くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

にっぽんど真ん中まつり♪2017

2017-08-29 06:10:10 | 祭り

   

おはようございます

今朝は雨が降ったのでしょうか 道路がぬれています

ちょっとだけ風が秋めいてきました

悲鳴をあげていた体が涼しさに崩れそう

日曜日に松坂屋にあるヨドバシカメラで修理品で聞きたいことがあって

この日は松坂屋の東側にある久屋大通り公園がメインステージの「にっぽんど真ん中まつり」が

今年で19回 前夜祭 本祭2日間と 子供からお年寄りまで参加です

15年前 甥の娘ちゃんが出場するということで 応援に

3年程 続いたでしょうか その後ご無沙汰で

一度だけ ブログに載せるために

見にきましたが

 

 

 

ヨドバシカメラの開店 10時です 先に用事を済ませて 後から写真撮りをと

思っていたのですが 音楽のボリューム音に嵌って

もう 踊り始めていました 真正面は人の山でした とても写真撮りなんて無理と

でも おばちゃんは強いのです!!横から入って一番前で..

若い人たちの迫力 この暑い中笑顔の演舞にすっかり見とれて

何枚も重ね着して 演舞が変わると衣装も 地下足袋を履いた足先まで汗でぐっしょりだと

お疲れさまでした

時間をすっかりと忘れて

国内外 205チーム 約23000人参加 

若い人は10月の名古屋まつりより「どまつり」の方が楽しいでしようね

おばちゃんだってそう思うのですから

この日は栄の北 テレビ塔下では「24時間TV 愛は地球を救う」のメイン会場でした

栄は人であふれていました

( 明後日 サッカーワールドカップ最終予選 日本vsオーストラリア

勝ってくれることを祈っています

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活しました..大好きなブ... | トップ | 小さな秋が...徳川園で♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みな踊ってます! (ひろ)
2017-08-29 08:05:44
臨場感あふれるお写真、素晴らしい!
音も動きもバッチリよみがえります。
脱帽!!!
場所も・・・うまく潜り込めて・・・(笑)

仲間で作り上げ発表、素晴らしい体験でしょうね。
私も若ければ・・・やっぱり無理、無理!
返信する
勇壮なたくましい (S/S)
2017-08-29 09:03:03
 く~ばあちゃんお早うございます。

早朝携帯電話が鳴り響き驚いて目をさましました。
今回予告なしの北朝鮮の無謀なミサイルを発砲
仕切りなしにTVニュースでもびっくりしました。
勇壮なたくましい踊りにすばらしい写真みせて
いただきました。

くみちゃんありがとうネ( ^ω^)・・・

返信する
お祭り (グランマ)
2017-08-29 10:59:46
くーばあちゃんさん

勇壮な踊り
こちらまで鼓動が聞こえてきそうです
いい写真撮れましたね

元気をいただきました
ありがとうございます
返信する
蒸し暑くなりましたね。 (くーばあちゃん)
2017-08-29 13:30:18
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今朝、午前3時頃雨が降ったようですね。
私は夢の中でしたが..

臨場感>
私は写真を撮りすぎるので(爆)選ぶのに時間が
罹って。ブログに載せてからも色合いが悪いと
何度も変えて。自分に自信がないからでしょうね。
褒めてありがとうございます♪

場所も>
私も松坂屋西にいくつもりでしたが..栄から
松坂屋に歩いていくうちに久屋大通り公園に
入ってしまって。

場所>
正面でないのが残念ですが..若かったらできない
こともおばちゃんになると遠慮しなくて(笑)

仲間で>
一体感がすごいですね♪家に帰って主人に、「私も
若かったら、絶対!!参加してる」と。
返信する
びっくりされたでしょう! (くーばあちゃん)
2017-08-29 13:38:33
S/Sさん、こんにちは。
また暑さのぶり返しです。暑い名古屋です。

携帯電話が>
びっくりですね。我が家はもう起きていました。
主人がラジオで聞いてすぐにTVを。
怖いですね。何をするのか分からない国、
身を守るにもどうしていいか分からないですから。

勇壮な>
若い人の熱気で盛り上がっていました。
勇壮でした♪
返信する
若いっていいな..と。 (くーばあちゃん)
2017-08-29 13:48:42
グランマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

早朝の雨が降り足りなかったのかまだ、
湿り気が残って蒸し暑い名古屋です。

こちらまで>
気持ちが演舞に表れて、演舞を紹介する方
の声の響きに驚かされます。礼儀正しくて
必ず、終わった後に「ありがとうございました」

いい写真>
次から次へと演舞が変わっていくので、上手く
撮れているか心配でしたが。

元気を>
嬉しい言葉です。こちらこそ「ありがとう」♪
返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-08-29 14:38:25
にっぽんど真ん中祭り・・・面白い名前ですね。
活気が溢れた写真見事です。
名古屋は真ん中ですもんね!
若者の元気が伝わってきました。
夏も秋もお祭りは良いですね(^-^)
返信する
どまつり♪ (くーばあちゃん)
2017-08-29 15:05:44
たにむらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

にっぽんど真ん中祭り>
略してどまつりと呼んでいます。

活気が>
若さが漲っていました。こちらまで活気が。

名古屋は>
その通りなのです。この日は夏日でしたが、風
も通って。

若者の>
集中力があって生き生きしていて..頑張る力に
いっぱい拍手を送りました♡
返信する
ど祭り ()
2017-08-29 20:51:28
こんばんは。
今朝は早くからとんでもないニュースが飛び込んで来ましたね。
何をするか分らないとんでもない国ですね(困)

ど祭り、活気が漲る若者達の舞い、本場で見たらもっと凄いのでしょうね。
お天気が良くて205チーム、23000人もの人が参加と言うのも凄いですね。
>おばちゃんは強いのです!!
一番前に割り込んで~(笑)
お陰でこんな迫力ある写真を見せて頂きました(拍手)
返信する
困った国ですね。 (くーばあちゃん)
2017-08-29 21:34:38
紅さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ずーーっと日中はクーラーを使わなくて
良かったのに、今日は暑くて。

今朝は>
早朝から緊張したニュースでしたね。避難をと
言ったってわずか2分程で何処に逃げたらいいのか。

ど祭り>
活気がsごかったですね。少し見てと思ったのですが、
次から次の演舞から離れられなくて。

お天気が>
この日は夏日でしたが、からっとしていて..
日射しを気にしない、連帯感が半端ではありません
でした。

参加>
海外からも参加されています。ここに参加されて
いる方たちの人に対する礼儀が素晴らしくて。

一番前に>
そうなんです!!正面はいくらなんでも無理でしたが
画像を撮ると頭しか映っていないではと..おばちゃん
は頑張りました(爆)

お蔭で>
喜んでいただけて、頑張って良かった♪

返信する

コメントを投稿