麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

秋の種蒔き

2006-09-23 | 

 毎年お彼岸の頃になると
来春用のはなの種蒔き  をします。 
 
   これは《麦なでしこ》の種
                     いやーん、私の種じゃないよーん
                     別名《アグロステンマ》という
                        レッキとした名前がございますのよ。オッホホー
    
  中にはぎっしりの種が・・・ 
                        一体 いく粒はいってるのかしらねぇ。
                                                   正解者にはご褒美を........
  
  ゴマ粒ほどの大きさ
                            これ一粒から 

     images 来春は
              こんな花と出会えるのよ~
 
   蒔き終りました。
                         うまく育って春には
                       きれいな花を見せてね~

     あ、いけない
  種の数、数えてないから正解が???
     失礼しました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひーろ)
2006-09-23 23:21:01
種がたくさん入っていますね~。

秋に植えて、冬の寒さを乗り越えると、綺麗な薄紫の花が咲くんですね。



あっ、ブックマークありがとうございました。
返信する
BM (麦なでしこ)
2006-09-24 13:02:04
ひーろさんへ

こんにちは~♪

勝手にBMさせていただきました。

今日お願いに伺おうとして、先越されちゃったねー。ごめーん。



秋蒔きの花は、冬の寒さを乗り越えてこそ

きれいな花を咲かせるのね。

なんか教えられる事、大です。



きのう、TVで大雪連峰の初冠雪の様子を見ました。そちらは、もう初冬なんですね。
返信する
Unknown (ななひめ )
2006-09-24 17:34:37
近所の方から頂いた麦なでしこの種 私 昨日まきました



芽がでるの楽しみです。葉ぼたんの種もまいたけど今の時



期でいいのかしら? こぼれ種のはもう15センチ位に



育ってます  麦なでしこの種20粒は入っていたような



・・・・・?
返信する
可憐な花ですね (ぶぶ子のばあちゃん)
2006-09-24 18:51:54
麦なでしこのはなってかわいいですね(*^。^*)私は種から育てたことがないのですごいなーって思います。

土は種まき用とかがあるのですか?プランターの中で春くる日をじっと待ってすごそのでしょうね
返信する
タネ (なごみねこ)
2006-09-24 21:03:07
じゃ~定番の ボケで 麦なでしこさんは 子種がいっぱい 子沢山ですね。



麦なでしこの種は 売っていますか?

私も 麦なでしこさんを育ててみたいです。



返信する
種蒔き (麦なでしこ)
2006-09-24 22:48:23
ななひめさんへ

蒔いたの同じ日だったのね。

ななひめさんはムギナデシコは初めて?

この芽は超特急で出てくるよ(笑)4.5日くらいかな。

葉ぼたんはまいたことないけどーーー。

知り合いの人は7月に蒔いてました。

今からだと葉の巻きがどうかしら?

こぼれ種からのと比べられるからたのしいわね。

うまく育ったら、少しおこぼれを・・・

残しておいた種、数えてみるね、ピンポーンだったらあるかも~



ぶぶちゃんのばあちゃんへ

種蒔きは楽しいわよ。いっぱい感動もらえちゃう。

芽が出て育つ段階、そして花・・・

種蒔き用の土は売ってるけど高いし、普通の園芸用ので充分です。



なごみねこさんへ

おいおい、こらこらー!!

私が子沢山だってかい?

あ、でも、ヨーロッパの麦畑では、子沢山ゆえ繁殖力強くて嫌われ者の雑草なんだって。

ナゴミネコさんみたいに手術できるといいのにね、ブハハハハー



こちらのホームセンターでは種売ってましたよ。

丈夫だから育てやすいです。ぜひ、蒔いてみてね。



返信する

コメントを投稿