きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

弦の選び方。

2010-01-20 00:08:20 | ウクレレ・ベーシック
暫くウクレレを弾いていると,初めから付いていた弦を交換する時がやってきます。
弦は,いつ迄も永久的に持つ訳ではなく,賞味期間が有ります。

切れる迄は使える事も確かですが,段々チューニングが合わなくなって来たり、カサカサしてささくれていたり,,フレットで弦の裏側が凹んで来たら、もうその弦は換える時期に来ています。
例えば,半年毎に換えるというのもいいです。

弾かないでいても,劣化する場合も無いとは言えませんが,ギターの弦の様に錆びたりしませんので,おかしくなければまだ使えるという事です。

ここでは,弦の換え時の話ではなくて自分の好きな音色に持って行く話をしたいと思います。
しかし,幾ら好きな音色でもテンションがきつくて弾いていられないとか、細すぎて弾き難いというのは駄目ですね。

まずウクレレに張って弾き易い事が第一条件です。
テナーのウクレレにコンサート弦と言って売っている物を張っても良いです。
自分が無理なく弾ける弦を選んでみましょう。

良い音を出す一番の条件は、弾き易いウクレレと弦を選ぶ事だと自分は思います。
勿論練習しないと,そう言う話は無駄ですが。

次に,ウクレレの音質に合った弦を選ぶコツは、硬いコアなら少し柔らかな音がする物と組み合わせ,輪郭が惚けた感じがするマホガニーなら,輪郭がはっきりする弦を選んでみましょう。
ナイロンや、フロロ,人工ガット弦等種類が有りますが、うんと古いウクレレにはそのウクレレが弾かれていた時代の弦に近いものを探します。

最新の弦が一番良いと思っても,古いウクレレには強度の面でウクレレを壊す場合が有る事を憶えいてください。
また、うんと安価なウクレレに高い弦を張ったからと言って、高いウクレレの様な音が出ない事が有ります。
スタンダード・クラスのウクレレにはGHS等のスタンダードな弦がマッチする事も多いです。

特に,ハイGで使う時とローGで使う時も、弦のマッチが違うと思います。
求める音が乾いた元気の良い音,しっとりソフトな音の時も弦やテンションを考える必要が有りますので、ある程度色々弾きながらゆっくり弦を選ぶのがいいでしょう。

求める音に近いものを,自分で見付けて下さいね。
もう1つだけ,,同じ弦でも弾く人によって音は変わりますので,一概にこれが最高という事を言うのは中々難しい様です。

♢ 先日の例会で、ちょっと弦の話しが有りましたので改めて書いた物です。
少し乱暴な書き方ですが,あくまで参考程度にお読みください。
好きな弦選びも趣味の内ですので、、。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず (しの)
2010-01-19 21:58:38
弦は、細ければ細いほうが良い。
返信する
しのさん (きま)
2010-01-19 22:05:09
自分は,実は細い弦が苦手です。

返信する
ですが (しの)
2010-01-19 22:08:38
現実てきには、低い音を出すには
太い弦を使うか、比重の大きな弦を
使うことになります。
返信する
で、 (しの)
2010-01-19 22:12:19
ソプラノでLow-Gの振動を出すには
金属巻き弦しかありませんでしたし、
最近のフロロなども、音程が怪しいことでしょう。
返信する
しのさん2 (きま)
2010-01-19 22:12:43
テナーくらいのスケールのウクレレでは,ある程度の太さが有っても、音程は凄く良いです。

でも,ソプラノの様な小さなウクレレに太い弦では,まず音程が合いませんので、その場合は細い弦に成りますね。

返信する
しのさん 3 (きま)
2010-01-19 22:15:35
細かく別けないで,一遍に書いてちょ。

ま,弦は選べる人は自分で選んで欲しいのだけどね。
どういう音がするのとか,聞かれるのですが、実際ウクレレによっても違うし好みも有るので、これが良いと思うよとは言っても,それがベストとは限りませんね。
返信する
まったく (しの)
2010-01-19 22:22:43
わがままだな。

音色は好みがありますし、PAを通して
どんな音かとか、ライン取りとか言ったら、
キリがありません。

まず、自分が気持ちいい弦を選ぶために
色々試すこと。

ISOKOさんは、どうですか。
返信する
しのさん 4 (きま)
2010-01-19 22:28:54
弦を選ぶのがよく判らないという人は,初心者の方か、あまりそう言う事に興味の無い方です。

新しいウクレレは弾いてみた感じでは,弦をあまり選ばなくて,何れを張っても多分その弦の良い所を引き出す様な印象です。
今はワースのCTですが、この弦カマカのテナーにも張っていますが、このウクレレとの方が合っている様にも思えます。
返信する
まだそのまま…(汗) (がく)
2010-01-20 08:52:54
2.5次会できまさんに自分のウクレレを見てもらったとき
弦について聞かれて「実は買ったときのままです」と答える自分が恥ずかしかった…(汗)
そろそろ変えようとは思っていますが(と言い訳したりして…)
ただ、今の音がテナーにしてはなんだかちょっとか細いかな?
と感じてもいるので(それが本来の音なのかもしれませんが…)
次に張る弦は何にしようか、ただいま思案中であります。
返信する
がくさん。 (きま)
2010-01-20 09:59:09
そう言えば、思い出しましたが、この文を書いたのは別の所での話が切っ掛けです。
ようするに、どうも音が合わなくて変だなと思っている人は、弦の換え時。

それ以外の場合は換える必要ない事も有ります。
つまり、あまり弾いていなくて、使い終わったら弦を少し緩める等している方の弦は長持ちするとも言えますし。

返信する

コメントを投稿