「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「海ときみ」オリジナルな作詞活動

「海ときみ」作詞*kencyan /作曲・歌*yoki




7月11日日曜日午前11時BSTBS「死を覚悟して臨むレース白石康次郎」が放送されていました。

単独・無寄港・無補給世界一周ヨットレース・ヴァンデ・グローブレース」です。

世界一過酷なヨットレースとも言われています。

彼は前回2016年の挫折を経て今回2021年2月11日見事完走、33艇中16位でした。




テレビを見ていますとヨットを思い出しました。

昔若い時に25フィートのヤマハFRPを友人達と持っていました。共同名義です。

ヨットの新艇はその当時でも500万以上したと記憶していますので一人ではとても持てません。

瀬戸内海の小さなハーバーから大分の姫島まで良く航行しました。

寝台(バース)5人、ギャレー(台所)、トイレ付の本格帆船です。

自宅のダイニングには長野県に移住したというのに「ヨット」の大型シルクスクリーン画が飾ってあります。

今年の4月時分ですか、春になるとどうしても海が恋しくなります。

そこでウクレレの音色が恋しくなりましたので、YOKIさんに「ヨット」の詞を書いたので曲をお願いしましたら、快く引き受けてくださいました。

夏は凪で帆船は走らないですが、春先や秋は風も出て良く走ります。

今は友人たちも大人になり仕事も忙しくなりましたので手放しましたが、ヨットは楽しいです。

船の上でギターを弾いたり、星空を見上げながら歌を唄ったり、良く冷えたビールやハイボール等飲んだ記憶が忘れられません。

YOKIさんの作曲・唄・ウクレレ伴奏です。

盛夏の季節になって来ました。ウクレレの音色をどうぞご堪能くださいませ。



※題名の「海ときみ」の「きみ」とは「船」です。そのことを頭に置きながらお聞きください。

「海ときみ」
作詞kencyan 作曲YOKI 唄YOKI
1
  C  F       C  G
果てしなく続く海原 この小さな港から、
 C      F   CG  C
旅に出るきみは 美しく輝いている。
 F   C
旅は恋愛に似ている
 E7   Am F   G C
風が時折きみを海原へと誘う
2
  C      F     C    G
きみを受けとめようとする 優しさを秘めた
 C     F   C  G  C
海原のうねりに身を委せて波に乗って、
  F      C
ゆっくりと流れてゆくと、
 E7   Am  F G C
永遠の旅情が生まれてくる。
3、
 C    F    C  G
今は考えることが出来ない程の
C      F     C  G  C
悦びに満ち溢れていて我を忘れて時が過ぎて行く。
 F      C
愛する人の待つハーバーに、
  E7    Am  F G C
いつかは帰ることになるだろう。


※Shimaさんからウクレレコードを教えて欲しい旨連絡がありましたので書いておきます。
およろしければどんどん歌ってください。YOKIさんも喜んでおられます。

コメント一覧

knsw0805
Shouさん、おはようございます。
愛艇の名は「エスポワール」仏語で希望だったかな。ヤマハのFRPで25フィート約7.5m、バース、ギャレー、トイレ付の本格外洋ヨットクルーザーでした。自慢の愛艇でした。
朝早くから素敵なコメントありがとうございます。
knsw0805
Shimaさん、YOKIさんの対応が早くて良かったですね。伝えておきますので努力してくださいよ(笑)
knsw0805
すす先生、ウクレレも出来るようになりますよ。この曲を弾かれる日を楽しみに待っています。
shou1192_2010
Kenさん おはようございます。

Kenさん作詞の「海ときみ」を、楽しく聴かせて頂きました。

白石康次郎はまさに「海の鉄人」ですね。挫折を乗り越える強烈な
メンタルと、それを可能とする一つ一つの段取りを積み上げる
緻密さも併せ持つ「偉大な挑戦者」との印象があります。

Kenさんの今回の詞は、かつてヨットを繰って海を帆走していた
時のイメージを感じます。ここで詠われた「きみ」は愛艇を
指したものと拝察しますが…。

Yokiさんの作曲・歌唱は「海へのいざない」となっていますね。
ウクレレも、歌声も、海の匂いとともに素敵に響いてきます。
fumiel-shima
kenさん、おはようございます。

私の我が儘なお願いを聞いていただきありがとうございます。
時間を見ながらいち早く練習したいと思います。
yokiさんにもよろしくお伝え願います。
本当にありがとうござました。
goodbook_2007
E7だけ、知らないコードですが、残りは知っていました。💦
コードありがとうございます🎶
knsw0805
すず先生、こんばんは、今Shimaさんからウクレレコードを教えて欲しい旨の連絡がありましたので、YOKIさんに連絡しています。それがYOKIさんのウクレレコードは3つから~5つ位しかないそうですよ。ですからすぐに弾けるようになると思います。
今少しお待ちください。
goodbook_2007
凄くいいですね!
特にYokiさんのウクレレ演奏に惹き込まれました!
どのくらい練習したら、このレベルで弾けるようになるのだろう?
私のような超初心者なら、あと10年?
いやいや、才能がないので、永遠に無理か!

