きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

実力を発揮するコツは ?

2010-05-12 00:01:23 | ウクレレ・ベーシック
ウクレレを弾いていてふっと思いました。
ここを、もうちょっと滑らかに、、、そして、音符の長さを間違わない様に,,休符は「ウン」と数える事。
中々,良い音が出ています。
落ち着いて,,そう,落ち着いて。

部屋には,パソコンが目の前、、、傍には犬が寝ています。
もしこれが,大勢の前でも同じ演奏が出来たらきっと拍手が,,,なんて考えた事は有りませんか?

実際はどうでしょう。
例会での懇親会で演奏すると言う状況をシュミレーションしてみましょう。

エントリーナンバーは,丁度真ん中辺での演奏です。
今日はグループの人の演奏が多いので,案外早く順番が回って来るかも知れません。

目の前にはジュースとかビールが有ります。
缶を開けて飲むかな、、、少し我慢して演奏後に、、、やはり度胸付けに先に飲むか,,喉も乾いたし、、。

やばい,,,少しトイレに行きたくなってきたけど、もう時間は無いし,,混んでいるのでトイレに行く時間は無い様です。
等と思いながら,目の前の煎餅を食べようとしたりして、、、隣りのフラの上手なお姉さんも、煎餅をぽりぽりと食べています。
きっと,お昼が少なかったのでしょう。

やばいっっ,順番が来てしまった。
と思いながら,ウクレレを持って前に出て行きます。


これは経験に基づいたシュミレーションですが,,家でぼーっと弾くのと訳が違います。
目の前にはウクレレ好きが50名以上,,,じっと,こっちを見ています。

もちろん,間違っても良いの。
何も,上がる事は無いのと思っていても,緊張しない人は居ないでしょう。

それを,遊園地で乗り物に乗る前のあのドキドキする楽しさに変えたら良いの。
スキーで,,滑り出す瞬間、、、その気持ちの良さに変えたら、、。



今月もNUAの例会が近く成って来ました,緊張しないで弾きましょうね。

♢ 上の写真2枚はIISANからお借りしたものを少し加工しています。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
適度な緊張 (しの)
2010-05-11 23:49:02
テンションを高める。

我々も、でれっとしたリラックス状態から
演奏前に適度に気持ちを集中させることが
できるようになれば、いいですね。
返信する
しのさん (きま)
2010-05-11 23:58:45
我々もって,,,,どうして知っているの。

少し緊張感を持ってですね、、真面目に良い演奏を心掛けましょう。
返信する
懇親会デビューは (べー)
2010-05-12 00:26:26
例会の見学の時から数えて三回目でしたが、緊張感と間違えたらどないしよ?というプレッシャーといっぱいいっぱいで、(曲を)暗譜していたにも関わらず視線はずーっと左手注視でした。
でも(簡単な短い曲だったにも関わらず)弾き終えた後に沢山の温かい拍手を頂き、すごく感激しました。

いい意味での緊張感はこれからもずーっとあるんでしょうが、その緊張感を少しでも楽しむ方向に変えれればいいなと思っています。

今度は演奏中に顔を上げてみたい。。。
返信する
私の場合 (yonaka)
2010-05-12 00:34:04
きまさん、こんばんは。
私の場合は「録音」かな。
自宅で一人ぽっちで演奏していても、録音してると思うだけでアラ不思議、緊張度がグンと上がります。
あとで聴いて反省もバッチリ(過ぎるくらい)出来ますよ~。
お勧めです。
返信する
上がります、上がります( ̄▽ ̄;) (がく)
2010-05-12 08:53:16
おはようございます☆
きまさんのシュミレーション、よ~っくわかります。(笑)
自分の場合、やや早めのエントリーで、出番が終わるまでビールは我慢しています。
なんとか演奏し終わっててから開放感の中で飲むビールが旨いです。(^O^)
故に早めのエントリーですが、トップバッターは避けています…(汗)

上手に弾くコツはわかりませんが、次の例会はこの曲を弾くぞ、と決めると
モチベーションが上がってそれなりに頑張って練習するので、それが上達に繋がってくれればいいな、と思います。
それと、自分はやや近眼なので、以前は眼鏡をかけて前に出ていましたが、
最近は眼鏡をかけず、できるだけ皆さんと目を合わさないようにしています…
えっ…本末転倒…すみません!(大汗)
YONAKAさんお勧めの録音、確かに効果ありそうですね、やってみたいけど怖い…(-。-;)
返信する
べーさん。 (きま)
2010-05-12 10:22:31
では,今月は前を向いて演奏してみて下さい。

手を見て演奏していると,段々手が固く成って「あれ、、上がっているのかな」なんて思いませんか。

そこで,出来るだけ手は見ない,,少なくとも演奏途中に前に居る3人の顔(誰か判りませんが)を見て微笑むのを目標にしましょう。
って、やはり演奏に集中が良いと思います。

何もかも忘れて,没頭してみてね。
前に人が居る事も忘れる位。
返信する
yonakaさん、。 (きま)
2010-05-12 10:25:21
録音機が無いんですよ、、。
で,何が良いのか調べたけど、、、これがよくわからない。

実は練習は,最近パソコンも何も無い部屋でしています。
昔のカセットが録音し易くてよかったんだけど,最近のはよく判らなくて,,,,実は、機械オンチです。
特に録音関係。
返信する
がくさん。 (きま)
2010-05-12 10:29:34
今月は確か、例会はお休みでしたか?

次回の目標にして下さい。
って,何時も上がっている様には見えないけど,固くは成っていますね。

それと、がくさんには大きな音で弾く事を課題にしてもらい,宿題にしておこう。
後ろの席迄届く様に、、演奏は上手ですので自信持って下さいね。
返信する
一足先に・・・ (rot-N)
2010-05-12 10:38:30
5月16日に弾く曲を選定中です。ストリートで唄を歌っている方々に、ウクレレを見せてこれればと思っています。レパートリーなんて、そんなに無いので候補が少ないから、選定は楽です。

まぁ、実力通りに弾くには、何回でも事前に弾く事しか無いかなと思います。

あと、「トチっても止めない」って事だけを考えています。

あ、私の演奏ですか?

止めていませんよ。当日のアドリブで、フェルマータの付いた休符が挿入されているだけです。(顔に、「シマッタ」って出なければ、たいていはバレませんが・・・つい、出ちゃうんですよね。)
返信する
私の場合は (ranko)
2010-05-12 11:05:47
「緊張感をドキドキする楽しさに変える」

これは常日頃私も思ってることでした。
私の場合は泳ぎ出す瞬間でしょうか。

もうひとつ、アルコールも効き目あり。
緊張感が和らぎます。
ただしビールをコップに半分くらいがちょうどいいかな。
ですので前に出る時はいつも缶開けてます。
返信する

コメントを投稿