ライトバズーカー担いで
『園長とガチ散歩』
12月12日(日)
今日は恒例となりました、ときわ動物園「園長と散歩」の日です。
今日のテーマは「野鳥観察」
別イベントで同日同時刻行われる「ときわ公園の野鳥観察会」に全乗っかりするという企画(魂胆??)です。
えっと、たまにあるんですよね~~
動物ですらないテーマの会・・・
まぁ、これはこれで楽しいので、今日は双眼鏡と超望遠システムを持って参加です。
今日のシステムSIGUMA AF 135-400mm APO RF+2.0倍テレコン+PENTAX KPという「ロングレンジ・フィン・ファンネル」みたいなセットです。
要はめっちゃ、重いのです。
ときわ公園は常盤湖の畔にあり、冬になるとカモ類やバンが多く飛来します。
まずはそいつらから・・・と思っていたところ、スタートからカワセミが現れ、周囲がざわつきます。
普通に居るんですよ、
園内のシロテテナガザルやジェフロイクモザルの展示場に・・・
で、ロングレンジ・ファン・フィンネル・・・
さすがに手振れが生じます。
一脚が欲しいところです。
数種類の冬鳥、ミサゴ等の猛禽類を眺めつつ、散歩は続きます。
ペリカン島の先の森ではモズやハクセキレイ、セグロセキレイなどの身近な野鳥を観察できます。
さらに進み、菖蒲園、さらにその先の森でも数種類の野鳥を観察できます。
概ねの予想どおり時間は大幅に延長されます。
結局、11時30分に牡丹園で解散となりますが、あまりに歩き疲れたため、動物園内には入らずこのまま帰宅です。