アラフィフが見えてきた私と年の差育児

中学1年の娘と5歳の息子との育児や毎日の生活で感じたことを綴ります

価値観

2010-05-11 16:31:52 | Weblog
ママ友と会っていて、子どものことに関する話はもちろんのこと、

意外によく出る話は「お金」について。

でも、お金についてって本当に人それぞれなんですよね。


この前、話題になったのが、

「ベビーマッサージに月1,500円払えるか」でした。

私は娘を連れて、月に一度行ってるんです。

それを聞いた友達が、「え、高~い ウチお金ないからいけな~い

「お金に余裕あるんだねぇ。ダンナさん給料いいんだ~」と。

「そんなことはないよ~。けっこうギリギリな生活してるよ」って言ったら、

「それなら、ベビーマッサージなんてやめて、貯蓄した方がいいんじゃない?」

って言われました。

その人は、子ども2人を成人するまでの金額を計算したそうな。

ダンナ様と二人で働いても、大学まで行かせられるか・・・って言ってました。



私、そんな先まで考えたことなかったなぁ。

私、考えなさすぎ

貯蓄あった方がそりゃ良いと思うけど・・・

今から「お金な~い」ってビクビクしながら生活するのもイヤだしなぁ・・・。


いろいろ思うことはあったけど、結局、友達には何も話せないまま、聞いてるだけでした。

何だか久々に揺れてます・・・私

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分らしく (みき)
2010-05-11 19:25:07
なこちゃんがやりたいようにやればいいさ。
なこちゃんの心が喜ぶことを選べば間違いないよ。
返信する
だ~いじょうぶよ! (Kumiko)
2010-05-11 23:10:15
計算してたら、育児は楽しめないよね
うちなんか、貯蓄どころか、その日のご飯もどうしようってこともあったけど、
三人育ったよ~。
未だに子育て中か!今、一番教育費かかっている時期なのですね、我が家。
年間学費だけでよ、130万かかっているんだね~。
今も過去もやりくりしているんでしょうけど、やりくりって概念もなかった。
だけど、子供たちはそろって
「うちは裕福な家」だと思っていたそう。
やりたいことができて、笑顔があって。
1500円のベビーマッサージ、安っ!って思ったよ。
生活費稼ぐために仕事復帰したのに、結局、妥協したくなくて、保育費に月10万使う私だもん。
給料の8割飛ぶじゃん!
あははははは。
せっかくの毎日が息子にとって苦痛より、楽しくて充実していた方がいい。
選べるんなら選びたいもんね。
無理して使う訳じゃなくて、家族が笑顔でいられる優先順位を第一位!でやってきたつもり。
世間的には、ギャンブルに見えるから、お勧めはできないけど、未だにそれでなんとかなってます。
カミサマ感謝します
返信する
みきさん (なこ)
2010-05-13 06:48:59
心が喜ぶことだよね。
そうだった!
ありがとう☆
返信する
Kumiko先生 (なこ)
2010-05-13 06:55:43
自分が子どもの頃、母がお金のやり繰りに困ってて、
「将来結婚するなら、お金持ちの人と結婚しなさいね~」とこぼしてたことを思い出しました
私たち姉妹のことを優先し、母がいろいろなことを我慢していたことを子どもながらに覚えています。
自分も含めた家族が笑顔でいられることが最優先ですよね
返信する

コメントを投稿