ガエゆだR。

~ガチとエンジョイとの狭間で未来の夢を抱くブログ・REBOOT。~

オモウ人気投票

2018-10-08 22:21:15 | iM@S
どうも、Klowですおはようございますー。

…えー、まぁた説教臭い記事で申し訳ないのですが。
この間、ふと「柚の『ぐさぁーっ!』ってどんだけネタ扱いされてんのかな」と思って調べたら出て来たとあるブログがありまして。
そこで筆者さんは今年のデレ総選挙の行く末を考えてて。その中でまたもやガチャブーストという文言を見つけて、
私としては深いため息をついてしまったのです。

…このブログを読んで頂いている方、俺のTwitterを見ていただいている方(がどんだけ居るかは知りませんが)は、
なんとなくこの話を聞いたことがあるかもしれないのですが、自分の考えから言わせてもらいますと、

ガチャブーストなんてものは無い。
もしあったとしても、その効果は微々たるものである。


と思うのですよね、うん。

と言うのも。あのですね。結論から言いますと、この手の人気投票って言うのは、俺が思うに原則

「投票が開催されるまでに、どれだけ公式が登場の機会を与え、またそこで目立つことができたかに依る」

と、思うのです。もし仮に、ガチャブーストというものが本当にあるのなら、中間発表の結果を受けて、

1:公式が中間発表でTOP3に入ったキャラを見てコンセプトを考え
2:絵師さんに絵とコンセプトを発注
3:担当声優さんに声を録音して貰い
4:それらをデータ化してスキル、特技などのパラメーターを設定
5:その後、月末ガチャとして登場させる


と、このプロセスをたったの1週間でやってしまったという事実が、本当にあった場合にのみ存在する文言だと俺は思います。
この「ガチャブースト」に関して、こういう喩えをする人が居ました。

「プロレスで喩えると、一年の総まとめのメインイベントで盛り上がる中、最有力候補のセコンドに謎の影が乱入、
介入決着するという、ブーイングを飛ばしたくなるもの」


と。それならば、上記の通りに「結果を受けてキャラデータを拵えるようなこと」を運営が、公式がしなければ、成立しない理論だと思うのですよね。
ただ、この辺の裏事情は有るか無いかすら分からないので、今の段階では悪魔の証明でしかないですし、
有るかもしれないという可能性が捨てきれないのも事実ですが、真面目に考えると、
素人考えでしかないですが1週間かそこらでそんなに手間のかかる更新が出来るもんかよ、と言うのが俺の考えだったりします。

で。この自分の理論が真ならば、今年の月末ガチャのメインは菜々であるべきだったんです。それなのに、未央ちゃんだった。
……去年は中間1位と月末がたまたま上手くかち合って楓さんでしたが。俺は思うに、デレ総選挙中の月末ガチャって、

「公式が『今年はこの子が1位になるんじゃねえかなぁ。よし、この子にメインを担当して貰おう。あと次点であの子とその子も出そう』と」

と、数か月前からある程度の当たりを付け、コンセプトとイメージを絵師さんに発注、その後、台詞を声優さんに吹き込んでもらい、
それらをデータ化してパラメーターとスキル、特技を設定してガチャとして実装…ってのをしてると思うんですよ。
だから、実際誰が中間1位になってるかなんてなぁ分かんねぇんですよ、うん。

ホントはもうちょい突っ込んだ話をしたいのですが、どう言葉を綴っても大荒れの後大炎上の未来が見えたので、ここでは言葉を呑むとして。
…だからこそ、俺はガチャブーストなんてのは無いって言い続けるんですよ。
そんなものを信じて、担当Pさんの間で無益でデレマスPの雰囲気を悪くするような言い争いが起きないように。
そして何より、俺がこの理論を信じず、自分の推しに(デレマス以外でも)清き心で投票できるように。

…別ゲーの話になりますが、あるフォロワーさんが遊ぶゲームの人気投票では、
投票に合わせて登場した新キャラや、3か月ほど前に登場した新キャラが上位に食い込んでくるということがあり。
こうして新キャラが登場して、突然上位に出て来ると言うなら、イベントブーストなんて言っても良いのかもしれません。
最近の人たちは割と熱しやすく冷めやすい性質を持っているので、投票直前や投票に合わせて登場したキャラに注目が集まるなら、
それはそれで納得するんです。そういうケースもあるというリアリズムとして。
しかし、デレマスに限ってはこういうものは今のところないんです。
だって183人出切っちゃってるし、ここからは「ご新規さんが食いついてくれるか」という話だと思っているので。
だからデレに関してはガチャブーストを、イベントブーストを、強く強く否定し続けるのです。

そして、またしても別ゲーですが。私の遊ぶとあるゲームでも毎年人気投票を行っているのですが、
実はそれも、冒頭に提唱した「人気投票は公式展開に依る論」を強く裏付ける実例だったりします。
と言うのも、ほぼ毎年1人のキャラが、人気投票1位をカッ浚って行き、1位以下の子の順位変動こそ有れど、
不動のナンバーワンの座を覆すには未だに至っていないワンサイドゲームを約3年に渡って行っている、というものなのです。
人気投票の形態が変わっても、総合1位みたいなトコにちゃっかり居ますしネ。

以上、その2つの別ゲーと、今年のデレ総選挙を踏まえて、自分は「ガチャブーストは幻想」という考えに辿り着き、
人気投票は公式展開に依る論を提唱し始めたのです。
ただ、自分が提唱する理論は、今現在、詳細なデータが公開されていない現状で、
「ガチャブがあると信じすぎるのもどうなのよ」と一石を投じたかったものであり、その信憑性は余り無いものであることはご了承ください(台無し)。

穴だらけの理論だから批判されんだろうなァと思いつつ、お終いとさせていただくことにして。ヤバレカバレ!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マックト探偵 | TOP | ゲンジツ対虚構 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | iM@S