ベストメカコレクションを作る

主にベストメカコレクション
シリーズのガンプラを作ってます。
他も作るけどネ。 「2011年3月開設」

追伸 第388戦術戦闘航空団司令 ポール・P・ダグラスJr大佐 殿

2024-07-01 07:16:09 | ダグラス大佐
第388戦術戦闘航空団司令 ポール・P・ダグラスJr大佐 殿
たいへんご無沙汰しております。

今回は、ファントムⅡの前に搭乗されていた
サンダーチーフを
組み立ててみたいと思います。



ハセガワの1/72
アメリカ空軍 戦闘爆撃機
リパブリックF-105D サンダーチーフです



黄緑帯 D3
当時の定価は500円でした

トラペじゃないです(^^;)

スパセからの
センチュリーシリーズです

箱絵は
飛行状態ではなく
ドラッグシュートを開いた
着陸状態の
昔のパッケージです。



比較的新しい
飛行状態の箱絵の
キットも持ってましたが
内袋未開封で程度がよかったので
すこし昔に処分してしまいましたWw

新しいパッケージの方には
無かったのですが
古いパッケージは
箱の横の絵を見ると



563戦術戦闘飛行隊の
MF138と



388戦術戦闘連隊の
JJ743アーカンソートラベラー



34戦術戦闘飛行隊の
JJ132ハノイスペシャル



の3種類のマーキングが
用意されています。

メンフィスベルⅡのデカールは
有りません(^^;)

TFW388のJJ743は
かなり前に作ったファントムⅡと同じ
ポール・P・ダグラスJr大佐の搭乗機です。

以下は、ネットのコピペです。

ベトナム戦争中、前指揮官ニール・J・グラハム大佐が心臓発作で亡くなった後、
1968年~69年にタイのコラート空軍基地に展開していた
アメリカ空軍「第388戦術戦闘航空団」の指揮を執った。
所属のリパブリック F-105D サンダーチーフ 59-1743 を操縦し、
これを「アーカンソートラベラー」とも名付けた 。

第2次世界大戦中は、「P-47 サンダーボルト」を駆って
ヨーロッパで8機撃墜のエースパイロットとなった

また、余談ですが
1965 年 7 月、彼は日本の横田基地の第 41 航空師団の司令官として配属され
横田基地の第41航空師団長としての功績が評価され、
日本政府から勲三等瑞宝章を授与されたらしいです。まぁ、なんと!!

私的には
センチュリーシリーズといえば
銀の機体のイメージが強いですし
D以前の銀の機体のサンダーチーフも
作ってみたいとは思いますが

今回はファントムⅡに続き
ポール・P・ダグラスJr大佐の
機体を作りたいと思います。

機体横に描かれている
おじさん?おばさん?が爆弾に跨っている
エンブレムがアーカンソートラベラー
の様です。ホンマかいな?(^^;)

残念ながら
内袋開封済みです。



大きな部品は
ランナーから外れています



デカールは
比較的奇麗ですが
使えるかどうか?が心配です。



今回、このキットを
押し入れの中から探しだすついでに
デルタダガーと
スターファイターも
一緒にサルベージしてきました



スターファイターは
新しいいパッケージです。
古い方のキットは持っていませんでした

デルタフダガーに至っては
またまた「どうしてこうなったぁ?」
状態です



同じキットが4箱・・・・
昔から病気です(^^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハセガワ 1/72 スーパーセイ... | トップ | 発見「ウェルドライン」!(サ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫2号)
2024-07-01 20:28:56
こんばんは、NO IMAGE様
今回はF-105ですか!?しかも、あの388TFW!!
ベトナム迷彩と云えば、ワタシの中ではここ(388)のJJかJVです

ワタシの入手出来たキットは、メンフィスベルⅡでしたが、
肝心のメンフィスベルのピンナップ姿のデカールが入ってないと云う、トホホなキットでした。
こっちの版の方が良かったな...(T T)
返信する
Re:Unknown (NO IMAGE)
2024-07-02 08:24:39
黒猫2号 様
コメント有難うございます。
あの388TFWです(^^;)ピンナップは今時、規制とか版権とかいろいろ問題が有るんでしょうかね?
黒猫2号さんのブログも参考に、私で出来る限り弄っていこうと思います。
返信する

コメントを投稿

ダグラス大佐」カテゴリの最新記事