やま建築研究所

私が感じたこと、気になった建築などを書き留めたノートです。

今日のお昼出来事です。そして東京ミッドタウンへGO!

2007年05月30日 01時58分10秒 | 建築の歩き方
今日の昼休みの出来事です。

いつもどおり「寺内貫太郎一家」の並びでみんなで仲良くランチしてました。

ちなみに私の左隣はいつもミキティです。そして隣の隣がいく姫です。

そして、これまたいつもの「水道橋弁当(前出の記事参照)」を食べるところでした。

いつもと違っていたのは、味噌汁の袋を破って器に入れようとしたところ、勢いあまって味噌が飛び散って隣のミキティへ・・・

でもミキティは気付いてないようです。

このままだまっとこうかなとも思いましたが、良心が許しません。

ティッシュで拭いているとなんとセクハラ扱い。
「さわらないで!」と言われてしまいました。
まあ唐突だったのが悪かったのかも・・・

今日の出来事でした。


さて今日の「オレ流建築の歩き方」は東京ミッドタウンです。

H19/4/15に行ってきました。

六本木の駅を降りて、東京ミッドタウンへ。





内装や外観は木目や和紙、竹といった和風のテイストで飾られています。
四層吹き抜けのガレリア、通路や玄関前の丸みのある彫刻、水しぶきが出ない不思議な滝など来る人の気持ちを楽しませる演出もありますが、やっぱり高級ショッピングセンターという感があり、あんまり楽しめません。
やっぱり、セレブ御用達の街になってしまうのでしょうか。







でもオープン式の料理教室があるっていいですねえ。平日夜に行ってみると六本木周辺で働くOLさんが花嫁修業してるのがうかがえます。
仕事帰りに料理の習い事なんてあこがれますね。
ちょっと個人的な感想やな

でも一番印象に残ったのは敷地内に緑が多いこと。ビジネス、ショッピングのビル群の裏手には既存の檜町公園とつながった広大な芝生、庭園が広がります。
買い物後のデートにはちょうどいいかも





でもちょっと整い過ぎている感があるので都心のオアシスというよりは、よそいきの公園といった気がします。

ここは、もともと防衛庁の基地があった場所。
もう、昔の面影はまったくありません

その芝生の端っこに建っているのが安藤忠雄氏設計の21_21デザインサイトです。
なんか広大な敷地なのに隅に申し訳なさそうに建ってる感が・・・。



この建物については次回にします。
本日はこれにて。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