青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

いかだ下り

2007-08-09 14:37:49 | ブログ

8.5(日)晴れ 手作り筏の準備のため竹伐り。

8.25~26に行われる「手作りいかだ下りカワニバル」の準備で豊平に竹伐りに行った。昨夜、同期会・同窓会と2連ちゃんだったので、なかなか起きられなかったが、家内の叱咤激励で起床。8時30分車で出発。途中で仲間2名を拾い10時過ぎに豊平到着。

既に2名が到着していて、早々に竹伐りを開始。今年の竹はマルマルよく太っている。竹林を持っておられるMさんが、「今年は肥料をぎょうさん入れたけー」と言っておられたが、タケノコも相当収穫されたらしいが、それ以上に元気よく育っている。あまり太いとイカダが重くなるので、太いのは避けて、2年以上たった真っ直ぐなのを選んで切り出す。

今年はイカダ2艘を作るので、3mの竹16本。2m50cmの竹8本を切りだす。何年もやっているので1時間30分ぐらいで完了。Mさんに用意して頂いたお茶を啜りながら今年のデコレーションの検討と当日の行動計画、準備する物品の確認。デコレーションがなかなか決まらない(;一_一)欠席裁判で今日出席できなかったSさんに全権委任。(ほんとに大丈夫かいな???)これがいつの間にかできてしまうので不思議??

帰りは必要な発泡スティロールを注文し、当日の仮装衣装を探しにドンキxxxへ。ここは人が多い。そして品物の種類が多くどこに何があるのか探すのに一苦労。これだけ種類があっても望む物が無い(;一_一)やはり、作るしかないか・・・・・。

手作りイカダ下りも今年で20周年。盛大にやりたいと願っているが去年とそんなに変わりがないかも・・・・・(^。^)y-.。o○


最新の画像もっと見る

コメントを投稿