中々力を抜くって難しい。
だらっとしても弾けるかと言えば,弾けるものも有れば、全然弾けないものもあります。
ジャカソロを「だらっと」と言っても中々難しいけど軽快にと言えば弾き易い。
ゆっくりな曲でも、だらっと弾くと思っても出来ないものも有る。
必要以上に力を入れないって、、コントロールする事は、とても難しい事です。
無意識でも弾けて行く、、譜面を怖い顔してにらんでいちゃ駄目かな。
暗譜している曲の方が練習にはいいでしょう。
何も考えずに、ぽかんと窓の外でも見ながら弾くと力は入りません。
ウクレレも弾き難いものよりは、手に合った弾き易いもので,コツを掴んだ方が判り易いです。
と言う自分も中々力が抜けません。
◯ 今日はアヌエヌエもんもん号は1弦のゲージを太くしてメロを立たせました。
換えて直ぐはあまりよく無かったのですが、時間が経つと変わって来たので少し様子を見ます。
昨日預かった、WさんMレプリカ号はあまりに汚れが凄いので少し掃除しました。
弦を何にするか思案中ですが、このウクレレ5Kのレプリカでカスタムなんですね。
バレーが多い曲は、
とても力が入ってしまうので、
今日は力を入れずにバレーする練習していましたが、10回のうち1回位、
軽く抑えてもキレイな音が出る
時もありました。
その、角度と場所を覚えたいです。
キヤマン先生は、全く力が入って無いですね。
もんもん♪号、楽しみです(^O^)/
新曲、難しーーー(>_<)
和田さんのウクレレ、
かっこいいですね!
これが、カーリーコアというものですか!?
やはり押さえ憎いものとそうでないものが有る。
バレーの練習を普段からする、、何時かやった様に人差し指、中指、薬指を繰り返します。
今脇に置いてあるWさんのウクレレで練習してみました。
弦が張ってません、、これって良い練習に成る。
ぎゅっとやると疲れるので、きゅっきゅっと瞬間だけ押さえると言うのはどうだろう。
左手首痛くなるんですよね(^_^;)
右手とのタイミングにも注意して
カットしながらやってみます!
今度の課題曲は、
バレーよりも、ミュートが難しいでし!(^_^;)
要するに汚い押さえ方で指が触っているだけなら、音が少し出てもちゃんと押さえているものだけ音が出る。
あれ見ると判るけど音が出て全体ミュート、、つまり少し音が出ちゃっても良いってことだよね。
汚いバレーはミュートと同じ。
最近は練習していないので以前よりひどい状態です。
仕方がないので左手の親指を外したりして練習したりしています。(たぶん意味不明)
ときたま行くジムでの水泳レッスンで先生から「力を抜け」とは半分の力で泳ぐことですと言われ、なるほどと思いました。
今日のお話は、自分もよく感じています。
夜中にサイレントレレで練習しているときの方が、
休みの日の昼間に普通にウクレレを弾くときより力が抜けているようなのです。
静かにしないといけないから、自然と力が抜けるのでしょうが、
その感覚で弾こうとするときれいな音じゃなくてちゃんと音を出そうとすると
力が入って指がぎくしゃくする感じです。(汗)
弾く瞬間だけ、キュッと締める、これができたらなぁ~(-。-;)
そういえば、昔テニススクールで言われました、「力を入れるのはインパクトの一瞬だけ!」って(笑)
全てに繋がる極意なのでしょうね。
目一杯力を入れない、半分の力ね。
それが、判り易いかもしれません。
と言う事で、力を抜くと言うのはハーフパワーで。
それにしても、朝から蒸し暑いです。
それは押さえつける力なのか、握る力、、指先に力、、色々有るんですが、、次に習慣移動する事も有るよね。
あまり力が入り過ぎていると上手く移動出来ません。
これには、あまり言わないけどウクレレの調整も有って、出来るだけ、押さえ易く弦の太さや高さを直すッって事、、、僅かはがき一枚分でも触った感触は変わりますよ。
弦の隙間の最低ラインかな。
普通の紙は0.04くらいかな。
ちょっち、測ってみます。
はがきがありません。
しのです。