アラフィフが見えてきた私と年の差育児

中学1年の娘と5歳の息子との育児や毎日の生活で感じたことを綴ります

娘の気持ち

2018-08-04 06:26:41 | 子育て
昨日の記事に書いたように、娘との関係を見直すために、以前の記事を読み返してみた。

あーそういえばこんなこともあったな、
あ、あれも一緒にしたな

と懐かしく思い出される。

娘一人の時は、たっぷり時間をとって娘最優先で、いろいろなお遊びや話し合い、お出かけなどをしていた。

むしろ、息子の方が娘より丁寧にされていないと感じる。



ただ、ずっと娘にベッタリだったのが、息子が産まれたことで、それがなくなってしまった。
今のこの歳で、弟ができたことによる寂しさや嬉しさ等の葛藤が娘の気持ちの中にあるのだと思う。

幸いなことに、娘はそれを口にしてくれるので、なるべくその気持ちを受け入れるように努力してきたつもりだ。



…だった、かな。

ある日、娘のネガティブ発言が私の気持ちを揺さぶった。

コメントを投稿