きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

ウクレレの音が出せていますか。

2010-08-04 00:06:28 | ウクレレ・ベーシック
上手な人のウクレレを聞くととても落ち着いて弾んでウクレレらしい良い音が出ています。

自分で弾いたウクレレも,自分の耳には同じ様な音に聞こえます。
そこで弾けている,自分のウクレレも案外良い音だと思います。


本当にそうでしょうか。
録音してみると一発で分かります。

音もつなぎ目も違うでしょ?
とても恐くてびっくり自信を無くしてしまうかも知れません。
これは10年やっている人でも,関係ありません。


もしそういう風に思えたら、まず,基礎的な練習からやり直してみましょう。
勿論,長くやっている人程戻り難いのは分かりますが、修正も早く出来るはずです。


実は自分も耳で聞く音と録音した音の違いで,可成りびっくりしてから出来るだけ,元の曲を良く聴いたり心掛ける様に成りました。

ゆっくり確実に弾けるスピード迄落として,幾つかの曲を決めて密かに練習するのです。
きっと3ヶ月で見違える様にって、何かの宣伝の様ですが変わってくるのが判ると思いますよ。

パイパイプロジェクトに続きコンテスト参加、NUAのジェイク伊東さんの演奏です。


♢ この話は書いてからアップしようか迷っていた物です。
これを読んで傷ついたりした気持ちに成った人がいましたら、ごめんなさい。

でも,気が付くと必ず良い方向へ行きます。
気が付かないまま居る方がずっと惨めです、、早く気が付いて,良い音が出る様に練習しましょう。

♢♢ 孫と遊ぶ為にも軽飛行機の安い物を3機オークションで買ってみました。
こう言うのは、WADAさんが専門なのでよく知らないのですが、簡単で面白そうです。

何となく,もっと本格的なのも作ってみたく成りましたが,角胴のゴム飛行機は昔から飛んだ経験が有りません。
大体が,10メートルも飛べば良い方でしたが,飛ぶのかな,,,スケールモデルでも。

タイトルのカードは姉が誕生日にくれたものです、変なやつがウクレレ持っているの、。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳が痛い (モリパパ)
2010-08-03 20:32:48
ねちっこく弾かなければいけないのですね。
最近好きなハワイミュージックをやるのには、
ギターにしなければならないかと思い始めています。
どうなることやら?
返信する
モリパパさん。 (きま)
2010-08-03 20:48:28
特定の人に書いた物じゃ有りません。
一番は自分に向けてです。

自分も同じ音が出て,同じ様に弾いていると言う勘違いです。

もっと気楽に軽やかにと言う気持ちも有りますけどね。
ハワイと言えば,,爽やかな軽くて早いストローク,,均一に刻むリズムが弾けたら良いなと思います。

ギターじゃなくても,良いと思いますよ。
返信する
ヤバッ( ̄▽ ̄;) (がく)
2010-08-04 09:13:00
最近、録音してない…というより、あんまり練習してないです…(汗)

せっかくウクレレの夏到来なのにもったいないですね。
でも暑すぎ~(-。-;)

この変な動物はスティッチですよね。
ハワイに住んでるから、ウクレレも弾けるのかな?

返信する
がくさん。 (きま)
2010-08-04 09:30:23
今朝は少し風がありで熱いけど窓から風が入って来ます。

今から床をモップ掛けしようと思います。
犬の毛は掃除機だけじゃ中々取れません,,凄く細かい産毛みたいな細い毛なんで、拭かない取れない。

掃除機も良いのを使っているんだよ。

そうか,スティッチと言うのか、、、ハワイなの!
ハイGウクレレが夏らしくて気持ちがいいよ。
テナーのハイGでジャカジャカやっています。
返信する
Unknown (あ、スティッチだ!!)
2010-08-04 11:08:32
Tきまさん、こんにちは。スティッチ大好きです。可愛いです!!そういや・・録音も画像も最近してない・・。
音も肌も磨いてまたチャレンジしなきゃと思ってます。
tubeを張りつけるの・・共有・・ってところをクリックして、gooをクリックして、そこに出たアドレスを文章にコピペすれば完了ですよー。私も、ちょっと迷ったけど・・やっちゃえば簡単です!!
返信する
すみません、 (waka-chan)
2010-08-04 11:10:02
↑先ほどのは私でした・・。ボケてます・(汗)
返信する
Waka-chan (きま)
2010-08-04 11:17:56
今度ね、、NUAプリンセスプリンセスと言うバンドをやりなさい。

曲はね、、、Mだな、、、いつも~好きだった~~ってやつね。

5人、女性で集めて夫々ウクレレとボーカル,ベースでまとめるんだよ。
出来そうだね。
返信する
Waka-chan 2 (きま)
2010-08-04 11:21:52
本当だ、、貼付いちゃった。。
前のブログ参照。

皆がやっているので簡単だろうと,,ダウンローロしたら大き過ぎたし,よく考えるとそれじゃ駄目だなとか、,その内、面倒に成ってしまいました。

今ね、、どうしたら、水草の草が枯れない様に出来るかを考え中だったの。
光と,2酸化炭素を与えれば植物は育つんだけど,水草は中々難しい,,,って,大した水草じゃないのに,何万もするシステムもどうかなと、、、。
返信する

コメントを投稿