「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

北風小僧の寒太郎を作詞した井出隆夫の出身地「松原湖」

北風小僧の寒太郎を作詞した井出隆夫の出身地「松原湖」




松原湖(まつばらこ)は、長野県南佐久郡小海町にある湖です。

7月7日雨の間隙を縫って行って来ました。

ビーナスラインの「女神湖」「白樺湖」「蓼科湖」のように観光地化されていませんが、素敵な湖でした。

そして松原湖の入口看板に「北風小僧の寒太郎の歌碑」と書いてあってびっくりしました。

当時NHK「みんなのうた」で一躍有名になった歌だと記憶しています。

作詞をした井出隆夫(山川啓介)が幼少期を過ごした所で、北風小僧の寒太郎のモチーフとなった湖として有名だそうです。

下記に「北風小僧の寒太郎」の歌も掲載しておきますので聞いてください、一度は耳にしたことがあると思います。

それから松原湖の隣に東洋一の白樺群生地もありました。これも後日掲載します。





























































北風小僧の寒太郎歌
【1972年12月】北風小僧の寒太郎(きたかぜこぞうのかんたろう)みんなのうたで一番再放送された楽曲(子供向け演歌)




作詞:井出隆夫
作曲:福田和禾子

北風小僧の寒太郎
今年も町までやってきた
ヒューン ヒューン
ヒュルルンルンルンルン
冬でござんす
ヒュルルルルルルン

北風小僧の寒太郎
口笛吹き吹き一人旅
ヒューン ヒューン
ヒュルルンルンルンルン
寒うござんす
ヒュルルルルルルン

北風小僧の寒太郎
電信柱もないている
ヒューン ヒューン
ヒュルルンルンルンルン
雪でござんす
ヒュルルルルルルン

コメント一覧

knsw0805
Shouさん、コメントありがとうございます。はい分かりました。
理解しています。
shou1192_2010
Kenさん 「じいじさんのカバー曲」に早速にコメント頂き
ありがとうございます。

おっしゃるように「じいじさんのCOVER曲は、YOKIさんと
また違うじいじ流」の味わいの深い曲となりましたね。
私も新たな感動を味わいました。
じいじさんの詞と曲に対する解釈の深さを、改めて
感じました。
Kenさんにも色々お力添えを頂きましたが、これからも
宜しくお願い致します。
knsw0805
Shouさん、コメントありがとうございます。また今日も「私たちのスケート場でもありました」のコメントにびっくりです。
knsw0805
オライさん、コメントありがとうございます。大観光地ではありませんが一応整備はされていますので、こじんまりしていて素敵なところです。
shou1192_2010
Kenさん おはようございます。
松原湖の画像と「北風小僧の寒太郎」の紹介をして頂きありがとうございます。
懐かしいですね。なお、この湖は冬は完全氷結し、私たちのスケート場でもありました。
また、千昌夫さんの「北国の春」の作詞を行った井出はくさんは長野県八千穂高原を
舞台に作詞したと言われています。この高原も松原湖のほど近い場所にあります。

私のブログへコメント頂きありがとうございました。
おかげさまで、2回目のワクチン接種も無事終わり経過も、今のところ順調です。
お互いにまずは、一安心ですね。現役世代のワクチン接種の遅れが気になります。

オリンピック・パラリンピックの対応、そして「ワクチン戦争」の戦略的失敗は
Kenさんのおっしゃる通りですね。事前の他国の成功事例に学ばず手をこまねき、
有効な個別対策も打てない戦術的な失敗も相まって、今の事態になっているのだと
思います。
Kenさんの鋭い論評と、提案に学ばせて頂きました。
orai
おはようございます。
湖畔遊歩道と湖水遊歩道があるんですね。
湖の周囲を歩いてみたいと思いました。
北風小僧の寒太郎、、思い出しました。
聞いた事があります。何か懐かしいですね。
knsw0805
やはりヤマさんは詩人です。コメント出だしの「夏も涼しや松原湖」という言葉だけで素敵な詞をイメージさせてくださいます。
yama1411
「夏も涼しや松原湖」という光景ですね。
 ここの冬景色と当時流行っていた「木枯し紋次郎」をイメージして創作したと語っておられたのを記憶しております。
 コミックな詩の中に雪景色の松原湖と重ね合わせております。
kenさんのお蔭で憧れの信州へ行った気分になります。多分、私は訪ねる機会がないと思うので・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州「おいでなして」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事