青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

クロアチア旅行(11)後記

2009-09-08 21:48:17 | 旅行記

クロアチア旅行後記。

1.クロアチアの情報

行く前のクロアチアの情報集めに苦労した。まだ、ポピュラーな旅行地でないので余り情報が無かった。私達は半日2回の自由行動を目一杯行動し、その地方の特色を見て、食べて、お土産を買ってと欲張っていたので、いろいろ土地の情報が欲しかった。また、物価の常識も持ちたかった。この旅行記で私達がメモした範囲で、購入した価格を詳細に記述したのは、次に行かれる方の参考になればと思ったからである。

メモして気づいたのは、水が貴重で高いということである。水が少ない乾燥した国ではないが、こちらの水は硬水で我々が飲むと下痢をすることがあるという。現に同じツアー仲間で下痢を起こされ、サンザンな旅行になった方もおられる。それを考えると日本の水環境は考えられないくらい良い。もっと水を大事にしなければと思う。

2.通貨

クロアチアの通貨は、クーナである。1クーナ20円ぐらいであるが、日本国内では換金できない。旅行会社経由現地で交換したが、できれば交換所を見つけて自分で換金した方が率は当然良い。私達は最低の換金をして貰い、その後交換所を見つけては換金した。また、クーナを残しても日本円にこちらで換金できないので、購入品の価格を考えながら換金する必要がある。私達は、旅行の前にユーロに換金していたので、助かったことがある。クロアチアでは基本的にクーナしか使えない(大きな店でも使えなかった)のだが、青空市場や1部の店でユーロが使えた。ヨーロッパに行くならユーロは持っているべきだと思った。

3.治安、食事

クロアチア、スロベニア共に治安が良い。夜出歩いても怪しげな人はいないし、子供が遅くまでかけ待っていた。また、親切で陽気な人たちだった。食事も心配していたが、味付けは日本人向けで、用意した醤油は殆ど必要無かった。特に朝のバイキング料理は野菜、果物、ジュース類、チーズ、生ハム等が豊富で美味しかった。お手拭きの濡れティシュを持っていったが、これは重宝した。青空市場の果物は豊富で、特にイチジク、チェリーは美味しい。スイカとかリンゴ等も豊富にあり、予想外だった\(^o^)/

4.トイレ

トイレは有料と無料の場所があり、有料の場所はお釣りを用意して待っている。男子用より女子用の方が高い。環境的にも綺麗なトイレだった。

5.ツアー全般

このツアーは観光場所が少し多く、移動距離が長いと感じた。もっと観光場所を限定して、見るべきところをもっと詳しく時間をかけて見た方が良いと思った。教会にしても外観だけの説明で終わるところも見られ、せっかく世界遺産の建物を見に来たのだから、もっとしっかり見せるべきだと思う。まだ、旅行地として日が浅いので仕方がないかもしれないが・・?

また、今回の添乗員は男子ばかりだったが、女子に比べて配慮が足りないと感じた。これまでの旅行では女子の添乗員さんで、ホテルに着いたら、シャワーは出ましたかとか何か問題はないですかとか、いちいち電話を掛けて確認してくれたが、今回は何も無し・・・・・。移動中はその地方の説明、特産物などを説明して呉れる添乗員さんもいたが、今回は2人でグウグウ・・・・・。おそらく経験が少ないので手持ちが無いのだと思うが??

6.持って行って良かったもの

梅干し、タネ無し梅干し、煎餅。旅行も3日目ぐらいになるとツアー仲間で打ち解けてきて、移動中のバスの中で物々交換が始まる。こちらには、煎餅のようなものは無く、皆さんに喜ばれた。こうしてツアーの仲間で親しくなるのは楽しみの一つである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