ガエゆだR。

~ガチとエンジョイとの狭間で未来の夢を抱くブログ・REBOOT。~

【ATTENTION】始めにお読みください【NOTICE】

この度は本ブログに足を運んでいただきまして、誠にありがとうございます。
本ブログを読むにあたり、注意事項がありますので、三つ…言わせてください。
一つ。本ブログはタイトルの通り、「デレマスのガチ勢なのかエンジョイ勢なのかよくわからない人のブログ」なので、
「若干ヒリつく話題にも首を突っ込み自分なりの解釈を述べるブログ」、という側面を持ちます。なので、燃えそうなヤツはいつの間にか無くなってるかもしれません。
二つ。管理人の性分がクソマジメちゃんなのでいちいち言う事が堅いです。ぶっちゃけクソつまんねー事も有ります。ご了承ください。
三つ。特にありません。…と言いたいところですが、自分の考えは飽くまで「ガチ勢でもないエンジョイ勢でもない半端者」のお話です。
読み流す程度にご覧ください。
以上となります。大変長らくお待たせ致しました。それでは、ごゆっくりお楽しみください。

サラバ思出

2023-03-30 18:39:44 | iM@S
どうも、Klowですおはようございます。
本日午後3時、予告されていた通り、Mobageの本家デレマスがサービス終了となりました。
これによりデレマスは、 デレステ1本での運営体制となりますが、
デレマスと言う作品自体の物語は、まだまだ続いて行きます。
ただ、本ブログのタイトルの正式名称である「ガチとエンジョイの狭間で未来の夢を抱くブログ」の由来となっていた作品であるため、
一抹の寂しさを覚えているのは事実ですね。

…が、自分は肝心かなめのデレステを余り遊んでいないどころか、無期限休止中と言う為体ですので、
わたくしKlowが代表を務めていた安部菜々さん応援プロダクションだった「(有)キャロットベース」も、今日で廃業と相成りました。
エンジョイ勢どころか最早幽霊プレイヤーだったわたくしについてきてくださったプロデューサーさんには、この場を借りて感謝を申し上げたいと思います。

かねてより自分は、自分の内にある「澱んだ熱気」を生み出すまいと、独自の距離感を作ってデレマスに接してきました。
それは嘗てフォロワーだったとある方より指摘された「本気になり過ぎるが故に発生する、ネガティブな感情を伴った盛り上がり」の事でした。
というのも、 それを言われた時の自分はデレマスに嵌った当時で、且つ第6回デレ総選挙を迎えた頃の時期であり、周りのプロデューサーさん諸氏に負けじと、
菜々さんを応援しようと思っていたが故に、投票結果を飲み込めず、本気で悔しい思いをしており、それを隠し切れなかったことが原因であったと 認識しており、
その際に「澱んだ熱気」という言葉を受けてからは、せめて自分だけはそのようなものを生み出すまいと、 デレマスとの接し方、距離感の取り方と言うのを
探し続けた結果「幽霊プレイヤー」に近いスタンスに落ち着いて行き、 且つ「総選挙は祭りのつもりで全力で楽しむ」というスタイル
構築していったのはいい思い出です。

そんなユルユルスタイルを確立したPでありながら、最初はTwitterでよく遣り取りするフォロワーさんを中核に、たった数人で始まったプロダクションではありましたが、
総選挙の時期に菜々Pさん諸氏からの宣伝もあり、多くのPさんに加入して頂き、それなりに大きな集まりになれたことに、
筆舌に尽くしがたい感謝の気持ちをもう一度申し上げたいと思います。
最後までお付き合い頂き、

本当に、本当にありがとうございました!

これから、デレステでもバリバリやってくぜ!って人、デレマスが無くなっちゃったから他のアイマスシリーズに本格的に参入する人、
はたまた他のソシャゲーやスマホゲーを主戦場にするという人、道は分かたれていくと思います。
それでも、ふとした時に「そう言えばキャロットベースなんてプロダクションに入ってたな」って思い出していただけると嬉しいです。

大きな顔なんてあんまりできないPで、且つTwitterと重複する文面はありますが、皆様に万感の思いを込めて、お終いとさせて頂く事にして。
2022.03.30 Klow

PS:そして、このブログ記事を読んでくださったすべての方に、「万讃歌」を送りたいと思います。
また何時か、どこかで!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ムキアウ距離感

2021-04-14 00:22:54 | iM@S
どうも、Klowですおはようございます。
当ブログに初めてコメントが付いたと思ったら、いつぞやの記事への

「鉄血はクソって論調に反論してっけど、Twitterで別作品を黒歴史扱いしてるお前も同類じゃねぇの」(要約)

っていう至極真っ当な指摘コメントだったり、

「このブログの管理人、在日韓国人で日本バカにしまくってるぜ。恥ずかしくねぇの?」(要約)

っていう謎過ぎるコメントだったので正直ヘコみましたが私は元気です。
バクシン的に考えますと、それだけ自分のブログは勿論Twitterにまで目を通してくださった方が現れたという事ので良い兆候ですね!ハッハッハー!

