きつつき工房 ブログ

きつつき工房の職人の独り言

猛暑のなか国会包囲に2万5000人

2015-07-27 07:02:51 | 社会・時事

昨日26日は、戦争法案反対の国会包囲行動でした。

暑かった。東京は35度超の猛暑日でした。

その暑さにも負けずに2万5000人以上の人が国会議事堂をぐるりと取り巻いて、

戦争法案反対の声を上げました。

これから参院での審議です。絶対に止める、あきらめない、熱い声が響きました。

東京での行動は、これから毎週火曜に一斉宣伝、木曜に議員会館前抗議を続け、

8月30日に、圧倒的な人を集める最大級の国会包囲行動が計画されています。

それまで全国各地で、無数の集会やデモを開いてアベ政権を包囲しましょう。

昨日もママデモ(渋谷)、軽トラデモ(長野県栄村)とか、各地で楽しい怒りの行動が行われました。

コメント (3)

強行採決抗議!勝負はこれから

2015-07-16 06:56:43 | 社会・時事

2015年7月15日、戦争法案が衆議院の委員会で強行採決されました。

審議すればするほど、法案の危険性が明らかになって国民の中で反対が増える――

それで、強引に採決せざるを得なかったということでしょう。

自民党と公明党の罪は将来にわたって消えません。文字通りの戦犯になる可能性があります。

当夜、国会前では抗議の人が集まりました。

6時半の開始時点で、すでに歩道はいっぱいでなかなか近づけませんでした。

司会がSEALDsに代った7時半過ぎても、若者が続々つめかけて車道にまであふれました。

おじさんとしては、早口の英語のコールに口が回らなかったけど、

周りの若い子はちゃんと英語で唱和していてすごい!

安倍内閣の支持率をどれだけ落とせるか――

奴らに強行採決を後悔させるように、勝負はこれからです。

  

コメント (2)

戦争法案反対!のタグ

2015-07-06 23:21:12 | 社会・時事

戦争法案反対! と 辺野古の海を守って! のタグ、

コンビニのマルチコピー機からダウンロードしてコピーできます。

以下のコード番号(予約番号)でコピーしてください。

セブンイレブン ネットプリント:7月18~25日までPGPDYBT2

ローソン、ファミマ、サークルKサンクス ネットーワークプリント:ADWK86UMRE

A3用紙、8匹入りで、コピー代100円です。

 

 

コメント (2)

戦争法案反対!声が広がっています。

2015-07-02 06:33:51 | 社会・時事

(上の写真は6.24国会包囲行動で集まった人たち)

憲法違反の戦争法案反対! の声が広がっています。

国会前での座り込みや抗議行動にも日を追ってたくさんの人が集まっています。

若者が中心になって全国各地でデモやアピールが行われているのが本当にうれしいことです。若者が動けば世の中は変わります。

国会議席では自民・公明は圧倒的多数ですが、それを圧倒的に上回る国民の声で廃案をめざしたいですね。

戦争法案反対! のタグ、きつつき工房のサイトからダウンロードして作ってアピールしてください。辺野古バージョンもあります。

  

 

 

 

コメント (2)