きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

マホガニー派とコア派。

2009-11-19 00:02:18 | ウクレレ趣味編
ギターを弾いていた頃は、コアという材の事はほとんど知りませんでした。

マホガニーというのも、ギターのネックとか裏側、、、、セミアコはオールマホガニーと言うのも有ったな。
レスポールもマホガニーとメイプルを貼り合わせたとか。

で、ウクレレを始める様に成って、ハワイアンコアというのを知りました。
最初に買ったのが、ププケアのコアのウクレレでした。

次がメキシコ製のマーチンで、これがマホガニーでした。
でも、当時は材で選んだ訳ではなく見た目とか名前で買ったのです。

途中色々有りましたが、何時もよく弾くウクレレは、マホガニーの事が多いです。
ハイGでは、コアの事が多いかな。
      
値段は大体コアの方が高めに設定されていますね。
希少性でしょうか。

ウクレレ本来の音はハワイアンコアと言いますが、どちらかと言えばカンラカンラと言う様な乾いた音質がコロコロしています。
マホガニーというのも、マーチンがウクレレに使い始めた様ですが、オールドマーチンのマホガニーはとても硬めの材を使っていた様で、音はコアにも似ている気がします。(勿論、材が違うので同じじゃ有りませんよ)
厳密には、1つずつ違っていてコア同士でも、マホ同士でも違っています。

さておいて、まず綺麗な音でウクレレを鳴らしてみましょう。
左手の指は爪を出来るだけ短めに切ります(深爪する必要は無いです)。
先はガラスヤスリ等で綺麗に丸めて弦がしっかり指先で押さえ易い様に調節します。
    
右手は、、自分の場合、親指は長めでそれ以外は、最近はベース等も弾くので短く切っています。
これも、爪切りで切った後にヤスリで綺麗にしておかないと、割れたりする原因を作ります。

まず、材の違いやメーカーの違いよりも弾き方の方が音の違いを生み出すと言う事を認識してください。
弦に付いても同じです,、、弾き方で音が変わってしまいます。
押さえ方が悪くてぷつぷつ言うのでは、良いウクレレも弦も関係ありません。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自戒 (しの)
2009-11-18 22:17:23
自分を含めて懺悔のみなさまは、世間一般から見て高級なウクレレを少なからず持っている
のですから・・

せめて、いい音で鳴らしてやる努力は
怠るなと・・

返信する
しのさん。 (きま)
2009-11-18 22:34:10
厳しい事を書くつもりはまったく無くて、気楽でも楽しんでも良いので、綺麗な音を出してあげる努力はして欲しいし、自分もするという事です。

爪の手入れもしないし、ちょっとでも良いという事は何でも試して欲しいし、弦でも興味が有ったら楽器店へ走って買って試して欲しい。

将来演奏家のプロに成れとかCD出せとか、,そう言うんではなくとも、そのくらいの努力は趣味には賢明に成って欲しいです。
返信する
爪やすり (しの)
2009-11-19 00:02:57
爪やすりは楽器屋でも見かけますが、
大きなスーパーの爪切りのある近くや
化粧品雑貨コーナーにあります。

おすすめはレブロン。
返信する
しのさん2 (きま)
2009-11-19 00:13:36
ガラスヤスリは、初めは自分もばかばかしいと思っていたのですが使ってみると削れ方が違う。

もの凄く細かく、しかも早く磨げます。

プロでも色々使って、柿ヤスリで仕上げているギターリスト見た事が有りますが(テレビで)、はっきり言えば何でもいいんです。

全く、爪も切って来ない人がたまにいるもので、書いておいただけですよ。
返信する
練習曲 (しの)
2009-11-19 00:19:15
ただの反復練習が苦手の方に、クレGは
右手左手のよい練習曲になると思います。
ただ、すこし難しい。

もうすこし手抜きとして、ダイアナがあります。
参考は大橋某先生の楽譜。イントロからサビ前
までは、コードを押さえてジャカジャカするだけでそれらしくなります。
返信する
レブロンなどは金属製は (しの)
2009-11-19 00:23:58
荒と仕上げ面があり、割れる心配がなく
近所で買える。

オータサンを目指す人の練習にはは、ひたすら恋人と★屑をがんばりましょう。
返信する
しのさん3 (きま)
2009-11-19 00:24:56
まず、、上の訂正、柿ヤスリ=紙ヤスリです。

どうも、急いで打つせいか誤字が多いです。
そうですね、、好きな練習曲をやって軽快に弾ける様に成るという事は有るでしょう。

クレGは、人気が有るみたいだから最初に練習したら良いね。
返信する
しのさん4 (きま)
2009-11-19 00:34:06
そうですか、、近所で買えるものでもかまいません。

去年の前半は、ずっと恋人を練習していたよ。
今年は夏前から、ずっと星屑と、アメリカ国旗を通常練習課題にしています。
テナーでね、、。
返信する
一応バランスよく (きりん)
2009-11-19 01:09:28
マホが6本、コアが4本、不明が1本、プラが1本です。(数あってる?)
返信する
きりんさん。 (きま)
2009-11-19 09:57:49
数は判りませんが、きりんさんはマーチンとレイラニでしょ、、、ほとんど。
国産があまり無いですね。

ん、ティーズとかも有ったか。
返信する

コメントを投稿