「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

東洋一の白樺群生地「八千穂高原自然園」

東洋一の白樺群生地「八千穂高原自然園」




7月7日午前中晴れていましたので、今だと決心して「松原湖」に行きました。

そしてメルヘン街道を運転していますと、方向標識に「八千穂高原自然園」東洋一の白樺群生地とありました。

これは絶対行かなくてはと撮影に行って来ました。

自然園受付には誰もいらっしゃらなくて黙ってすっと入りました(笑)

いやあ凄かったですね。看板に偽りなしです。とにかく全て白樺林です。白樺森です。

富士山麓の樹海のように凄かったです。

道は整備されていますが、方向指示看板、整備された道がなければ完全に迷ってしまいます。一人では危ないです。

それに見事な滝もありました。

今でも滝の写真を見ると耳元で滝の音が聞こえます。

信州北八ヶ岳の一帯に広がる八千穂高原の一角に約200ヘクタールに及ぶ白樺林があり、「東洋一」と言われています。

自然園内の散策だけでも良いですが、より自然の中を歩きたい方は、森の中の信濃路自然歩道を歩くと、原生林と苔の中にあり、「苔の森」として有名な神秘的で紅葉も美しい湖、白駒池(白駒の池)まで行けます。

「百聞は一見にしかず」是非ごらんください。




















































コメント一覧

knsw0805
Shouさん、コメントありがとうございます。私の投稿エリアは長野県でも中部地域とほんの一部分ですが、良いところばかりで楽しんでいます。
shou1192_2010
Kenさん こんにちは。
東洋一の白樺群生地「八千穂高原自然園」の写真を堪能致しました。
この八千穂高原は、前にもコメント致しましたが、千昌夫の「北国の春」の作詞者
井出はくさんのふる里近くで、この森であの詞の発想を得たとのことです。白樺~で
始まるあの歌の情感の下になった景色でもありますね。

なお、私のブログへ長文のコメントを頂き、ありがとうございます。

木道が整備された「御泉水周路」、「蓼仙の滝」を眺めながらトレッキングが
出来る「御泉水自然園」はいいですね。
女神湖の上方に広がるエリアは、夏のハイキングコースとしては最良ですね。
現役時代、会社の保養所を起点として、このエリアは結構巡っていました。
雨の後の湿原は、装備を強化しないとかなり危険ですね。でも、無事で何よりです。

「ベイウオッチャーやシナコバが好き」とのこと。いずれも海の香りのする
上品で、華やかなブランドですね。私はどちらかと言うと、ラルフローレン等の、
さりげないロゴのものが好きで、身に着けていました。

YOKIさんたちの計画は、昨日のYokiさんのコメントで拝見しました。
そして、良い試みであることも申し上げました。
いずれにしろ、Yokiさんたちの新しい挑戦には大いに期待したいと思います。
knsw0805
すずさん、コメントありがとうございます。看板に偽りなしでした。本当に見事でした。
knsw0805
bassさん、いつもご訪問ありがとうございます。素晴らしい写真の数々、毎日新着を楽しみにしています。苔がお好きだとのこと、明日苔ばかりの自然を投稿しますのでお待ちください。
knsw0805
3代目、ありがとうございます。
私にはコンパクトデジタルカメラしかありません。接写はできないし望遠は出来ませんので拙い写真の数々ですが、3代目から言われて嬉しいです。泣いています(笑)
goodbook_2007
白樺の木、見事ですね。
お土産にカットしたものを買って帰りました。
高校の時、スキーで長野へ行ったのです。
高野豆腐の味噌汁が美味しかった~
bass3475
苔生す岩を縫うように流れる滝がいいですね。
苔好きなもので行きたい場所リストに登録させて頂きました。
marusan_slate
こんばんは🌙🌃
貴重な天気の中で
森林に滝。
癒されますよね☺️
ケンちゃんのブログは
人にたくさんの
癒しを与えてくれます。
テル
knsw0805
pdkさん、コメントありがとうございます。長野県は隣接県が日本一多いのではと思います(笑)
群馬県、埼玉県、新潟県、富山県、山梨県、静岡県、岐阜県、愛知県と8県あります。
pdk11433
kenさんへ
隣の県ですが、なかなか行けません😅
白樺、東洋一
是非行ってみたいです🎵
何時もブログを見るとすぐにでも行きたくなるそんな良い場所の紹介
楽しいです~🎵ありがとうございます😆
knsw0805
今日は朝早くから遠出をして今帰ってきました。コメントありがとうございます。
knsw0805
オライさん、ただいま。今帰って来ました。今日はちょっと疲れました。コメントありがとうございます。
0577_1946
こんにちは

きょうも朝から蒸し暑い当地方ですが、画像を見せて頂いているとグーンと涼しくなってきたような( ^ω^)・・・、

美しい画像をありがとうございます。
orai
おはようございます。
新緑と清流が心身を癒してくれますね。
小径をゆっくり散策してみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州「おいでなして」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事