きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

デジカメの使い方 基本操作編 3

2012-09-24 00:02:56 | ウクレリアンのデジカメ。
前回、最終回のつもりでしたが,あまりコメントがなかったので、多分、なんだかよく判らなかったのだと思います。 あの撮影方法は,ウクレレ勉強会で一緒だったK氏がやっていたので,成る程と思い何年か前から自分もやる様に成りました。要するに,明るさを犠牲にしてもシャッタースピードを上げてぶれを防ぎ歩留まりを良くする方法です。K氏は、某C社のPショットの開発リーダーですからコンパクトカメラの使い方が実に上手 . . . 本文を読む

デジカメの使い方 基本操作編 2

2012-09-19 00:02:10 | ウクレリアンのデジカメ。
このシリーズはずっと続く訳ではなく,今回で完結です。大概の方はコンパクトのよく写るカメラを持ちながらも、今一写りが気に入らないとか新しいカメラが欲しいなと言う人もいます。 どんなに「明るいレンズが付いている」からと言う様な宣伝には乗ってはいけません。何故なら、あのF値は昔のフィルムカメラを例に取って表しているのですが、コンパクトデジタルカメラの場合CCDやCMOSのフォーマットの大きさが . . . 本文を読む

デジカメの使い方 基本操作編

2012-09-16 00:09:50 | ウクレリアンのデジカメ。
デジタルカメラの使い方、大体は説明書をざっと途中迄読んで使い始める方が殆どではないかと思います。自分もコンパクトのデジタルカメラの説明書は何時も読まないで、使って売る時に未開封のまままた一緒に手放すと言うのがパターンでした。 デジタルカメラは、一般的に売る時は最初に付いていた一式が無いと売れません。だから、箱や袋等一応まとめて取っておきましょう。 絶対に売る事は無いし、使い切ると思って . . . 本文を読む

きま流 写真の撮り方  8

2012-07-18 00:08:51 | ウクレリアンのデジカメ。
玄関先のバラのつぼみが3つ同時に咲こうとしています。これって、花にとっては大変な事らしい。一種懸命咲かせようとしているらしいのです。だから、花や植物に声をかけてあげるとよく育つらしいですね。 以前、サボテンは話が出来ると聞いた事が有ります。随分昔ですが、サボテンに電極を付けてテスターみたいなもので電流を計る。話しかけると電圧が上がると言った具合です。これも、昔の話ですが伊豆のサボテン公園、誰もい . . . 本文を読む

きま流 写真の撮り方  7

2012-07-12 00:00:37 | ウクレリアンのデジカメ。
しのさんから裏技と聞かれましたが、まずは正統派で表技を憶えましょう。そもそも裏技と言うのは表が出来てからの話であります。 (実際はフィルター系40.3mmですが、このフィルターでも立派なレンズキャップ代わりに成ります)以前、仕事の時に「誤魔化しですけどね」と広告会社の社長に話した事が有ります。そうすると「それがテクニックと言うのであり、それで良いんだよ」と言われました。 誤摩化している . . . 本文を読む

きま流 写真の撮り方  6

2012-07-07 00:08:36 | ウクレリアンのデジカメ。
若い時に、料理写真に限らず広告の写真に必要な事はシズル感を出す様にと何度も言われました。ところが、それが何で有るのか理解出来ませんでした。  要するに、食べ物が美味しく見えると言う瞬間。レモンの汁がピッと飛び散ったり、湯気がふわっと立ち上る、、油がぱちぱちと泡立ってじゅーっと言う音が聞こえる様な映像ってことなんですが、それを表現するのは殆どがテクニックですね。 このテ . . . 本文を読む

きま流 写真の撮り方 5

2012-07-06 00:02:03 | ウクレリアンのデジカメ。
写真と言えば露出、、これに尽きます。自分もアマチュアでの数年間は全く悩んでも居ませんでしたが、プロに成ってずっと悩ませてくれたのが露出の事でした。 当時のフィルムはとても感度も悪く、ラチチュードが狭く少しでも露出を間違えばカラーも白黒も印刷物としては使い物に成らない時代でした(実は、今も同じです)。 本当に微妙な濃淡と、例えば肌は白く陰も無い様に女性の顔を写すとヘタをすると、のっぺらぼ . . . 本文を読む

きま流 写真の撮り方 4

2012-07-05 00:07:09 | ウクレリアンのデジカメ。
カメラの話で多くの方が突き当たる部分としては、光と時間をコントロールする、シャッタースピードの話をまずします。これはレンズを通過して記録する時間です。 ものが止まっていれば、ゆっくりなシャッタースピードでも物がぶれたりする事は有りません。カメラも3脚等で固定されていれば数分と言う長いシャッタースピードでも物は止まって写ります。 次に、動いているもの、、踊っている人、、走る子供や . . . 本文を読む

きま流 写真の撮り方 3

2012-07-03 00:01:13 | ウクレリアンのデジカメ。
写真の基本は同じでも、昔のカメラ技法ばかりを書いても面白くないので、デジタルカメラの特性と言うか使い方を少し書きます。昔はフジカラーを入れて撮ったら写真屋さんへお願いする。今でもそう言う方も居ると思いますが少なく成っている様です。カメラ屋のMぞー叔父さんが、、、実はネガカラーで撮ったものは、ちょっと撮り方が間違っていても、おかしくても現像機側で色を直したりしてからプリントしていたのです。  . . . 本文を読む

きま流 写真の撮り方 2

2012-06-30 00:03:12 | ウクレリアンのデジカメ。
初回があまり反応がなかったので、1回で終わりにするつもりでしたが書き方も悪かったのかも知れません。第一にカメラと言っても携帯で大方の方は済ませる時代です。 (ホームと車窓から、、飯田橋からお茶の水)   とは言え表現の可能性は、少し古くてもデジタルカメラと言われいるものの方が携帯電話よりは、映像的にはずっと応用は利きます。まったくオートだけのカメラであっても . . . 本文を読む