きつつき工房 ブログ

きつつき工房の職人の独り言

2010-01-31 08:04:52 | ログハウス
 ログハウスのある安曇野は、それほど積雪があるわけではありませんが、冬の間はそれなりに雪が降ります。除雪等の苦労はありませんが、ちょっと困るのはツララです。
 最初からの仕様で屋根に雨どいはつけていません。デッキに上る階段の上から、暖かい日にはツララから溶けた水滴が階段に落下します。夏は雨だれが落ちます。頭にぽつりと当たるし、階段が滑りやすくなります。
 階段全部を覆う屋根をつければいいのかとも思いますが、みなさん、ツララや雨だれ対策は、どうなさってるのでしょうか?
 でも、冬のツララはレースのカーテンみたいで、いかにも冬らしくて綺麗ですね。
コメント

有明山と白鳥

2010-01-19 22:54:22 | 安曇野

 安曇野の犀川には、冬の間、白鳥が訪れます。
 おもに白鳥が休んでいるのは、「犀川白鳥湖」と呼ばれるところと、「御宝田遊水地」というところです。白鳥は、午前中は御宝田、午後は白鳥湖にいることが多いようです。
 どちらも、白鳥以上にカモ類の大群が見もので、触れそうなすぐそばで見ることができます。
 御宝田は川の東側から見ることになるので、バックに北アルプスが望め、晴れた日の絶景は見事です。

コメント