きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

ウクレレ弾くにもウォーミングップは必要?

2008-12-16 00:07:13 | ウクレレ日記
ウクレレパーティー等で急に弾く場合は,しょうがありませんが,普段からウクレレを鍛えておくと言う手が有ります。

今日は体調が少し良くなかったのですが,毎日出来る時間が有る時は練習を欠かす訳には行きません。
で、いつものトゥルースはテンションが強過ぎて上手く弾けません。

そこで,同じ弦を張ってあるティーズのテナーで練習を開始しました。
何故これを最近使わないかと言うと弦高が少し低く弾いた時に音が濁る感じがするからです。
しかし,体調悪い時はこちらが楽なので1時間ばかり弾いている内に段々良い音に成って来るじゃありませんか。

つまり,ギターを弾いている頃も感じましたが少し弾いている内に,段々良い音に成って来る事が有る。
勿論指も最初は硬いけど,段々柔らかく成って来ると言う事も有るけれど,それだけでは有りませんね。

つまり,ウクレレも少し弾いている内に音が澄んで来る,,,そう言う経験は無いでしょうか。
こうして,鍛えたウクレレは,先程書いたウクレレパーティ-で急な指名にもきっと良い音で応えてくれるのではないでしょうか。

◉音が大きいのを,良く鳴る良いウクレレと考える人も居るかも知れませんが,良く鳴ると言うのは少なくとも1年以上使い続けていると、ある高音や、,低音がとても気持ち良く出て来るのです。
だから,買って直ぐのウクレレで判断してはいけません、、、根気よく,弾いてみましょう。(例外も有るかもね)

◉◉写真は小岩の駅傍の喫茶店、、あまりに懐かしい風貌に思わず撮ってしまいました。
正面ガラスに,自分もばっちり写ってしまいました、、、汗、、。(消えていますが)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日弾いてる (NYA☆MI)
2008-12-16 20:28:31
カマカパイナップルが鳴ってきました~
なんだかすごくお気に入りで
最近はパイカマ中心に、他1本何かといった感じ。
今日はレイラニコンサートでした。
スチールGの練習でサムピックしたまま
ウクレレ弾いてみたらちょっと面白くて
はまってます~
返信する
NYA☆MIどん、。 (きま)
2008-12-16 20:36:15
パイナップルの罠にはまると抜けられなく成るよ、、。
それくらい、パイナップルは実は人気があるらしいです,,特に女性にね。

先日テレビを見ていたら、IWAoさんもサムピックして弾いていましたね。
自分がやると強く弾きすぎそうなのでしませんが,下手にピックでトップにぶつけると、、、、。
返信する
サムピックデウクレレを弾くときには (MATT)
2008-12-16 20:36:41
ボディーにキズが付きやすいので気をつけましょう。


もっともナマ爪でバリバリとキズを付けるかたもおられますが・・・・


最近誕生したばかりのスプルーストップ・ウクレレですと面白いほどキズが付きますよ。

返信する
MATTさん、。 (きま)
2008-12-16 20:47:16
ギターでもサムピックで傷付ける人いましたけど、普通のピックよりきつい傷でした。

そう言えば、なにやらピックガードを注文していた様な、、。
先日、皆で弾いたので傷増えたかな。
返信する
ピックにはうるさい (しの)
2008-12-16 21:25:16
最近は柔らかい素材や先端形状を工夫した
サムピックも増えています。
爪が折れたときにでも試してください。
普通のやつは、先端を薄く短く削って調整してネ。

フェルト三角ピックもたまにはおもしろいですよ。
返信する
しのさん。 (きま)
2008-12-16 21:40:10
ピックは自分の好きに削って使うものってのは、ギターでもそうしている人がいました。
自分は勿体ないので,そのまま使いましたがサムピックは少し短く削っていたかな。

割と得意だったのですが,,ウクレレはどっちかと言えば指で弾きたいんだね、、これが。

フェルトピックは前に買ったのですが、、どっかいっちゃったの。
返信する
Guitarなら (rot-N)
2008-12-17 16:15:23
この20年ぐらい、黒いナイロンの水滴型、大麻の葉っぱ型の飾りの付いた0.75mmを使い続けていますが、私もウクレレは指だけです。ピックで弾いてしまうと、暖かみも無くなるし、有る程度早いフレーズも「弾けて当然じゃん」と思えて、何かツマらなく感じてしまいます。
返信する
rot-Nさん、。 (きま)
2008-12-17 19:50:05
先日テレビで見た、IWAOさんのサムピックでの弾き方は見事でした。
多分あれほど柔らかくはサムピックでは中々弾けないでしょう。
他にも,有名な方がいましたね、、。
ピックでGストリングのカッタウェーを自由自在に弾く人。

自分はスタイルは違うけど、それぞれ自由で良いと思います。
ウクレレの可能性は、これからの様な気がします。

返信する

コメントを投稿