たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS動物園(周辺の鳥??) ときわ動物園「園長と散歩」戦

2021年12月23日 21時07分21秒 | 自然観察のススメ

ライトバズーカー担いで

『園長とガチ散歩』

 

12月12日(日)

今日は恒例となりました、ときわ動物園「園長と散歩」の日です。

今日のテーマは「野鳥観察」

別イベントで同日同時刻行われる「ときわ公園の野鳥観察会」に全乗っかりするという企画(魂胆??)です。

えっと、たまにあるんですよね~~

動物ですらないテーマの会・・・

 

まぁ、これはこれで楽しいので、今日は双眼鏡と超望遠システムを持って参加です。

 

今日のシステムSIGUMA AF 135-400mm APO RF+2.0倍テレコン+PENTAX KPという「ロングレンジ・フィン・ファンネル」みたいなセットです。

 

要はめっちゃ、重いのです。

 

ときわ公園は常盤湖の畔にあり、冬になるとカモ類やバンが多く飛来します。

 

まずはそいつらから・・・と思っていたところ、スタートからカワセミが現れ、周囲がざわつきます。

 

 

普通に居るんですよ、

園内のシロテテナガザルやジェフロイクモザルの展示場に・・・

 

で、ロングレンジ・ファン・フィンネル・・・

さすがに手振れが生じます。

一脚が欲しいところです。

 

数種類の冬鳥、ミサゴ等の猛禽類を眺めつつ、散歩は続きます。

ペリカン島の先の森ではモズやハクセキレイ、セグロセキレイなどの身近な野鳥を観察できます。

 

さらに進み、菖蒲園、さらにその先の森でも数種類の野鳥を観察できます。

 

概ねの予想どおり時間は大幅に延長されます。

結局、11時30分に牡丹園で解散となりますが、あまりに歩き疲れたため、動物園内には入らずこのまま帰宅です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤なお鼻のアイツの話 | トップ | 雪とサルたちの年末年始ツア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察のススメ」カテゴリの最新記事