無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

2月24日の各種鶏と雛達の様子・・・

2016-02-24 14:35:02 | 各種鶏のブログ

こんにちは。

こちら南紀白浜は晴天でしてね~暖かいですよ。

鶏さん達も日暮れの時間が伸びてきておりますので成鶏や若鶏達には夕方3時から5時までの間に一度だけ与えております。夕方の方が鶏さん達の生理的に良い様ですしね~・・・本日から醗酵飼料を5%位混ぜてあげるようにしていくつもりですよ。

冬場は醗酵しにくく・・・中途半端な醗酵飼料は産卵率の低下につながりますので、これから徐々に増やして行くつもりですよ。そして産卵率の低下の原因にジメジメと湿度が多すぎる事も要因の一つだと感じております。コマメに掃除するのが肝要ですな~・・・平飼いだと2歳になった雌でもバンバン卵を産んでくれますのでね・下地を必要以上に湿らさない為には野菜の屑等を与える時に面倒なのですが1㎝位にカットして飼料に混ぜてあげますと綺麗に食べてます。そのまま鶏舎の中に放り込むのもいいのですが残った分が腐ってきて悪臭を放ちますので要注意です。爽やかな風をとり込みながら良い環境で飼育してあげますと生き生きとしておりまして卵もバンバン産んでくれますね~・・・下地の土壌にEM菌を繁殖させておけば落ちた飼料も鶏糞も綺麗に分解してくれて臭いも致しませんので私は、そのような飼育方法をしております。溜まってくれば乾燥しているので、そのまま鶏糞堆肥としても使用できますよ。鶏さん達が毎日足でかいて、かき混ぜてくれておりますので半年もたてば完熟堆肥になっており臭いも無臭に近いですので、そのまま畑に蒔いても全く近所迷惑になりません。。。私は、それに山羊堆肥を混ぜて使用しておりますが・・・収穫量が全く違いまして作物も病気や害虫に強くなります。循環しておりますよ~~

それでは各種鶏と雛達をご覧くださいまし~~

アローカナと軍鶏雛も順調に成長してくれております。良く食べますよ~~保温球も40Wから20Wに交換致しました。

自宅に居た大王のキョロ丸と比内地鶏達・・・

キョロ丸は直ぐにカメラに向かって来ますね~・・・

そして大王のキョロ丸と比内地鶏の大きい個体を選別して広場のゲージに昨日連れて行きました。

キョロ丸と比内地鶏7羽がお引っ越し~~今朝見て見ると良い感じで順応しておりましたので一安心ですね!!

チャトランも新入りが来たとばかりに凝視しておりましたよ!!

中々に甘えん坊なチャトランでした。

横斑プリマスロック達も毎日綺麗な赤卵を産んでくれておりますよ!!

コクがあって味わい深い卵です。

堆肥場には・・・

大量のミミズがいますので定期的に鶏達にあげております。成鶏達にしか与えておりませんよ!!

何故ならば・・・大雛までは、体力がありませんのでコクシジウムという寄生虫に体を侵されてしまいやすいからです。

このアローカナは五郎ちゃん・・・大きくなったでしょう~~

首をかしげているのは太郎君なんですよねぇ~

大量のミミズもあっと言う間に食べつくしてしまいます。

この黒のアローカナ達は、青い卵と言うよりも・・・ウグイス色の卵を産んでくれておりますよ!!

こちらのレグホンとの交雑種のアローカナと原種系のアローカナ達もミミズが大好物!!

食欲旺盛でしてね~・・・毎日綺麗な卵を沢山産んでくれておりますよ!!

頑張ってくれております。

軍鶏Aペアー達も卵を良く産んでくれる様になりました。この軍鶏の卵・・・中々に美味なんですよ!!

そしてこちらのBペアーの軍鶏達の種卵を10日程前に軍鶏師匠に10個手渡した所・・・9個の卵に種がついていた模様です。中々に良い確率ですな~・・・

こちらのアローカナ達とボリスブラウン達の若鶏・・・元気一杯でしてね~・・・いう事なしですな!!

本日はウコちゃん部屋を綺麗に掃除しておが粉を敷き詰めて来ました。早速におが粉浴びに興じておりましたよ!!

抱卵しているメスのウコちゃんも居てはりましたな!!

こちらのホシノブラック達の所も綺麗に掃除しておが粉を敷き詰めて来ました。この品種は、まあ~人馴れすると言いますか・・・肩や頭に飛び乗って来ては大人しくしておりますよ~~

鶏さん達も色んな品種がありまして・・・どの品種を飼育するのかは飼育される人が決めるべきですね~・・・納得して飼育しないと・・・

外野があれこれと言う問題ではないです。実は本日にちょっとした相談がありましてね・・・どの品種が良いか?

という事だったのですが・・・自分で納得した鶏さんを飼育するべきだという旨をお伝え致しました。

本当に多種多様な品種がいますので・・・手に入りやすい品種からレアな品種から・・・卵を採卵するのが目的でありましても、物凄く多くの品種があります。

気性の問題等もありますしね~

考えるだけでも楽しい~~

ありがとうございます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。