アラフィフが見えてきた私と年の差育児

中学1年の娘と5歳の息子との育児や毎日の生活で感じたことを綴ります

なこちゃん時間

2011-10-26 22:41:13 | Weblog
ここしばらく、感情が揺れることが多く、イライラしたり、メソメソしたりしていました。

やはり、子育てを通しての娘との関係と、それに関連した夫とのやりとり。

細かいことを挙げるとキリがないくらい。


私のキーポイントはやっぱり「イライラ」

イライラする時は「怒り」なのだけれど、その裏にはたいてい

素直な「想い」が潜んでいるのです。

それを探ってあげる。


すると、今年のキーワードである「インナーなこちゃん」へとつながるのです。

今回もやっぱりそうでした。

娘と夫のやり取りを見ていると、どうしても焼きもちを妬いてしまう「なこちゃん」

でも、ママな時との両立が難しくて、時々崩れちゃう。

それを認めてあげること。

私には、それがとっても大事です。

なので、娘が寝た後などに「なこちゃんの時間」を作ってもらうことにしました。

その時は、夫もパパではなく、なこちゃんの相手をしてもらうのです。

夫は「仕方がないなぁ…」と言いながらも「いいよ」と言ってくれました。

「子どもが2人いるみたいだよね」と言ったら、「ホントに」と笑われました。

でも、なこちゃんの話を聞いてもらえると思っただけでも、

気が楽になりました。

ふふ、私ってばゲンキン




コメントを投稿