さて。もう1週間ほどで今年も第10回デレ総選挙ですね。今年はなんと、

歴代シンデレラガール9人による楽曲登場&デレステで該当曲のイベント開催
○本家デレマスにおけるドリームユニット決定戦なるイベントの開催
従来の「各属性別1位」の廃止
(ここ重要)

という要素を盛り込んた、今までなかった「従来要素の廃止」という大きな革新に踏み込んだデレ総選挙となるようで、
前年以上の激戦が繰り広げられるのではないか、と今からそわそわしています。しかも歴代9人の楽曲と言うことで、
第1回総選挙では記念曲が何故か用意されていなかったとときん、もとい十時愛梨ちゃんがついに歌うという事もあり、
とときんP諸氏にも感慨深いものがあるのではないかと思っています。かくいう俺もその事実を知った後、「え、マジか!」となったと同時に、
10周年とときんがシンデレラガールとしての歌を唄うって滅茶苦茶エモいやん」と思いました。

…のですが。この第10回デレ総選挙を迎えるに当たって、俺は一人のデレPとして、今Twitter上で活動するデレPに対して、
思う所が有ります。自分が一番言いたいことをギュッと要約すると、

一旦落ち着きましょうよ。

という事です。

というのも、先日。サブカルチャー系ニュース最大手のねとらぼさんで、デレマスキャラ人気投票という旨の記事が投稿されまして、
実際にその記事に投票できるようになっておりました。自分は「なんか面白そうなことやってんなぁ」程度でスルーしていたのですが、
デレ総選挙1か月前と言うタイミングにこんな記事を出してしまったがため、Pさん諸氏の逆鱗に触れたのか、その記事は一夜にして消滅してしまいました。

実を言うと、その一件を聞いたときの感想は

「悪い意味で、行くところまで行ってしまったか」

と言う感じでした。ぶっちゃけた話、そのねとらぼ投票で結果が出たところで、何処まで本家の総選挙に影響があるのかなんて測れなかったし、
ネガティブに捉えて非難し、記事を撤去させるなんてのは、最近何かとコンテンツを燃やしに来るフェミニストのようではないか、と。
自分としては、非公式の投票なのだから、ここは開き直って楽しむか、無視を決め込むかのどちらかではいられなかったのかな…と、何度思い返しても考えてしまうのです。

この件によってどういった影響があるか、と言うと、

「デレマスPはたかだか遊び半分の記事すら燃やしてしまう、基本的に怒ったら手が付けられない怖い連中だ」

という認識が生まれてしまうかもしれず、それによってご新規さんの数が減ってしまう可能性があるという点です。
ぶっちゃけ俺はこの一件でますますデレマスとの距離を置こうと決意したレベルですし。

では我々はどう立ち振る舞えばよかったのか?というお話ですが、先程も書いた通り、無視を決め込む開き直って楽しむかのどちらかを取った方が
良かったのではないかと思う訳です。勿論、ガチガチのガチ勢の皆さんからすれば自分が余程アッパラパーな事を言ってるのは理解と承知の上ですが、
正直この程度の記事に過剰反応して削除させるというのは、どっからどう考えても悪手であったという風にしか俺の目には映らないのですよね。

と、いろいろ言いましたけど、「ご新規さんが減る」のも「悪い印象を受ける」っていうのも、ハッキリ言って
確証も実例も自分の観測範囲では見た事のない仮定の話です。なんですけど、それぐらいの可能性がある事は重く受け止め、
ねとらぼ人気投票に指摘を入れた人は「自分がのめり込み過ぎている」という自覚を持つと共に、デレマスとの向き合い方、自分の楽しみ方に、
今一度疑問を持たれた方が良いのではないかと思います。

とは言いつつも、俺もデレPの端くれなので、自担にシンデレラガールを戴冠して欲しいとか、まだボイス未実装の自担にボイスを付けたいとか、
デレ総選挙に掲げられているまたとない勝利の栄光をなんとしてでも掴みたい、掴み取らせてあげたいと思う気持ちは痛い程分かります
故に、まるでデレ総選挙を茶化している(と捉える事も出来る)記事を燃やしてしまうというのは、明らかに我々の印象と、デレマスそのものの印象を自ら悪くし、

