くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

咲きました..紅いゆり♪

2022-12-05 06:14:25 | 

おはようございます

暖かい秋に慣れてしまった体が悲鳴をあげています

師走に入った途端に寒さが押し寄せて.

朝のご挨拶は「寒い🥶ですね」が合言葉のように.

この寒さの中..今夜も(夜中)サッカー中継を観ます..まさかゝの快進撃.新しい世界を選手と見てみたい

昔はPKかコーナーキックでしか得点が入らなかったように記憶しています.今は..

8年前のブラジル大会のブログ綴りを

ベスト16にも入れなかった日本..その時に長男が話した言葉が印象的で読み返してみました

「日本はサッカー⚽では後進国今までは守りしかできないチームの歴史だった

ようやく攻撃のできるチームになって 4年後 8年後に世界と対等に闘う歴史を刻んでいければ」と.

そうです8年後です 対等に闘うチームになりました..ドキドキワクワクが半端ではありません

世界の強豪と闘っている姿が頼もしく感じられて

カタールの空がサムライブルーになるようにと祈って

頑張れ日本

先日 蕾のゆりをして..

どんな色で咲くのかと楽しみに待って

いつもの見慣れた優しさの白百合とは程遠くて

個性的で..3個の蕾が次々に開いて 重なりあうと蘭のようで華やかさがきれいです

リビングにゆりの香りが..Mちゃんありがとう

コラージュに白い陶器の可愛い少女..

ウオーキングでの道.時計屋さんの前でいっぱいのお花と和ませてくれて

向かって右側に咲いている

冬のお利巧花と私は呼んでいます..

これから冬の季節..お花の少ない時季に咲き続けて お利巧花です

山茶花がいっぱい咲きだしました

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞い散って..行く秋♪ 禅隆寺 | トップ | 華やかに..プリンセチア♪フ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-12-05 09:20:25
おはようございます
この数日お日様見えてない
毎日曇り空寒い日が続いてます
サッカーの中継楽しみですね
明後日は皆さん寝不足で仕事しないといけなくなりそうですね(笑)

お利巧さんな花綺麗に咲きましたね
この時期に咲く品種もあるんですね
花に疎い私は知りませんでした
紅葉から落葉 冬準備が進む中家の中暖かい色のはない嬉しいです
返信する
お利巧花・・・ (ポッポちゃん)
2022-12-05 09:48:45
おはようございます!
寒くなりましたね~がご挨拶の言葉ですね!
何か出不精になっています(笑)

サッカーの後進国から、今や強豪相手に勝利するまで
なったのですね・・・
今夜が楽しみですね!

冬になって花が少ない季節に咲くお利巧花とは
良く言ったものですね!
綺麗なユリの花が咲いていますね!・・・
返信する
今日は朝から陽がさして🌞 (くばあちゃん)
2022-12-05 10:10:25
ベルさん、おはようございます。
いつも朝早くからのコメントありがとうございます。

毎日>
きょうはお天気はいいのでは。名古屋の今日は
早朝から良いお天気に恵まれています。
風がなくて暖かさが🌞

サッカーの⚽>
時差があるので..いつもならぐっすりな時間に。
疲れます..サッカーのワールドカップだけは
どんな時間でも見たいのです。

お利巧さん>
冬の間..山茶花に癒されています。

冬準備>
二人だけの家庭です。出来るだけ暖かさを♡
返信する
寝不足になりそう。 (くーばあちゃん)
2022-12-05 10:22:18
ポッポちゃんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

寒くなりましたね>
今日の朝一のご挨拶は「今日は少しらくですね」
でした♡

サッカーの>
野球は先進国ですが、⚽サッカーは。Jリーグが
出来てから本格的に始動ですから。

今夜は>
お昼寝を(爆)

お利巧花>
私がつけました(爆)梅とか桜が出始める頃には
忘れられて。冬の間 楽しませてくれて♡
返信する
寝不足でも・・・♡ (ひろ)
2022-12-05 13:56:31
こんにちは。
今週は雨は無くてだいたい晴れマーク🌤
年末には有難いですね。

めずらしい色のユリの花、きれいに咲きましたね。
ユリの香りが部屋中に・・・(^^♪
12月になって急に山茶花が目に付くようになった気がします。
これから春まで「お利巧花」楽しみます。

さぁ! 今夜は「がんばれ日本!!!」応援します♪
返信する
お昼寝をたっぷりと..♪ (くーばあちゃん)
2022-12-05 18:25:20
ひろさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今週は>
師走には助かりますね。雨が降るとやる気も
なくなって。

珍しい>
ゆりは白が定番だと..全然違うお花のようです。
香りは小さなリビングに広がっていますよ。

12月>
東区は植え込みに山茶花が多いですね。
今はいろんな色があって.やっぱりお利巧花です♪

さぁ!>
今日はお昼寝をたっぷりと♪
返信する
お利巧花は咲かないのです (ゆり)
2022-12-06 18:24:29
こんばんは。

こちら寒さで、さざんかが咲いてくれないのです。
とても残念。

サッカーも残念ですが(ライブでは観てないのですが)あと一歩!!でしたね。
でも、すごい攻撃的な戦いをするようになってきたのですね。
また今後に期待しましょう。いずれ!!優勝になるかも(^_^)v

ゆり、綺麗に咲きましたね。私は年相応に姥ゆりに来年から変える予定です(*^^*)
返信する
珍しいですね。 (くーばあちゃん)
2022-12-06 20:44:05
ゆりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちら>
名古屋も寒いんですよ。寒いとさざんかは咲かない
のですか.この山茶花は道路沿いで映したのですが.
徳川園でもたくさん咲いていました。
以前は紅色ばかりでしたが..咲く色も色々で♪

サッカー>
孫のような年代の人たちと同じ思いで声援できて。
滅多にはありませんから、気持ちが若やいで♡

クロアチアは大人のチームでした。欲を言えば
もう少し楽しみたかった.強くなりました。
4年後も元気でいたいと(爆)

ゆり>
この花をブログに載せる時にゆりさん思いましたよ。博識なゆりさんが姥ゆりにはなれませんよ♡
返信する
おはようございます (グランマ)
2022-12-08 09:34:09
くーばあちゃんさん

気が付けば訪ねないまま数日が経ってしまいました
サッカー残念でしたが
精一杯頑張ったのが伝わってきましたよね
遅くなりましたが今頃コメントでした
返信する
嬉しいコメントです♡ (くーばあちゃん)
2022-12-08 09:58:22
グランマさん、おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。

名古屋は今日も雲一つないお天気です。暖かさも
少~しですが.

サッカー>
残念でしたが..感動でした。
精一杯>
グランマさんもですよね。頑張ってください。

時折、東京の長男の画像を..グランマさんにも
届けばと思っています♡
返信する

コメントを投稿