くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

夢を運んで~♪BELIEVE IN LOVE(思いやる心は愛になる)JR名古屋高島屋から。

2022-12-17 06:03:20 | 日記

おはようございます

一週間ぶりのブログ綴りです

2022年も残り2週間となりました..気忙しい師走になりました

一週間前まではまだ 暖かったのに ..冷たくなって

明日には名古屋も⛄のお天気予報が..お掃除が済むまでは暖かくと.思いましたが

忙しくて スマホでブログを見ると.触らなくてもいいのに指がそっと「いいね」に触れたりして

自分のブログにと..笑っちゃいました

私にはやっぱりPCが

年賀状刷りも実家の分まで PCが助けてくれました

衣服の断捨離を考えながら

いつもはあまり触っていない古い和服の点検

母が拵えた着物をどうしても断捨離することが出来なくて

1月に寒干しをすることもあるのですが..若い頃は大好きだった和服も誂えなくなって 

そんな中で着物の袖に匂い袋が..もう 40年程経っていても..まだ少~しだけ香りが

母は京都に行くと必ず匂い袋を買い求めて.和箪笥はいつも開けると香りが

母を想い出して 何だか😢が..

JR名古屋高島屋の恒例のクリスマスディスプレイです

そして私にとっても恒例の12月の画像撮りです..

もう 何年続いたのでしょうか..ラストの可愛い女の子(おばあちゃんに撮影許可を)

孫娘を想い出して.目をきらきらさせてディスプレイを見ていたのに

今は..受験生です 塾のお休みが12/31と1/1 だけ

頑張れと 希望校に受かりますようにと願って

今年のディスプレイのテーマは「大切な人の笑顔を思い浮かべながら」

孫娘のとびっきりの笑顔を早く見たくて春が待ち遠しい

ラストの可愛い女の子 ボタンを押すともトナカイも動きだすのが嬉しくて

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかに..プリンセチア♪フ... | トップ | Merry christmas~ 🎄 よい子... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuta)
2022-12-17 06:39:31
くーばあちゃん おはようございます
名古屋は雪ですか。
冷えるでしょう。
東京も天気が崩れるみたいです。
紬の着物いいですね。
母の知人が織物をやってて、いつも紬の着物を着てました。
お正月は着物ですか。
女の子楽しそう。♪
笑顔がかわいいですね。^~^
返信する
Unknown (ベル)
2022-12-17 09:02:55
おはようございます
寒いですねこれから1週間何日か雪マークの予報
上手くいけばホワイトクリスマスになるかもしれませんね

断捨離難しいですね
私も母のタンス一棹はぎっしりと着物や反物入ったまま未だに残してます 離れがあって収納に困らないってこともあるのですが難しい事です

可愛い女の子見てるとつい顔の筋肉緩んでしまう
無邪気な笑顔は最高 皆さんの笑顔を誘ってくれます
これからクリスマスそしてお正月大人は気ぜわしく物入りな時期になりますが子供は1年で一番楽しい時期 あちこちで可愛い笑顔が見られますね
返信する
雪は降ってはいませんが..雪空です⛄ (くーばあちゃん)
2022-12-17 09:42:27
yutaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

名古屋は>
今日はふってはいません、明日は降る予報に。
名古屋は比較的 暖かい日がおおかったのですが
急に冷え込みが。

東京も>
東京は全国ニュースで流れるので、よく分かり
ますが。

紬>
しゃっきとして大好きです♡

お正月は>
もう、殆ど着なくなりましたね。昔はお正月には
着物でしたが..今は動けません(爆)

女の子>
可愛くて♪飛び跳ねていました。
返信する
今日も冷えます🥶 (くーばあちゃん)
2022-12-17 10:05:07
ベルさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

何日か>
雪国ではないので困りますね。子供は喜びますが..
ホワイトクリスマスは夢ですね。

断捨離>
難しいですね。。着ていた顔が浮かびます。
反物はまだ、使えますから..いつかは
捨てねば..私には出来なくて。

可愛い>
一番可愛い時季ですね。目がきらきらして
嬉しかったのでしょう。何度もボタンを押して
いました❤

これからの>
子供には最高な日々でしょうね。わが家は
誕生日も1月で重なります♪
返信する
クリスマス (ポッポちゃん)
2022-12-17 11:31:04
おはようございます!
今朝も寒い日で、小雨がふってきました・・・

いよいよ年末になってきましたね!
年賀はがきの作成や衣類の整理など
準備万端のようですね!

高島屋のクリスマスディスプレーが華やかで
楽しいですね!
可愛い女の子の夢を感じます・・・
返信する
やはり12月・・・ (ひろ)
2022-12-17 12:05:39
こんにちは。
お昼の気温が6・5度、寒いです~。
やはり12月ですね。

趣向を凝らしたディスプレイ いつも素敵ですね🎶
小さなお子さんの嬉しそうなお顔(^^♪
いいですね・・・孫の小さかった時思い出します。
中学生になると受験勉強でのんびりしてはいられないようで
頑張るお孫さん、そっと応援したくなりますね。
返信する
名古屋も.. (くーばあちゃん)
2022-12-17 14:11:23
ポッポちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日も>
名古屋も11時ごろから小雨が.

いよいよ>
私はいつも早く片付けたくて.年末にはゆっくりと
したくて。

高島屋>
いつもですが、高島屋のディスプレイは夢があって
楽しいですよ🎅

可愛い>
おばあちゃまが嬉しそうにしてらして、私も
孫と一緒だったら同じかなと♡
返信する
底冷えが..🥶 (くーばあちゃん)
2022-12-17 14:23:49
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お昼の>
午前中に買い物に..底冷えがするので
明日、雪になったらこまるので、2日分買いだめ
してきました。

趣向>
子供さんが喜ぶディスプレイですよね。かなりの人がカメラに撮りこんで。

孫の>
私もそう思いました。小さな頃が懐かしくて♡

受験勉強>
誰もが遅かれ早かれ経験しなければ。祖母の私は
何処の学校でもいいからと思うのですが..
本人は行きたい学校があるようで。

ひろさんのお孫さんも、じきに中学生で.お互い
歳をとりましたね(爆)
返信する
ディスプレイ (ジュリア)
2022-12-17 16:51:24
くーばあちゃんさん こんにちは

ものすごく寒いです・・・・
こちらもどんより灰色の空で
真冬の格好で買い物に行きました

高島屋さんのクリスマスのディスプレイ・・
私も毎年のくーばあちゃんさんのこの時期の記事が
とても楽しみです🎄🎅

お孫さん、サクラ咲く・・・となることを
心からお祈りしています
ガンバレ!

お母様の思い出・・
こうやって思い出してあげること、
とっても大切な時間ですよね
きっとお母様も喜ばれているかと
返信する
クリスマス (グランマ)
2022-12-17 16:56:35
くーばあちゃんさん

暑い暑いと言ってるうちにもう雪ダルマのマーク
北国ではすごい大雪の映像が・・・

トナカイもスタンバイ
サンタさんも大きな荷物でサー出発というところでしょうか
子供達も大喜びですね

和服 着ないのに捨てられないものですね
今回は何もかも思い切りましたが
母の形見の紬だけでも少し残しておけばかったと
ちょっと残念な気持ちです
返信する

コメントを投稿