「うわ、デレマス界隈ってめちゃくちゃギスギスしてるやん。怖っ、近寄らんとこ」

って思われるかもしれない事であったというのは頭に入れて、改めて自分が楽しいと思えているか、考えて頂きたいなと思う次第です。
自分が辛いと思っているのなら、趣味や娯楽で辛さを感じては本末転倒ですのでね。

10周年の節目の総選挙前に出来れば多くの人に読んで欲しいと思いつつ、お終いとさせて頂く事にして。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポップナ総選挙

2021-02-12 11:48:32 | iM@S
どうも、Klowですおはようございます。

去る先月、対にポップリンクスがサービスインしましたね。
本家デレミリMシャニ全シリーズがクロスオーバーする、iM@S TSUMTSUMアイマスツムツムと言うべきパズルゲームです。
アプリのメーカーであるNHN PlayArtさんが過去DisneyツムツムとMARVELツムツムを作られたメーカーさんなので当然と言えば当然ですが。
自分も、サービスインから初のアップデートでふゆちゃん咲くんがやって来たと聞いて初めてみましたが、ニコニコしながら遊んでます。面白いですよね。

そんなポプマスの今後にワックワクしながら楽しませて貰おうと思っている俺なんですが、そんな俺もデレマスPの端くれ。
遊んでいてふと、俺は今年もやるであろうシンデレラガール総選挙(以下「デレ総選挙」)のことが少しだけ頭を掠めて行きました。
ポプマスを遊んでいてデレ総選挙の事を思い出した俺は、

「よもや新たなゲームアプリが増えたというに、みすみす利用せんと言う手はあるまい!」

と思いまして、Twitter「もしかしたら今年のデレ総選挙ってポプマスでも集票したりせんかな?」と言った旨の事を呟きました。

自分が思っている事は以上のTweetと、それに連なるTreeの通りで、

「ポプマスで集票を行えば、ソシャゲー音ゲーパズルゲーの3つのジャンルで自分が得意なヤツで投票できるようになるし、
投票結果だって前年以上に面白くなる未来が見える。本気で思ってるけど、ポプマスは全シリーズに関わってるゲームやから、
そう言う人気投票みたいなビッグイベントに参加できるようにしてもええんちゃうの?」


という、今年の投票結果がより面白い結果になることを望んでの事だったりします。
…なのですが、このTweetにリアクションした人の中には

「いやー、それにしてもポプマスしかやってない人向けのアピールがもっと要るんじゃない???」

と言った疑問を呈する方がいらっしゃいまして、「あー…まあ確かにそうかも?」と思う反面、ポプマスにデレマスキャラを参戦させるに当たって、
初期から「ボイス無し勢」の子達が登場していると言うのは、それだけでもポプマス勢に対するアピールの一つになってるんじゃないかなぁ、と思う訳です。
改めて数えてみてもくるみちゃん七海ちゃん時子様などなど、新キャラとして参戦したさっちゃんを抜いて初期キャラに抜擢された23人中、ボイス無し勢の子達は9人
半分とまでは行かないものの、一昨年までのデレ総選挙と同じ「ボイス無し勢の子はボイス実装」のラインとされた、9位以内ベストナインと同じ数が登場しています。
(※なんのこっちゃって人のためにちょっとだけ解説すると、去年のデレ総選挙は所謂「ボイスオーディション」が別口で実施され、トップ3に入ればボイス実装と言う試みがなされました)

で、そんなアピールが効いたのか、現に俺みたいなチョロい奴は、偶然最初のガチャで亜子ちゃんが出て来たお陰で、
ポプマスやりながらデレ総選挙の事を考えた時、真っ先に

「そう言えばウチに亜子ちゃんおるよな…。
よーし、今年のデレ総選挙は志希ちゃん松尾ちゃんに加えて亜子ちゃんにも投票しとったろ」


ぐらいは考えましたからねぇ。
なんで、今この程度でもアピールが効くヤツにはバッチリ効いてる(※ソースは俺)ので、更なるアピールも必要かもしれんけど、
私のTweetにリアクションして下さった方が予想してる以上に、初期メンバーとしてボイス無し勢が出る事に効果はあるんちゃうかなーと思う訳です。

グダグダと語りましたが、俺の見解は

「確かに『ポプマスしかしてない勢』へのアピールはもっと必要かもしれんけど、実は意外なところで
効果が出ているかもしれないので、公式にはもっともっとさり気なくアピールをして欲しいと思うと同時に、
ポプマスにも出てるあのキャラが好きなのよ~っていう方向性でのファンからのアピールも有効にならないか?と考えている」


