きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

シュン玉yonaka号

2008-12-15 00:00:39 | ウクレレ趣味編
先日一度紹介した様な気もしますが、NUAの仲間シュン玉さんが作るウクレレは,趣味の範囲を超えたプロウクレレビルダーにも負けない物です。

この前,初めて浦和で触らせていた時の印象より,今回小岩で触らせて,,少し弾いてみましたがまず,とても弾き易い。
ネックがR付きなのですが,これが丁度適度な感じで実に上手く出来ています。

12ジィントのカッタウェーと言うのも(確か自分も同じアイデアをシュン玉さんへ言った事が有ったな),弾き易さと,音に丸みを付けている原因だと感じました。
サイズは丁度ミニテナーと言われる,コンサートとテナーの中間ですが,ボディーはディープなタイプを採用しているので見た目以上に、ウォーム系の音が出るのだと思います。

メイプルのサイドバックとトップのスプルースの組み合わせはウクレレでは珍しいですね。
とても、贅沢な感じで装飾は無いのですが,エボニーのバインディングがお洒落です。
木目が大変綺麗なので,何も無い事が余計にそれを引き立てている様に見えます。

何しろ,音が良い、、、ちょっと驚きました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
schun玉ウクレレ。 (まも)
2008-12-15 01:19:57
ホント、素晴らしいウクレレでした。
見た目も奇麗・華麗で。。
音は中低音がふくよかでよく響く。
生音が素晴らしいでした。

私も注文してますので、出来上がりがとても楽しみになりました。

返信する
まもさん。 (きま)
2008-12-15 10:05:20
そうか、、知っているだけでも可成りの数に成っていますね。

たった1人で作っているので,大分先に成るのかな。
楽しみですね。
返信する
今日は・・・ (shu-san)
2008-12-15 17:38:28
ウクレッスンだったのです。

サンプル演奏で使ったのは「虎次郎」でした。
「shu-san、ブログを見ているからみんなわかりますが、この方にウクレレ注文したいのですが!!!」

正直に・・・
「今、彼はバックオーダーを抱えています。」
「今からだと多分○年以上は待たなければ・・・」
「ウワァ、間に合いません!!!」

まっこと、なんと言ったらいいのでしょ!!!。
返信する
Unknown (wada)
2008-12-15 18:20:02
欲しい!!!2011年2月でも無理ですか?今度あったらきいてみよ。
返信する
shu-san。 (きま)
2008-12-15 18:46:47
shu-sanの寅次郎が出来た時も驚きました。

今回の白子じゃなくて,,名前は忘れましたが,,格好は良いけど、どうかなと思っていたら、、。
弾いてみて驚いた,,,まだ,未調整も有りながらあれだけなら、もうちょと調整して弦も決まれば可成りのもんです。

注文殺到しても,納得です。
返信する
wadaさん。 (きま)
2008-12-15 18:48:44
予定では,次の次のオリンピック東京大会には,何とか、、、。
と,家のラッキー(ダックス)が言ってました。

ま、焦らないでお待ちください。
その間に腕上げといてね。
返信する
ありがとうございます。 (schun玉)
2008-12-15 21:38:43
再び取り上げて頂きまして、恐縮です。

私の造ったウクレレに興味を持って下さる方がいるだけでも嬉しいのに、欲しいとまで言って頂けるのは本当に有り難い事と感謝させて頂きます。ただ会社勤めの身でありますので、ご希望に添えない事も少なからずあります事を何卒ご容赦下さい。

出稽古でのyonakaさんのソロ演奏、実に素敵でした!!ウクレレ愛に溢れる演奏、しかもアンプラグド&プラグドの2本立てというのが最高でした。
返信する
schun玉どん、。 (きま)
2008-12-15 21:42:18
そうでした、、。
その為にあんな重たい道具箱一式でしたね。

生音が又良かったね、、。
あのPUもベストマッチングでした。

次のRさんのモデルも楽しみです。
返信する
丹精込めて作られた素晴らしい楽器 (yonaka)
2008-12-16 02:22:22
きまさん、こんばんは。
(コメント、出遅れてしまいました・・・)
出稽古はお疲れ様でした。48回も続くのは素晴らしいですね!

丹精込めて作られた素晴らしい楽器ですから、所有者として恥ずかしくないよう精進しなければならんと改めて思っています。
返信する
yonakaさん、。 (きま)
2008-12-16 09:12:42
成る程。
つまりシュン玉ウクレレを持つ物は,はっきり言って下手っピーではウクレレに申し訳け無いと言う訳ですね。

多くの方の注文が殺到している様ですが、それでは審査をしないといけませんね、、、冗談ですから本気にしない様に。

良いウクレレを持つ事は,凄く励みに成るので増々のご発展へ繋がると思います。
返信する

コメントを投稿