青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

スイス旅行(15)

2007-08-01 18:54:47 | 旅行記

7.15(日)快晴 ジュネーブから関西空港へ移動の日。

Cimg0700 6時起床し散歩へ。ガイドさんの話だと早朝ランニングで強盗に会った人もいるようなので、メイン通りをレマン湖へ向う。メイン通りといってもあちこちにゴミが散らかっていて汚い。多国籍の人を見かけ、日曜日なので店も開いていない(法律で禁止?)ので寂しい。レマン湖も昨日上がっていた噴水も無く早々に引き揚げた。

Cimg0708 7時30分朝食。ここは珍しく野菜がある。しかし、チーズが無い。クロワッサンは相変わらず美味しいしアンズ、プラム、桃と果物も豊富だ。部屋には体重計があり、バッグの重量調整をする。今年から20Kgの制限が厳しくなり、5Kg超過して2万5千円取られた人がいる。20kgをオーバーしないようにバッグの調整をする(この調整は不要だった。1バッグ20kgではなく、一人20kgまでなので、二人合わせて40kgまでOKだった)(^。^)y-.。o○

8時50分ホテル出発。9時20分空港着。荷物のチェックインへ。ここでの荷物のチェックが厳しい。一人8~10分ぐらい掛かっている。一人で来ていて6kgオーバーした人が居たが、サポータの方の説明でツアー全体でオーバーしなければOKになったようだ。

10時出国。パスポートと搭乗券を用意したが何も見ていないようだ。チェックインまで時間があるので免税店で最後の買い物をする。チーズの詰め合わせと娘のお土産に色鉛筆を購入。ここで用意したスイスフランとユーロは殆ど使って残りは1.4CHFと0.8ユーロの硬貨。これは関西空港でユニセフに寄付することにしよう。

Cimg0710_110 時45分手荷物検査。11時20分ジュネーブ発LH3663便に搭乗。3x3席の24列の小さなジェット機だ。放送によると携帯電話の電源OFFは法律で義務になっている。安全第1ということか。11時37分離陸。スイスともお別れだ。12時ハムサンド、トマトジュース、お菓子の軽食。       12時30分フランクフルト到着。

13時15分乗り換えのためチェックイン。14時LH740便に搭乗。14時30分離陸。離陸するとすぐにワインとスナック菓子。続いて食事。ビーフストロフガノフ、ソーメン、寿司、フルツサラダ・トロピカル。ソーメンの汁は美味しいが麺が伸びている(;一_一)寿司は米が硬めだが久しぶりで美味しい。

17時45分ウラル山脈上空で機体が少しガタガタ揺れる。今回はそれ以外はスムースな飛行だった。19時(26時)関西空港の税関に提出する「携帯品・別送品申告書」を配布され、記入する。高額の商品を購入しなくても、全員が記入するよう今年から変わったとのこと。下界を見ると丸い水溜りが多数点在する。ヒョットしてツンドラの端か???ツンドラは温暖化により永久凍土が溶けてきていると聞く。

26時45分太陽が沈み夜に。28時窓から見える星が奇麗だ。天の川が見え流れ星が2つ。久しぶりに星空を見た。

6時20分黄海の上空で食事。パン、オムレツ、フルーツサラダ。8時10分関西空港帰着。シャトル電車に乗り入国審査の後、荷物受け取り。日本の荷物はゆっくり出てくるが、スイスではガラガラドッカーンと落ちて??くる。これでは頑丈なバッグも壊れるはずだ。Sさんはだからバッグをソフトに変えたということだ。出てくる荷物を待っている間麻薬犬が匂いを嗅ぎまわる。何も無いが不安だ。税関審査では記入した「携帯品・別送品申告書」とパスポートを提出。殆ど見ていない(何のため??)。

関西空港からはるか⇒新幹線を乗り継ぎ広島へ13時30分帰着。長い旅が終わった。今回の旅行は天気に恵まれ、ツアー仲間に恵まれ、新しい友達もできた楽しい大満足の旅でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