と言う感じですね!ぶっちゃけ理想論でしかないですけどね!
本当にポプマスでも投票できるようになったら滅茶苦茶面白い事になりそうだな~と夢を膨らませつつ、お終いとさせて頂く事にして。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

露出トモロモロ

2019-10-28 01:47:40 | iM@S
どうも、Klowですおはようございます。


つい先程、少し考えさせられるツイートを発見したので、それについて自分のTL上でも所見を出したのですが、
改めてブログ上で整理して発表しようかなと思いましたので、綴って行きたいと思います。久々にデレマスの話題ですね。お久し振りです。

そのツイートでは、どこかの感想ページに書かれたと思しき、プロデュンヌさんのユーザーレビューが掲載されていました。
やや厭味ったらしい言い回しも有りましたが、そこでは、

「正直アイドルをだと思ってんじゃないの?と思う」
「最近のデレステは露出が多過ぎる」
「イベントシナリオで描かれたギャルのイメージ像もビッチと混同しているように見える」
「ストーリーも直ぐ矛盾が出る程粗いものが多い」
「こんなものでは真剣にデレステを作っている少数のスタッフとひいては声優さんにも失礼
「私が課金したのは担当アイドルをシンデレラにするためであり下着のような衣装を着せる為ではない

(要約)

と言った風なレビューが寄せられていました。
私は最初、やたら厭味っぽい言い回しの多いそのレビューに読むだけで眩暈がしてしまい、

「はァ?ンなもん商売として売れなあかんからこそメインターゲットの男にウケる露出かてさせるんやろうが?」

とまともに取り合わず突っ撥ねようとしてしまいました。
しかし、冷静に考える内、突っ撥ねるのは楽やけど…正直な所、突っ撥ねるだけではあかん気がするなぁなんて気持ちになり、
ツイタマを使ってリプや引用RTを見て、この人が何を言わんとしているのか、をザックリ要約したツイートを見た上で、
色々と考えてみました。

結論から言えば、

確かに露出の高い衣装も増えて来たし、自分でも「いやこれってどうなん?」って思う衣装も有ったりはする。
ストーリーでも特に本家デレマスとの矛盾がたまーにあったりするところは否定せんし、
その辺は俺も下手な擁護が出来ひんぐらいには同意する(ギャルのイメージ像がちょっとアレなのはよく分かって無いけど)。
低露出で正統派な衣装を出す路線は残して欲しいってトコにも同意する。けど運営にとって「アイドルは金」ではないと思うよ!


って感じですかね。うん。

まず最初に露出した衣装の話。恐らくこのプロデュンヌさんが一番主張したかったであろう「露出が増えてる。露出ばっかりするな」という点。
正直、俺もそこは否定しません。フツーに露出しなくたってみんな可愛いし、そう言うセクシー路線が個性の一つになってる子はさて置くとして、
時折セクシー路線が個性ではない子の新たな魅力の開拓と言わんばかりに、セクシー路線の衣装を実装するパターンが増えたような気はします。
まあ具体例を出すとちょっと燃えやすくなってしまうかもしれないのでここでは敢えて言いませんが…。

確かに今まで「そう言ったヤツにあんまり縁が無かった子が、突然そう言う系の服を纏う」ってのやられると、ギャップ萌えでクラッと来てやられちゃうチョロいオタクなので、
正直こう言うのはもっとやって欲しいとすら思ってたのですが、ちょっとやり過ぎ感が否めないかも知れませんね。
この手のコンテンツには寛容でいようとする俺ですら「ちょっとコレはどうなん…?」って思ってしまう衣装もあるにはありますし…。

続いて矛盾点について。確かにコレは過去に「泳げない設定キャラなのに泳げるって言っちゃう」とか、
「料理できるて設定なのに料理できない設定にされちゃう」とか、「理系女子キャラにしちゃあ喩え話が滅茶苦茶」とかやらかしてる前科知ってるので、
ここについては一切の擁護をしません。このプロデュンヌさんに完全同意です。これはある意味それでも風呂敷を綺麗に畳もうとしないどころかふんぞり返ってる姿勢には最早敬意すら感じます。

