きつつき工房 ブログ

きつつき工房の職人の独り言

雨引山 あまびきやま(松川村)

2019-08-31 19:14:13 | 安曇野

安曇野市の北隣、松川村の雨引山(あまびきやま)に登りました。

山麓線を北にすすみ、安曇野ちひろ美術館の先で左折、

広い扇状地、神戸原(ごうどはら)を山に向かいます。

馬羅尾(ばろお)高原キャンプ場の先が登山口です。

最初は急登で、崖をロープ伝いで降りるところや崩れたやせ尾根もあります。

山頂が近くなると、気持ちのいい尾根歩きです。

登山口から2時間ちょっとで山頂につきました。

雨乞いをする山で、大和田神社の奥社が祀られています。 

松川村を見渡す展望が開けます。田んぼの中の散開集落がきれいです。

帰りは谷筋に下って林道(崩落箇所多い)を通って、登山口のちょっと上に出ました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖山、麻績村(ひじりやま、... | トップ | 鍬の峰 くわのみね(大町市 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

安曇野」カテゴリの最新記事