先日、別件でオークションを見ていた時に偶然とても気になったウクレレを見付けました。
今迄は、そのまま見なかった事にするのですが、前から気になっていた制作者のウクレレだったのです。
本日届きました。
気になっていたのは、ハワイのカヴィカと国内ではこのOihataウクレレです。
モデルはカマカのジェイクモデルを参考にした様な形ですが、同一のスペックではないと思います。
そしてオークションですから所謂中古であり2007年のもので、もう5年は経っていると言う事でした。
数日迷っていましたが、一度買ってみて駄目だったら又オークションに出そうと決心して落札しました。
安いものではないので、心配でした。
送られて来たものはやはり5年経っていると言う事で、それ也の経年変化を感じさせるものであり、色もちょっとイメージと違って失敗したかなと思いました。
しかし弾いてみて、今迄に無い感じである事、、ガットギターの様に太いネックが意外にも弾き易い事、、スケールは長めのテナーで一般的なテナーより1フレット分は長いハワイのセニーザ、国産ではチャイ等に見られる ロングスケールです。
ボディーも一般のテナーより一回り大きめです。
フレット等バリが有る事で総べてマスキングして紙ヤスリと金属ヤスリ、コンパウンドで磨きました。
ボディーもコンパウンドで磨きワックスも掛けました、フレットボードもレモンオイルと古い歯ブラシでそっと磨き、可成り細かい傷や汚れについては改善できました。全体にも塗装全体が眠かった事も改善出来ました。
前のオーナーの方、多分数人の手を渡ったものと思われますが、一切触らなかった様で、ピッチが狂っている事、ナットは溝が高すぎる事、サドルもまったく調整されていない事で、自分で総べてやってみる事にしました。
果たして、いい音に生まれ変わるかな、、、あまり弾かれていなかった様で、まだ音が出切って無い感じもします。
◯ もう増やさないつもりが、またやってしまいました。
しかし,このウクレレ大きくてウクレレなのかミニギターなのかって感じです。
音は、今迄色々触ったものとはまた別な音で、とてもいい音ですがまだ鳴り切っていない感じです、、弦高等もう少し弾き易くしないと弾き難いです。
ウクレレは、Sさんがいつか作ってくれるかもしれない楽器を最後にしたいと思っています。
きまさんのように簡単に手放す勇気がないので、狭い部屋がより狭くなります。
弾かれない楽器は可哀そうですね。
実はシュン玉の後も、フェンダーのテナーとか有ったのですが、短い期間で手放しました。
ベースも一昨年から買った高かった2本は売って、今は安いバイオリン型だけ残っています。
道具に愛着が無い訳ではないけれど、カメラ等は愛着が有っても、どんどん手放しては買い替えて来ました。
もう、道具と割り切っていました。
ウクレレは2度と手に入らないモノ等を省き、基本的には愛着は無いです。
今回のを入れたので、代わりに数本は手放そうと思っています。
サドル下PU付きのようで。
きまさんが、最後のオーナーと
なりますようにお祈りします。
で、ポジションマークがないのね。
このテナーも実物は初めて見ました。
それ位、少量生産のウクレレです。
このウクレレもオーダーで作られた様で、フィッシュマンのアンダーサドルPUを付けて制作された様です。
そう言えば、ポジションマークはサイドしか有りませんね。
今、気が付きましたが弾いている時はまったく気が付かなかった。
サイドに有れば、問題は無いですばい。
このブランドは知らなかったけど、高そうだなぁ…(-。-;)
是非いつか例会で音色を聴かせてください。
ってのは冗談ですが
前回の見学から
無事入会の運びとなりました
これからいろいろご指導お願いいたします
食べ過ぎました。
このメーカーと言うか、、北海道で個人でやっていられるビルダーの方です。
見た目は写真よりずっと地味です。
見た目や弾き心地より、音が良いって感じの楽器ですよ。
オーダーに成るので高いのが多いみたいですね。
入会おめでとうございます。
自分はNUAの1会員ですので、入会特典は無いですが、、歓迎いたします。
あれから、練習していますか?