午前中は時計台やポプラの並木とか
サッポロ市内を歩いて観光しました。
天候はあまり良くなかったのですが、それなりに北海道を楽しんで帰ることが出来ました。
また機会があれば、行きたいです。。。



コメント (4)