青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

イタリア旅行(10)第9、10日ローマ~関空へ

2008-06-04 16:48:09 | 旅行記

5月13日(火)曇り時々小雨 ローマからロンドン経由関空へ移動の日。

Cimg1588 4時45分:起床。5時30分:バゲージダウン。

5時50分:バスでローマ・フェミチノ(レオナルド・ダ・ビンチ)空港へ。6時20分到着。6時30分:荷物のチェックインが始まる。一つの窓口で開始したが手間取っている、お客が並んでいるので、もう一人奥へ声を掛けて女性が1名加わり窓口が増えたと思ったら、女性は2組こなすと「アルヴェデルチ!」と言って帰ってしまった。勤務時間が終わったらしい。イタリアらしい!!後から若い係員が出勤してきたが、隣とノンビリ話をしながらなので中々進まない。

8時00分:ようやく28名のチェックイン完了。イタリアの状況を良く知っている添乗員Sさんの好判断で早立ちしたのは正解だった(*^_^*)少し遅く出ると搭乗まで間に合わないか、走り回ったことだろう。手荷物検査、出国検査があり、空港電車でターミナルへ。ここでイタリア最後の買い物。残った硬貨を全て叩いて白ワインを購入。6ユーロだったが美味しかった。

9時00分:搭乗開始。9時35分:テイクオフ。

Cimg1589 10時45分:サンドウィッチとジュースのサービス。塩辛っくて美味しくない(ー_ー)!!12時30分(11時30分):ロンドン・ヒースロー空港到着。第2ターミナルへバスで移動。降りてからも結構歩く。約3時間30分のフリータイム。

回転寿司のコーナーがあるというので立ち寄ると、同じツアーのメンバーがずらりと並んでいる。9日目に日本食にありつけて満足???味はサーモンを除いて旨くない。更に値段が高い!!6皿(2貫づつ)食べて、缶ビール1本飲んで5500円!イギリスは高い!!紅茶だけは安い。また紙パックの紅茶を買ってしまった。

16時30分(15時30分):集合しC23ゲートの待ち合わせ室へ。JALなので受付は日本人。日本の新聞がサービスで用意されている!貪る様に新聞に見入る。9日間に何が起こっているのだろう??中国四川省でM7.8の大地震、8000人死亡。その他、久しぶりの日本新聞は嬉しいサービスだ。

Cimg1593 Cimg1591_2 17時05分(16時05分):搭乗開始。17時35分(16時35分)テイクオフ。NHKニュースをやっていると思ったらビデオだった。浦島太郎の気分だ。下を見るとデンマークの上空通過中。防波島が見える。

18時10分(14日1時10分):おしぼりサービス、日本のビールは美味しい。スウェーデンの上空か?下には入り組んだ入り江が見える。後ろの席に空席があり、3人掛けの席に一人で座り寝る。これはラクチンな旅だ。

14日3時30分(10時30分):朝食サービス。パン+ハム・オムレツ+フルーツ+ヨーグルト+コーヒー。JALのサービスが良いことを再認識。

5時42分(12時42分):関空着陸。入国審査は簡単に通過。荷物の出てくるのが少し掛ったが無事収容。税関検査もスンナリ終わり、はるかの乗車口へ。

17時:無事自宅帰宅。駆け足で結構キツイツアーだったが、見たいと思っていた処は全てクリヤでき、晴天と仲間に恵まれた楽しい旅行だった。また、水の大切さと常にタダで飲める日本の環境と日本のサービスの素晴らしさ、シャワートイレのある日常の素晴らしさを実感した旅行でもあった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