ガエゆだR。

~ガチとエンジョイとの狭間で未来の夢を抱くブログ・REBOOT。~

子供タチガタメ

2019-07-10 12:03:49 | アニメ・特撮
どうも、Klowですおはようございます。

先日、Twitterで「劇場版Gのレコンギスタによせて、ガンダムを取り巻く環境について10代の立場から語らせて欲しい」と、ある方が長々とツイートしてらっしゃり、
自分も思う所が有ったので、こうしてキーボードを打っています。
正直なところ、彼の論じている話には滅茶苦茶賛同できる所もあるんですが、反面ちょいちょいカチンとくる言い回しもやや有りましたので、
ここでは、良い分に全体的には賛同出来たガンダムオタクの端くれとして反論ではなく、彼の言い分を最大限甘く見積もり
その言葉の棘・・・・を俺なりに抜いて、こういう事が言いたかったのではないか?と言う話をしようかなと。

その前にまず、彼のツイートを読んで思ったところからひとつ。手短に纏めると

確かに映画Gレコは子供たちの目に届いて欲しいけど、ガンダムは「大人たちだけの物」ではない。
あと、最近のアニメはそこまで欲に塗れすぎても無いし、夢も希望も無い訳じゃない。後続のガンダムシリーズだって面白いんだぜ!


ってトコかな、と。

自分は、今まで見て来たガンダムシリーズに嫌いな奴ないんですよ。悪名高いSEED DESTINYだって、モビルスーツのデザインは滅茶苦茶好きですし、
ガンダムブレイカーで作る「カッコいい俺ガンダム」のお手本になってますしネ。
なんなら「リアルタイムで見た時はステラが死んだのがショック過ぎて観るのやめちゃったから、もう1回見たい」とすら思うほどです。
それは、彼が言う所の「ガンダムの名を冠しただけの夢の無い作品」かもしれません。俺が大好きだと言ってはばからぬのオルフェンズ(二期含む)や、
ビルドファイターズ(トライ含む)なんかだって、彼からすればそうなのかもしれません。

………などと書き連ねようかな、と思ったら、該当するツイート主様が

「ガンダムを取り巻く現状を客観的に見た上で色々と話がしたかっただけであり、自分でも酷いなと思ったし、
誤解されたり不快にさせたりする表現があった」
(※要約)

と素直に謝っていたので、この件については不問としつつ、棘を抜く必要すら無くなってきたかもしれませんが、
一番大事なところを語らずには終われないので、本題の「彼は何が言いたかったか」という話に移ります。

で、結局彼は、どういう事が言いたかったのかという話なんですが、俺の解釈では

「ガンダムを見るのは構わんけど、大人が騒ぎすぎてちゃ、子供たちが『ガンダムに触れるチャンス』が少なくなるんちゃう?
もうちょっと静かにして、子供たちに触れるチャンスを作ってあげて欲しいな」


という話なのではないかな?と考えました。
勿論、一部の言い回しには前述通りカチンときましたが、大筋はそう言う事なのではないかと。

ガンダムシリーズって、「大人になってから見直すとストーリーやキャラの魅力が分かる」作りに昔からなってる筈なんですよ。
で、「子供の頃に見ると出て来るロボット(モビルスーツ)がかっこよくてワクワクする」という気持ちを抱く、そんな作りのアニメだと思うんです。
だから、大人も魅了される確かな魅力がある。故、大人が填ると変に凝り固まって行き面倒臭いガンダムオタクになる。そんな風に思うのです。

思うに、彼は「1st以外認めない(キリッ)」「種死は嫁脚本」「AGEはクソだからやめとけ」「トライは次元覇王流(笑)で解決するからダメ」「鉄血2期はクソ」などと声高に宣言したり、
間違った知識で語ると突然反応してマウントポジションを取ってきたりするような面倒臭いガノタに対して、一石を投じたかったのではないかなと。
(勿論クソだダメだと言った雑な言葉で片付けられてしまう筋書きかもしれないのは認めます)

自分もそのガノタの一人であるという自覚は持っていますが、そんな特に面倒臭いヤツが悪目立ちしていたり、
フォロワーさんにそう言った奴らの被害に遭った一人が居たりと、
「ガンダムの入り口って相当レベルが高いんじゃないかな?」と思わざるを得ない状況が何年も前から続いているなというのが素直な感想です。

なので彼は、そう言ったガンダムに執着する大人たちがギャーギャー騒いで、論争を繰り広げて、ガンダムを見て何を学んだのか?と絶望した結果、
あのような連続ツイートをしたのではないか。そんな風に思います。自分もガンダムを見て、そしてファン同士の諍いを見て、
「ガンダムは『現実では簡単には分かり合えないことを分かり合うアニメ』だな」と思った一人ですし。

それを踏まえて、ここからは俺の考えを述べさせて欲しいのですが、

人の好みや信じるものを無理に一本化する必要は無し。大人は大人になりなさいよ!

と思うのですね。(Gレコの話だったので富野節っぽい言い回しにしました)
自分が気に入らない相手に対して、変に反論するから話が拗れて論争になったり、ガノタ同士の醜い言い争いになるんですよ。
だから(自戒も込めてですが)、Twitter上ならカチンと来たって黙ってスパブロしたり、相手にしないようなスルースキルを身に着けるとか、
持論を語るのは結構だけど、汚い言葉を使わないようにするとか、
そう言った人として当たり前の事をネット上でもするようにしろよと思うんですよね。

だからこそ、こうやって「大人は子供に譲れ」といった旨の発想に至ったんだと思いますし、自分も、「大人は静かにしなさい」と思っちゃうんですよね。
けど、自分は大人は子供に譲れなど言う気は有りません。ガンダムシリーズは大人も子供も見ていいし、好きって言って良い。どちらの物でもある作品なのです。
だから今一度、「ガノタとしての在り方」を見直し、襟を正してみませんか?と思うのです。

最後にフル・フロンタルが残した言葉を引用しておきます。

"「過ちを気に病むことは無い。ただ認めて、次の糧にすれば良い。それが、大人の特権だ」"

願わくば、これを読んだ方の意識改革につながればと思い、お終いとさせて頂くことにして。

Comments (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掴ンダイチバンボシ★ | TOP | カンガエル自由 »
最新の画像もっと見る

27 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-30 22:56:28
「鉄血2期がクソ」って言われたら顔真っ赤にしてキレる癖にTwitter上で他の作品の事は平然と「黒歴史wwww」って笑い物にしてるだろって指摘コメント消したな?
都合悪いからか?自分自身を鉄華団の一員みたいに考えてるくせに筋の通し方も知らんのか?
返信する
Unknown (Unknown)
2021-08-31 22:06:11
自分の好きな作品がそういう扱いされたらキレる割には、他の作品は平然と踏み躙る。

そんなアンタには一生鉄血が踏み躙られ、その怒りと苦しみに取り憑かれ続ける人生を死ぬまで歩むのがお似合いだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-04 20:46:10
https://twitter.com/klow_12167/status/1434012204454404098?s=21
他の作品を黒歴史呼びして笑い物にしてる貴方がまさにそれでは…?
返信する
無題 (Klow)
2021-09-04 21:52:06
態々コメント有難う御座います。
ええ、不愉快ですから消しましたよ。それと、もう既にそんな人生を歩んでいますので、私に対する厭味や煽りのつもりで書いているつもりでしたら、残念でした。

それと、そんなURLを張り付ける位には私のTwitterを見て此方にコメントを残してらっしゃるようですが、私は別段笑いものにしたつもりではなく、「もう触れたくないから黒歴史にしたい」というニュアンスのつもりだったんですよね。貴方にもそういう触れたくない作品の一つや二つあるんじゃないですか?
そんなに自分の言う事が不愉快なら、ブロックなりなんなりすればよいと思うのですが、何故こちらにコメントをネチネチと残されるのでしょうか?
また、あなたは私に何を望んでいるのでしょうか。納得できるご回答を願います。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-05 08:02:21
鉄血2期がクソだと指を指して笑うのも、貴方が黒歴史呼びして笑い物にするのも、フェミがオタク関連の物にケチ付けるのも、自分がこうやって書き込むのも、
気に入らないから、傷付けたいから、馬鹿にしたいから、以外の理由があると思うのです?
返信する
「馬鹿にしたいから」という理由は分かりました (Klow)
2021-09-05 09:50:04
なるほど。では次に、「自分に何を望んでいるか」についてご回答を願います。
もし私に黒歴史扱いをした事について謝って欲しいのであれば、謝罪いたしましょう。
返信する
追記 (Klow)
2021-09-05 09:54:41
ただ、執拗に「私が笑い物にした」と言っておられますが、私が黒歴史と呼んだアニメは、
当時私がそれなりに楽しんでいたのにも拘らず酷評の嵐で、今ネット上でも誰もその話をしたがらないのか、話題に上がらないし、
話題に上がっても大体ネタにされるのがちょっと辛いな…と思ったから、「辛い記憶と一緒に封印する」という意味での「黒歴史扱い」であったということはご理解ください。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-05 19:11:30
ん?ただ一方的に殴られてろ以外他に何かあると?

顔真っ赤になるくらい鉄血が好きなら、虐げられる宇宙鼠共に「そういう事だからゴミみたいに扱われろ」以外に理由もどうしろも与えられてなかった様にそうである事は分かるでしょう?
貴方も貶したい殴りたい物にはそうとしか思ってないでしょう?
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-05 19:12:16
殴られる側にあるわけないだろ。
納得出来る理由なんて。
返信する
Unknown (klow12167)
2021-09-05 20:43:56
わぁ、あなたが私に「筋を通せ」と言っている割には、全く筋が通っていませんね。びっくりです。
そんなに俺を殴りたければ、俺のアイコンをどっかでサンドバッグ買ってきて、そこに貼って殴ればどうでしょう?
殴りたい相手から反論されなくて殴り放題ですよ!
返信する

post a comment

Recent Entries | アニメ・特撮