きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

曲選びのポイント

2012-02-19 00:04:07 | ウクレレ・ベーシック

人前で演奏の機会が有り、何か演目を選ぶ時に何れにしようかなと迷います。

当然、好き嫌いで曲を選んで行くと思います。
トレーナーが付いている場合は先生の言う通り進んでゆけばいい訳ですが、自分1人でやろうと思った場合はどうしましょう。
 
(アサリを塩水を入れたボールに入れ暗くしていたら、中から出て元気に活動していました)

まず、一通り弾いてみて全体に難しいところが多くて、何処でも突っかかる曲はレベルが少し合っていないと思います。

(買い置きのインスタントコーヒー) 

(MIXYの書き込みをヒントに作ってみました。大根カレー豆腐掛け、、ヘルシーで凄く満腹に、、)

次に、大体は出来るけど一部分サビか、、ソロ部分が難しいけど1ヶ月掛ければ出来そうな気がすると言う曲の場合は、挑戦してみましょう。
コツはリズムに気をつけて流れる様に弾けるまで練習する事です。
特に弾けなかったサビの部分は人前では、上がって間違いそうと思ったら、まず本番で間違います。
   
(お気に入りのハンドクリーム(かかとクリーム))
そこで、その部分についてだけ暗譜出来るくらいに練習を厚めにします。
本当は全部を暗譜出来れば言う事は有りません。
難しくて、家でやっても3回に1回は突っかかる場合は人前ではまず無理です。
  
◯ こう書いてみたものの其れでは何時迄経っても人前では好きな曲が演奏出来なく成ってしまいます。
時には撃沈して悔しくて家に帰る、、この思いを繰り返し続けていかないと上手く成ってゆかないのも事実ですね。 

イタリア製の赤いマグカップ、ネットで見付けたイタリア修道院のジャムと一緒に注文してみました。 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撃沈街道ばく進中 (ヒメリン)
2012-02-19 09:08:12
ハイ いつも人前で撃沈しています。
でもやっぱり短い残りの人生
好きな曲を弾きたいので撃沈街道ばく進中です。
返信する
 (いしかわ)
2012-02-19 21:02:13
弾きたい曲、かっこいい曲がいいですね!
家で出来れば、誰も聴いて無くてもそれでOK。

人前での演奏はまた別モンとあきらめちゃいます(とほほ)
返信する
ヒメリンさん。 (きま)
2012-02-19 21:15:52
ヒメは何時も人前でも、ずっと弾いているよね。
だからどんどん実力も上がって来ています。
誰も居ないところで弾くのと人前で弾くのじゃ随分違うもの。

続けて頑張ってください、、聴いていますから。
返信する
いしかわさん。 (きま)
2012-02-19 21:17:57
格好いい曲、お洒落な大人の曲、可愛い曲。
色々いいですよね。

確かに家で弾いて、それでも満足なのは確かです。
人の為じゃなくて、自分だけの為に弾くんでしょう?
それも、ありだね。
返信する
Unknown (rot-N)
2012-02-21 18:44:54
2、3年前だと思いますが、日本TOPプレーヤーのIw様が銀座のY楽器で、甲虫の「何か」を弾いた時に「うぅーん、出てこない」と言って、アドリブで休符のフェルマータを少し長めに挿入していましたが…。
時間制限も有るでしょうけど、出来れば撃沈ではなく時間はかかっても思い出して最後まで弾いた方が良いでしょうね。
返信する
そうそう、私の場合は・・・ (rot-N)
2012-02-21 19:09:15
って、誰も聴いてくれないかもしれませんが・・・
楽譜集も買えないし、先生に習いにも行けないので、天(?)から「これを弾きなさい」と降りてきた曲を弾いています。アレンジから何から、譜面がほぼ全部一度に降りてきますので運指を少し考えるくらいです。
一月の間に3曲くらいドッと来るかと思うと半年くらい何も来なかったり・・・バラバラなのですけど・・・ね。
返信する
rot-Nさん (きま)
2012-02-21 19:27:54
何となくお久し振りです。
そうね、、止まっても音が抜けちゃっても最後が良ければ総てよしですね。
返信する
rot-Nさん 2 (きま)
2012-02-21 19:31:16
自分はアレンジが出来ません、、、って言うより音楽センスの問題かな。
でも、昔は楽譜が無いのはコードを考えたりして弾いていました、、、だから、そう言うのは何時でも弾けたけど、メロディーを勘違いしていたり、可成り手抜きでした。

今はさ、、いいアレンジのリアルな譜面が有るので、それ見てなら可成りいい雰囲気で弾けるので、どうしても頼っちゃうんです。
返信する

コメントを投稿