ベストメカコレクションを作る

主にベストメカコレクション
シリーズのガンプラを作ってます。
他も作るけどネ。 「2011年3月開設」

レベル 1/72 ハインケル He219 ウーフーを、つくる(その3)

2023-12-01 07:30:26 | He219
今日から師走です
今年も、早いもので
あと一ヶ月となりました。

さて、鷲木菟の続きです

いつも参考にさせて頂いている
くう様の作例では
キットに付属の錘が
存在感をアピールしていました。

昨日、0-sen(零銭)様からも
コメントにてご忠告いただきましたが、

機体と降着装置の位置から
錘が必要に思いますが
組立説明書には
そのような指示は
一切、有りません(^^;)

ネットで同じキットの作例を
アップされている大先輩に
錘の必要の有無を尋ねたら
”たくさん必要”との事だったので
錘を入れます。

が、このキットには
そのスペースがあまり有りません

一体どれくらい必要か
目安が欲しかったので
主要部品の重量を測ってみた。



35gでした。
最大でも35g
半分としても
18g押し込めば
大丈夫でしょう・・・?多分(^^;)

この頃のレベルのキットには
エンジンパーツが付いています。
昔、作ったスツーカにも付いてました。



で、このキットも
カバーが開いてエンジンが見える
ギミックが盛り込まれていますが
聞いた話では
エンジンを省いて、
そのスペースに錘を入れる
必要が有るそうです。
なので、カバーを開けて
エンジンが見える小細工は
諦めようと思いましたが....。



往生際悪く
エンジンの部品と
コクピット内の
床とシートが一体になった部品を
眺めていて
ふと、思い付きました。
この部品の中に必要な重量の
錘を入れられれば、
問題は解決できるのでは
ないかい・・・?
それで、重量が足りるかも
問題ですが・・・

ただ、その場合、いつも使っている
釣り用の球錘は入れられない。

板錘を買いに行けばいいのですが
貧乏性の(というより貧乏な)私は
今まで捨てずに残しておいた
プラモのキットに付属の
チューブの接着剤を
使うことにしました。



接着剤8個で20gを超えます。

エンジンパーツに仕込む為に
チューブ中のほとんど乾きかけの
接着剤を取り除いて開いて
板錘状態にしました



中身を出したので
重量が目減りしたため
ボルト1本足して
20gです



これを
ギチギチに巻いて部品の空洞に仕込んでみました。



ボルトはチューブの中から取り出した
半乾きのセメダインを丸めて団子状にしたものを使って
胴体のコクピットの直ぐ後ろに固定します。



胴体の重量も含みますが35gになりました。



これで、
一か八か、賭けに出ます。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベル 1/72 ハインケル He219 ウーフー... | トップ | レベル 1/72 ハインケル He219 ウーフー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2023-12-01 11:37:48
ナイスアイディア!
廃棄するチューブ入り接着剤のこんな使い方があるなんて。お見事です。
返信する
Re:Unknown (NO IMAGE)
2023-12-01 14:32:18
hajime様
コメント有難うございます。
まだ、成功するか失敗するかは、わかりません(^^;)
返信する
Unknown (提督の時計)
2023-12-05 09:29:13
これまた「難物」に着手されましたね。
いつもながらのチャレンジャー振りに脱帽です。
これ、バラスト仕込むまでは良いんですが、脚パーツが脆くて折れるのでは?という新たな課題があります。
その辺りどう対応されるのか楽しみにしています。
35gくらいなら大丈夫だとは思いますけれど...

※聞いた話ですが、この手の機体...、重くて脚で支えられず結局脚を出さないスタンドモデルにした...と、だったらバラスト要らなかったよね?という壮大なオチがあるそうです(笑)。
返信する
Re:Unknown (NO IMAGE)
2023-12-05 12:21:16
提督の時計 様
コメント有難うございます。

な、なんと。脚の脆弱性??そこまでは、気が回っていませんでした・・・・。
問題山積で完成まで、持っていけるかも、問題ですが・・・(^^;)
返信する

コメントを投稿

He219」カテゴリの最新記事