ガエゆだR。

~ガチとエンジョイとの狭間で未来の夢を抱くブログ・REBOOT。~

危ウイシコウ

2022-01-24 10:45:19 | (小難しい)雑記/お知らせ
どうも、Klowですおはようございます。

去る先日、芸能人が本気で考えたドッキリGPにて、「元ヒーロー役の俳優は咄嗟に勇気のある行動ができるか?」みたいなドッキリが行われ、
「謎の女性が現れ、その辺のロッカーに隠れたら匿うか」というシチュエーションに加え、「泥棒が現れたら追いかけるか」というシチュエーションでも
ドッキリが行われました。結果、多くの元ヒーロー役の俳優さんが走って追いかけ、犯人役の人に事情を聞いたり
手を出させないよう手を掴んで取り押さえたり、中には真正面から組み付いて地面に押さえつけたりと、とても勇敢な行為を行う姿を見せてくれました。
ただ、自分の腕に覚えがない俳優さんは、犯人を逃がさないようにしながらも、一定の距離を取って声をかけるという行為に出ており、
他の俳優さんを見てからだとちょっと情けなく見えましたが、一般人として模範的な行動を取っていましたね。

で、こっからなんですが。自分のブログを読んでる方はちょっとしち難しい話に首を突っ込んで無駄に悶絶してる俺の文章をお読みになって下さってるので、
まさかそんな人はいないとは思うんですけど、こんな感じで「元ヒーローだから役善良な筈」みたいなイメージを以て見ている人は、
申し訳ないですが私の文章を読んで尚、そんな考えをお持ちならその幻想は直ちに捨てた方がいいかなと思ってしまいます。

というのも。ヒーローを演じたからとは言え、その人はただの役者であり、特撮で描かれている事はハッキリ言うとフィクション、架空の出来事なんですよ。
だから、本当にその人が体を張って人を守れる根っからの善人であるか、なんて思っちゃいけないんですよね。

俺がそんな考えを持つに至った印象的な出来事があるんですが、スーパー銭湯アイドルと呼ばれる純烈の皆さんが居ますよね。
で、純烈がテレビに露出するようになった頃は、今の4人体制ではなく、友井雄亮さんという方を加えた5人体制でした。
純烈のメンバーは嘗てスーパー戦隊や仮面ライダーに出演していた俳優さんばかりが在籍するユニットで、友井さんも仮面ライダーアギトに登場する、
仮面ライダーギルスを演じていた俳優さんでした。ところが、週刊文春交際女性に暴力を振るうなどしたというスキャンダルがすっぱ抜かれ、
友井さんは純烈を脱退する羽目になってしまいました。自分はその時、自分自身も「ヒーローを演じた人は善人であるべき」という幻想を抱いており、
ここまでの大きな騒ぎになった挙句、その原因が男として到底看過できない行為を行ったという友井さんの為体に

「お前は二度と元仮面ライダーって名乗んなボケ!!!!!!!!!!!」

と強く憤りました。しかしそれから数年後の…去年ぐらいですかね。東映公式YouTubeチャンネルでアギトと映画PROJECT G4が配信された時は、
自分としては「友井さんは東映から許されたんやな」と思って、二度と元仮面ライダーって名乗るなとは思いはしなくなりましたが、
よくよく考えれば友井さんのお陰で、ある意味正しい目線が身に着いたんじゃないかなと思っています。

とまあこんな事もあるので、本当なら「現実とフィクションの区別」を付けて、その役者さん自身が善良とは限らない、って
思っておかないとダメなんですよ。飽くまで「ヒーローを演じたらヒーローたるべきである」というのは、役者さんが気を付けるべき事であり、
自分たちがその人に求めちゃいけないんですよね。

最後になりますが、テレビ番組と言うのは基本は半分ヤラセで成り立っており、恐らく出演して本気で引っかかっている人は少なく、薄々感付きながらも
引っかかっている人
が大半で、相互理解……つまり、本気で突然ビックリさせるという虐めめいた行為ではなく、お互い分かっててやってる行為です。
じゃあ「お互い分かってわかってるんやったら何でもOKなん?」って話になってきそうすが、その辺は、本気でタレントさんが心身共に傷付くような事をしなけりゃ
大丈夫じゃないかな、とは思ってたりします。過激さを求めたリアリティショーに出演した女子プロレスラーの方が、自ら命を絶つという事件もありましたし。
ドッキリ番組を見て一定の不快感を示す人の主張は「タレントを虐めてるみたい」というものが多いですが、テレビで映る出来事を本気で真に受けるのはやめましょう。
半分ぐらい冗談やヤラセでやってんじゃないかなと思わないと、きっと生き辛い人生になると思うので。

昔の親御さんはよく「テレビばっかり見てると馬鹿になるぞ」と言うのが定番でしたが、
そう言う意味が込められたんじゃないかなと思いつつ、お終いとさせて頂く事にして。

【追記】
何気にこれが新年1発目の記事になりました。皆様、寒中見舞い申し上げます。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多様性トハ | TOP | イシキスル人権 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | (小難しい)雑記/お知らせ