きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

ウクレレ増殖。

2009-11-18 00:06:15 | ウクレレ日記
俗に「欲しい病」等と呼んでいます。
ウクレレを始めた方の7割が掛かると言われますが、女性では少ない様ですね。

これは、女性は冷静にものを見る目があると言う事でしょうか。
辛抱強さも有りますね、、、、昔、「おしん」というドラマが有りました。

さて、ウクレレが5本以内の人はまずまず問題有りませんが、本数が多くても安い物の場合も問題は有りません。
本当は安くても同じで、問題ないとは言い切れませんが、、、

家計費を圧迫する程、趣味に使ってはいけませんという事ですね。
つまり、お金持ちは沢山買っても人に迷惑はかけませんので、これも問題は有りません。

次に、色々なウクレレは色々な音がすると言う事が有りますが、これってある程度弾け無いと本当は全く意味も有りません。
Gを弾いたら煌めいた、、、,何てのは嘘です。

やはり、楽器に見合った腕前に成らないといけません。
練習を沢山する様に成ると、不思議に段々欲しい病が止まって行く事が3割以上の確率であります。
モノを集めるより、弾く方に目覚める訳ですね。

自分の様に、両方好きという欲張りも居ますので何とも言えません。

しかし、欲しい病の方はウクレレに飽きたら、別のものへと移るだけで病気は中々治らないかも知れません。
せめて、弾く方へ目覚めて、集めるのは程々で我慢する。

そうすると、物の本随が見えて来るかも知れません。
自分が言うんじゃ、説得力無いかな。

ま、欲しいものは欲しい,,,我慢出来るなら、するという事にしましょうか。

♢ 実は、増え過ぎて弾かないものは少し処分しています。
少し時間を掛けて、適正本数へ戻す事も大事かも知れません。(自分の場合です)

写真は記事とは関係ありません、、イメージです。


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふれたくありません。 (しの)
2009-11-17 22:28:40
写真の方々は、潜伏中か、治療中か
要観察と思われます。

きまさんが整理をするのも、新たな物の
受け入れ準備・・
あれは目立つから、奥玉対策は
どうするこうする。
返信する
ちょうど5本です。 (モリパパ)
2009-11-17 22:37:35
しかし、1本は作成待ちです。
欲しいのがあるので、たぶんいつか2本位増えそうです。
そうすると8本か。
二男を仲間にするしかないか。
返信する
しのさんは。 (きま)
2009-11-17 23:02:12
最近は落ち着いている様ですが、、。
本数では群を抜いてお持ちだそうで、、、よって、りっぱな「ほすぃー病」です。
安心してください、、他にも一杯,、、最近の方は、もうちょっと冷静かな。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2009-11-17 23:05:01
モリパパさんは少なくとも星ー病じゃありませんね。
むしろ冷静で、弾く方に主な目標を持っている様にお見受けします。

ですから、これからも爆発的に増加する事は無い様でワクチンは要らないでしょう。
返信する
潜伏中‥ (おがわ)
2009-11-17 23:21:28
発病が怖いです。
発病前の1日~2日は菌をまき散らすようなので、皆さんも気を付けてください。
早期のワクチンの開発を期待します。

ちなみに整理した結果、現在4本所有。あと1本ぐらい‥が危険です。
返信する
おがわさん。 (きま)
2009-11-17 23:24:38
整理に成功しましたね。

整理して、、、又同じものを欲しく成る「ぶり返し病」に気を付けてください。
、、そっそう言えば、整理して交換にギター買ったでしょ。
その前後して、高級ウクレレも。

やはり、立派な「ほすぃー病」認定です。
返信する
僕はまだですね。 (かど)
2009-11-18 00:37:37
メインはミツレレHighG
LowGのルナ
移動用のフリーの3本のみ。

ハワイ製のが1本欲しいですが。。。
返信する
かどさん。 (きま)
2009-11-18 00:43:03
かどさんは、若いのでまず子供を沢山、、、しますと政府から援助金が。
当然の様にウクレレも買えます。

素質はありますが、弾く方で満足していれば、増殖病タイプではないと見ました、、、、。
返信する
発病中?? (まも)
2009-11-18 01:29:53
ついつい。。悪いクセです。
反省してます、ホントです。
この間も、手頃な値段でぶる下がっていたので。。

でも、だいぶ落ち着いてきましたのよ。
同じ曲をウクを変えて弾くと楽しいです。(汗)
一本、一本違う表現が。
でも、買い過ぎですね。
練習します、そうします。。
返信する
まもさん。 (きま)
2009-11-18 01:49:49
まもさんは、、。

♢♢♢ お金持ちは沢山買っても人に迷惑はかけませんので、これも問題は有りません。

この条件に入りますので、問題はありませんが、立派な欲しい病増殖中患者と成ります。

上記の条件に当てはまる方で、Rさんという方がおりますが、ある時奥様に見つかって「あなた~正気ですかぁ~」と言われたそうです。
その後彼は、ウクレレ収集から別のものを収集している様ですよ。
つまり欲しい病は、治っていないのね。

そう成らない様に、人の振り見て我が振り直せ。
つまり練習に没頭しましょう。
返信する

コメントを投稿