きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

ウクレレはコアが良いのでしょうか。

2010-05-11 00:08:42 | ウクレレ趣味編
ウクレレを始めた頃に聞いた,やっぱり突き詰めるとコアがいいでしょう。
と言う言葉でしたが、どうも自分はコアのウクレレと相性が悪いのか、、。

カマカのテナーは気に入っていたのですが、増え過ぎたので整理で手放しました。
しかし、まだコアではテナーが茶位、コンサートはカマカDXとセニーザロングネック,,ソプラノはカニレアロングネックがあります。

ハワイアンにはコアが似合うと言う事なのでしょうか。
思えば,ハワイアンでのウクレレの役割と言えば軽快で爽やかなコアの音が似合います。
硬めで迷いの無い音質が,あのカランとした音を生むのでしょう。

自分は少し太めでウエット気味の粘る音質が好みなのか、どうしてもスプルースの様な音質が好きです。
好みと言うのは時間と共に少しずつ変わるもので,時折違うのが弾いてみたく成る事が有ります。
弦も音に影響するのですが,やはり元のウクレレの音質を増幅するものなので,元が基本です。


その元を生かす弦探しはオーナーの務めです。
とは言え,弦の選び方は難しいものではなく,少し太めのナイロン弦はインパクトは少ないが自然な音質です。
黒色は素材故少し硬質のメリハリがあり,透明は昔ながらの自然な音質、フロロカーボンはナイロンより全般に細めですので,音程は良く成りますが,張力は増しますので古いウクレレには向きません。

音質はナイロンに較べ大きく伸びる音質なので,鳴っていないウクレレには効果的ですし,音質的にもインパクトのある音質です。。。これも黒と,茶色,透明等あります。
もう1つは、人工ガット系のアクィラナイルガットの様な弦があり,独特の音質です。


自分のウクレレには,何れが合うのか、、または何れも合うと言うウクレレもありますので,幾つか試してみるのが判り易いです。


今日はこの2本を久し振りに弾いてみましたが,小さいカニレアの方が音は太く中々いいです。
このウクレレは形もよく,お勧めかもね。

自分はジャカソロでも,テナーの方が弾き易すく感じるのは何故でしょう。

♢ トップの写真はシュン玉工房で撮影もシュン玉さん、ブリッジの部分はキワヤからのプレゼント、女性が持っているのは彼女が作ったウクレレアルマジロ,,コアのウクレレです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
材料 (しの)
2010-05-10 21:31:46
一般的にはコアでしょう。

それはウクレレ=ハワイですから。

ただ、過去にはカマカでオータモデルに
スプルースも存在し、ジェイクもいっとき
愛用していたこともありますから。

視点を変えて、作る側にしてみれば
材量は安定して良質なものが手に入れやすく、
加工が容易なものに代わってくかもしれません。
返信する
しのさん。 (きま)
2010-05-10 21:45:11
今日弾いてみたら,,コアのウクレレって意外に鳴らないのね。
それがハワイらしいと言えばそれ迄だが。

このブログ,,一番最初を見たらやはりコメントが、しのさんだったね。
あれから随分経っているけど,ウクレレは上達しているのだろうか、、、
返信する
最近は (かど)
2010-05-10 22:23:02
 いろんな材がありますよね。
自分はコアが好きですが、スプルースなど他の材をよく知らないってのもあります。
足を踏み入れるとまた増殖病が。。。
返信する
かどさん。 (きま)
2010-05-10 22:31:26
あのウクレレは良かったね。
音も良いし,キャラクターにもとても合っている。

本当は材なんて何でも良いんだけど,それじゃ話しに成らない。
実際,良い楽器,,何でもない楽器,,鳴らない楽器,,等色々有って,材よりはまず弾いてぱっと気に入るかどうかですが、後で良く成ってくるのと,,思った程良く無いと言うのも有り,,,欲を出すと無駄が増えると言う事は憶えておいて、、、
返信する
やっぱりコアが好き? (がく)
2010-05-11 09:15:30
きまさん、おはようございます。(^O^)
自分が通っているウクレレ教室ではだいたいコアのウクレレ、
次がマホガニー、という感じです。
基本的にハワイアンの伴奏をメインに教えている教室なので、
やっぱりハワイアンの伴奏にはコアのウクレレが1番合うのでしょうか?

自分は、コアが希少材と聞いてますますコアのウクレレに気持ちがいっていますが
音の違いがまだあまりわかってないので(汗)、これから好みが変わるかも?ですね。(笑)
でも、音とは関係無いかもしれませんが、見事な寅目のコアを見ると、やっぱり憧れちゃいますね。(^^;
返信する
がくさん (きま)
2010-05-11 09:36:42
ウクレレと言えばハワイで生まれた楽器ですね。
ハワイと言えばハワイアンコアの木でしょう。

とても希少で,高価です。
安いコアがハワイのものかどうかは判りませんが、独特の杢と乾いた音が特徴でハワイのウクレレは大体これで出来ています。

だから,ウクレレと言えばコアに拘る人も多いんですよ。
返信する

コメントを投稿