最後に「担当をシンデレラにするために課金した」「運営はアイドルを金だと思っている」と言う点。
前者は確かに分かります。私の自担はbio欄にもウサミン星人と書いてる通り安部菜々ちゃんが主な担当なのですが、
考えれば彼女の衣装の殆どはメルヘンチックでめっちゃ可愛いんですね。そんな風に可愛い感じでステージに出て欲しい気持ちは繰り返しますが滅茶苦茶分かります。
でもねー、後者だけは承服しかねるんですよ。それは最近の運営の姿勢に怒りを覚えた余りに言い放ってしまった先入観から来るレッテル貼りちゃうの?と。
デレステの方が本家デレマスと比べてキャラの扱いが雑っぽく見えることは否定しませんが(主に先述の矛盾点絡みで)、
それでもデレステ運営は彼らなりに、キャラの新しい魅力を開拓したり、今まで培った魅力が最大限発揮される衣装や楽曲を出すことを試みてるんだと思いますよ。

で、それを踏まえての結論は先ほど申し上げた通りなのでここからは余談。
この露出云々の話はデレマスに限った事ではなく、割と余所のソシャゲーにも通ずる問題なのではないか、と俺は思ったりしています。
私が遊んでいる某ゲームでは、ある時から突然艦これの中・大破グラフィックを真似たような破れ衣装を実装したり、
年に一度の水着コスチュームのデザインが矢鱈攻めてる年があったりと、露出に傾倒しちゃった傾向がちょっと出て来た時がありました。
正直に申し上げますと、破れ衣装ではなく元から普段の戦闘服よりセクシーなデザインの戦闘服が実装される事も有ります。
しかもソレがレイドボスイベントの特効カードだったりするんですよね、うん(恐らくここまで説明したらどのゲームか、察する人は居るかなとは思いますが)
あともう一つ他に遊んでいるゲームでは、登場するキャラのグラフィックが元から露出度が高かったり
有料で買える着せ替えスキンの方で露出度が上がったりするキャラが登場する作品もやってたりします。その露出度の高さたるや、「…コレ胸元の防御力ヤバない?」と思わせる程。
挙げ句、運営の人が「えろいって何を今更(笑)」と開き直る始末。正直欲望に正直なのはよろしいとは思うし、最初は「開き直ってるからノーカンかな…」とすら思いましたけど、
今では「やっぱ開き直り過ぎるのもどうか?」と思ったりしてます。此方のゲームもどのゲームを指してるかすぐ分かりそうですね…
このように、得てしてソーシャルゲームは男性向けを意識して作られていることが多く、露出してるヤツは実際儲かるそうですが、
何事もやり過ぎは行かんのだろうな、と改めていちゲームオタクとして考えさせられた機会でありました。

まあ、過ぎたるは猶及ばざるが如しってことで、お終いとさせて頂くことにして。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

掴ンダイチバンボシ★

2019-05-20 12:13:15 | iM@S
どうも。この度第8代シンデレラガールとなりました、本田未央ちゃん…の担当をさせて頂いております、プロデューサーのKlowですおはようございます。

や り ま し た 。はい。またしても。

こうして自担が1位になる経験は去年も味わいましたが、2度目でも変わらず嬉しいものですねぇ。
特に、ニュージェネしまむーしぶりんもシンデレラガールなのだし、そろそろ未央ちゃんがシンデレラガール獲っても良くねぇか」と思ってたので、
今回こうしてシンデレラガールの称号を賜ることができ、2度目の大願成就となった事、そしてようやくニュージェネ全員がシンデレラガールになった事、
とても喜ばしく思います。

今年は7人の新キャラ参入、更にデレ劇アニメはCLIMAX SEASONと、9年目のデレマスには良い潮風♂吹いてる感じだったのですが、
やはり既存キャラのファンの壁は分厚いと言って良いのか、唯一のダークホースが第3位にまで入った夢見りあむちゃんでしたね。

今年のデレ総選挙は、「『戦い』ではなく『祭り』として楽しもう」をスローガンに、「この子に1票でも入れたい!と思った子には入れる」とか、
「自分がどれだけ入れられるか自己ベストを塗り替えていく」とか、そう言った「自己満足する事」を重点に置き、祭りとして朗らかに
デレ総選挙に挑むことができました。その中でこうした結果に至る事が出来、自分としては最高のハッピーエンドだったなと思う次第です。
…あ、でも密かに投票していた高嶺のあさん、栗原ネネちゃんのベストナイン入りはダメでしたけど…。

ともあれ、ソレを除けば未央ちゃん1位というのは本当に有り難い事で、この度のデレ総選挙で一票でも投じてくれたには、もう
隅から隅まで頭を下げて回りたい気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。

そして最後に!!

未央ちゃんに投票して下さった皆さ~~~~ん!!!!

大好きで~~~~~~~~す!!!!!!!!!!

今回は本当にありがとうございました!!!!と思いつつ、お終いとさせて頂くことにして。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする