ガエゆだR。

~ガチとエンジョイとの狭間で未来の夢を抱くブログ・REBOOT。~

多様性トハ

2021-12-27 10:57:19 | (小難しい)雑記/お知らせ
どうも、Klowですおはようございます。

いきなりですが、Twitterでの…所謂フェミニスティシストの皆さんの言葉を見ていたら、
「フェミニスト」と名乗ったり、フェミニストと名乗る方の言う事を支持したりするならば、フェミニズムとは「多様性」を推し進めるべき思想なのに、
自ら多様性を潰している風にしか見えないな、という風に思えてならならず、
多様性という言葉の意味を履き違えているか、理解されておられないのだなと頭を抱える事態がありまして。

というのもスウェーデン発の家具屋さん、IKEAトレイテーブル(※天板をトレイとして使える机)のCMで、妻らしき女性がジュースやお菓子を運び、
子供と夫らしき男性にワンテンポ遅れてソファーに上がるという演出が成されていたのですが、これにフェミニスティシストの方々が次々と

「女性を跪かせるのは奴隷扱い
「女性は召使いじゃない
「CM構成したのジジイかよ」

(※以上3点全て要約)

だのなんだのと批難を飛ばしておりました。元々の火付け役は某男性フェミニストのようでしたが、その方に至ってはトレイテーブルと奴隷を捩って

"ドレイテーブル"で女の子に運ばせた菓子を食いながら見る映画は最高ってか?最低です」
(要約)

などと言う始末で、何故かただステレオタイプな家庭の幸せそうなシチュエーションを描いただけのCMが、ここまでボロクソに言われてしまっているのです。

自分が思うに、本来フェミニストの屋号を掲げるならば「女性1人1人がやりたいようにする」事を応援せねばならず、こんなところに火を着けて燃やす必要はない筈なんです。
何故なら、本来フェミニズムとは先程言った通り「女性がやりたいようにやる事を応援する」筈の思想なので、喩え旦那さんが外で働き、女性が家事をするという
よくある家庭を作ろうとしていたとしても、それは「本当に今から結婚する女性がやりたい事」ならば、なんの問題もない筈だからなのです。
自分の記憶を辿ると、有吉弘行さんと夏目三久さんがご結婚され、夏目さんが芸能界を引退し、専業主婦になる事を有吉さんがお話された時も

「夏目さんも有吉の奴隷になるんだ」
「奴隷1名様ご案内です」

(※要約)

と有吉・夏目夫妻が叩かれていましたが、そう言う一体ステレオタイプな家庭の何処に問題があるのでしょうか?と思えてなりません。
自分としては、「古い価値観を壊す」事に躍起になってしまったが故に、「専業主婦は奴隷」という考えに至ってしまう、
フェミニスティシストの皆さんの方がちょっとおかしいんじゃねぇのとすら考えてしまう程です。

で、冒頭の多様性のお話に戻るのですが、本来多様性とは「古い価値観と、新しい価値観が共存する」事で、初めて実現するんじゃないかと思うんです。
なので分かり易くそう言う家庭の形で言えば

夫が働き、妻が家事をする従来の価値観の家庭は勿論、逆に妻が働き、夫が家事をする家庭があってもいいし、
なんなら妻と夫2人で働き、家事を分担する家庭があってもいい」


って感じで、「『あるべき形』が沢山増えるべき」として、今までにあった価値観を駆逐せず、新しい価値観があってもいい程度に留めて置く事こそが、
本来の多様性だと思うんです。にも拘わらず、フェミニストではなく最早フェミニスティシストになってしまっている方々の多くは、
守らなければならない筈の古い価値観に全力で中指を立て、駆逐しようとする人ばかりが目立っているのが悲しい現状です。
それが大手フェミニストであってもそうであり、全国フェミニスト議員連盟の皆様に於いてもそのような考えの持ち主が多くを占めているとしか思いようがない現状に、
筆者としては、お前らの中のフェミニズムはどないなっとんねんと頭痛がする次第なのです。

結論、

「多様性」とは、気に入らんモン駆逐するための魔法の言葉とちゃうねん

というお話です。自分にはフェミニスティシストの方々が、本来フェミニズムを支持するなら推し進めなければならない筈の
多様性の意味を誤解しているか、抑々多様性の事を知らないかのどちらかで、自分の気に入らない物をひたすらゴネて駆逐している風にしか見えないのです。
自分がただ不愉快だから、「性犯罪を助長し得る」「家父長制を刷り込んでくる」などと、尤もらしい言い分を考えている風にしか。
もうそんな事しか言えないのなら、一度自分の考えに真っ直ぐに向き合い、改める必要が有るんじゃないかなとすら思います。

何と言うかやるせねぇなと思いつつ、お終いとさせて頂く事にして。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツドウカノ真贋 | TOP | 危ウイシコウ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | (小難しい)雑記/お知らせ