アラフィフが見えてきた私と年の差育児

中学1年の娘と5歳の息子との育児や毎日の生活で感じたことを綴ります

実家で

2010-06-23 09:07:05 | Weblog
この前、実家に帰っていた時のこと。もう一ヶ月も経っちゃった。

娘が産まれてから、一週間実家に帰ったのは、この前が初めて。

「帰るから」と母に伝えていた時の、電話の声から楽しみに待っていてくれる様子は

伝わってきていたけれど、予想をはるかに超える喜びようだった。

いつも腰が痛いと言っている母も、今回は暇さえあれば抱っこしていた。

そして、祖母も同じく通常は部屋のベッドで過ごすことが多いのに、毎日娘がいる部屋まで歩いて会いに来ていた。

私たちが帰ってから大丈夫かな、と私の方が心配になってくる。

そして父。

私には言わないけれど、やはり孫は可愛いらしい。

毎日のようにデジカメ片手に写真を撮りまくり。

しかも!!何かの話しから、

「子どもにはプラスのストロークが大切なんだよ。褒めまくった方が良く育つんだ。」

って言い出した。学校の授業みたい。

でも、それを父の口から聞くことになろうとは、驚き

同時にすごい嬉しかった。

お父さん、変わったなぁ~~。

私が小さい頃して欲しかったこと、何度も何度も伝えたけどダメだった。

褒めること

それが、30年近く経ってやっと伝わった。

嬉しい

私が大好きだったお祖父ちゃんのように、父も変わるのかな。

娘にとって、父が大好きなお祖父ちゃんになればいいな

コメントを投稿