でも、自分のレベルで楽しみたいと思います。
すでに恥なら毎回、かいているので(爆笑!!!)
knsw0805
Shimaさん、こんばんは、私へのご希望の件全く問題ありません。少しお時間をおかしくださいませ。
fumiel-shima
kenさん、こんばんは。
いい曲ができましたね、これからの季節にちょうどいいですね。

私も若い頃、自己流でウクレレを弾いて楽しんだことがありますが到底人前で弾ける・・という内には入らないほどのものです。
昔を思い出し、再び挑戦してみたいと思うのですが・・・

そこでkenさんに図々しいお願いが・・・
一つはこの曲を私が練習してもいいかどうか・・ということなのですが、許可をいただけますか?
そしてもう一つはこれまた図々し過ぎるお願いなのですが、この曲のコードをyokiさんとは全く交流のない私に教えていただけるかどうか?・・・ということなのです・・・・

連日お忙しいkenさんからやはり同じようにお忙しいyokiさんに問い合わせていただくことができれば・・・と考えたのです。

最初のコードはCだと思うのですが、教えていただければ練習も
早くできるかもしれませんので・・・と思っているのです。
可能でしたら勿論急ぎませんし、ごく時間のあるときで結構ですから考えてみてください。
よろしくお願いします。




knsw0805
highdyさん、こんにちは、前説文中、瀬戸内海の小さな港と書いてありますが、防府マリーナは中の関にありました。私が29歳の時の思い出です。そして30歳の時父が急死しますが、東京事務所を開設し波乱万丈なドラマの幕開けです(笑)
highdy
こんにちは
こちら山口は本日梅雨明けになりました。きょうは青空と涼しい心地よい風が吹いています。
夏はスチールギターやウクレレの曲がいいですね。
何でも手を出す私は、一昨年練習用のウクレレを買ってみましたが、忙しくて手を付けていません。チューナーも買ったのに・・・。
knsw0805
オライさん、ありがとうございます。疲れましたね。昨日は帰宅してシャワー、電気マーサージ器、晩酌で身体を癒しました。
orai
こんにちは。
無事の帰宅お疲れさまでした。
夏の海にはヨットそしてウクレレが似合いますね。
爽快でちょっとセンチな歌をありがとうございます。
knsw0805
ヤマさん、「群青」で一瞬谷村新司を連想しました。昔私の友人がカラオケに行くたびに「群青」を歌っていました。それが物凄く上手くて聞き惚れていましたし。彼とカラオケ行くたびにリクエストしていました(笑)
knsw0805
いもこさん、おはようございます。
実は大学を卒業した後1年間は社会勉強、そして24歳の時から稼業を継ぐために実家会社へ入社しましたが、数年間が地獄と言うか大変だったのですが、29歳の時、再建に成功しまして上記のような青春、もう娘が誕生していましたが、余裕が出てきました。しかし30歳の時父が急死、波乱万丈の物語の幕開けです(笑)
yama1411
kenさんへ、「群青の海」は、映画連合艦隊のテーマソング、谷村新司が創った「群青」にある言葉です。この歌のシーンは余りにも悲しいものですが、ヨットとkenさんは恋物語を連想しているので、「群青」を借りて「群青の海原へわれを誘う」と編集しただけのことです。借り物ですよ。
0577_1946
おはようございます。

YouTubeで見聞かせて頂きました。

ウクレレの音が、爽やかに耳の奥へと流れ朝から気分爽快・・・です。

素敵な青春を過ごされていたようですね。
knsw0805
ヤマさん、おはようございます。
コメントが嬉しいです。ヤマさんはいつも私に素晴らしい作詞のヒントをくださいます。「群青の海原へわれを誘う」このタイトルも凄いですよ。私も夏になると加山雄三の「お嫁においで」のウクレレ曲を思い出します。「海 その愛」は壮大な曲で私も好きな歌です。作詞岩谷時子・作曲弾厚作、岩谷時子は偉大な作詞家でしたね。
yama1411
おはようございます。蒸し暑く眠れない夜を明かした朝、さわやかなメロディーで気分爽快、お目目ぱっちりです。
“群青の海原へわれを誘う”そんな連想をしてしまいました。
 もう何年海を見ていないのだろうか、加山雄三さんの「海 その愛」、母なる海に抱かれたい思いにふけっています。
knsw0805
YOKIさん、コメントありがとうございます。20代後半の思い出です。昔弾けないコードはありましたがフォークソングを良く弾いていました。歌は下手な横好きです(笑)
yoki47
ケンちゃん、実は私も先日自分のオリジナルを聴きながら、この歌を懐かしく思っていました。

船の上で見る星空は綺麗だったでしょうね。
そこにギターがあって歌があるなんて完璧すぎます。
素敵な青春の思い出ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事