sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

風しんの予防接種の封筒が名古屋市から来ました。

2023年03月23日 23時12分20秒 | 日記

1年くらい前にも風しんの予防接種の封筒は来たと思います。

でも、今回は5期と書いて有ります。5回も来た記憶は有りません。

前回は何やかんやと忘れてしまいました。

で、何回も来るのでと言うより、5期と書いて有るので、

私には分かりませんが、何かの重大な危機感でも有るのか調べて見ました。

 

国の方針みたいで、全ての人では無く50歳代の人に送っているみたいです。

50歳代の人は風しんの抗体を持っている人が少ないらしいです。

持って居る人も居るそうです。

名古屋市に住んでる人向けに名古屋市が送っているみたいです。

 

1982年から約5年ごとに流行するらしいです。。

え、今更に慌ててるのみたいな感じです。

 

でで、気になるのが患者数です。。

ぶっちゃけ、コロナの患者数で鍛えられているので、へとも思わない患者数でした。

コロナの患者数なら、年どころか、1時間も掛からなくて達成しそうです。

てか、鍛えられていなくても、へとも思わない患者数じゃないですか??

何でこんな感じの患者数で役所が慌てるのかは不明です。

風邪薬を無料で市民に配った方がよっぽど良く無い。。。とか思いました。

ワクチン接種はリスクもあるし、風しんは抗体検査から始めるらしいから手間もかかりそうです。

今回は辞めておくことにします。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな蕎麦屋さんはイヤだ!... | トップ | 名古屋市には沢山の図書館が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそらく私の考え (タカやん)
2023-03-24 07:38:35
少子化対策
風疹が恐ろしいのは

■妊娠している女性・出産予定の女性
低出生体重、精神・運動発達の遅れ、発育の遅れ

『例』風疹に罹ってしまった50代・60代・70代の男性
娘・婿、子・孫、親族が、結婚した

お祝いに自宅に赴く

女性(母体)にうつる

生まれてくる子ども、
※ 運が良くて難聴 悪ければ心臓の病気
Unknown (sai10)
2023-03-25 23:36:22
タカやんさん、こんばんは、、
風しんも怖い病気ですね。
自分では、ガマンすれば良いけど、人に迷惑をかけそうですね。。。
勉強になりました!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事