きつつき工房 ブログ

きつつき工房の職人の独り言

あけましておめでとうございます

2016-12-31 18:52:39 | 社会・時事

 あけましておめでとうございます。
 昨年は、参議院選挙の結果などから、憲法改悪の危険性が高まりました。安倍首相は何としても憲法を改悪したいようです。その要点は9条の改悪でしょうが、それ以前に改正手続きや緊急事態条項など、やりやすいところから手を付ける可能性もあります。悲惨な、間違った戦争を反省してつくられた憲法を変えるということは、結局はまた戦争ができる国にしたいという意図があるとしか考えられません。
 それは許せません。
 一方で参議院選挙では、市民と野党の共闘で11の1人区で自公の与党候補を破ることができました。安倍政権に異議を持つ人も決っして少なくないということです。今年は総選挙があるかどうかわかりませんが、巨大で巨悪の安倍自公(維)政権にストップをかけるためには、野党は小異を捨てて大同についてもらいたいと思います。
 憲法改悪を押しとどめる年にしたいと願っています。

コメント

冬晴れの常念

2016-12-25 12:50:09 | 安曇野

今日の安曇野はよく晴れて、常念岳がきれいです。常念道祖神から。

常念岳から、有明山、さらに北の鹿島槍ヶ岳の方まで望めます。

コメント

スノーモンキー 地獄谷野猿公苑

2016-12-24 16:15:16 | 安曇野

信州、志賀高原の地獄谷野猿公苑で、有名なスノーモンキー(ニホンザル)を見てきました。

サルは熱帯に多く棲んでいる生き物で、寒い雪の中に野生の猿がいること自体が、世界的にはたいへん珍しい光景です。

ずいぶん前にナショナルジオグラフィックの表紙などで紹介され、雪の中にいる! しかも温泉に入っている! スノーモンキーとして国際的に有名になりました。

野猿公苑までは、駐車場から雪道・泥道を徒歩30分くらいかかります。

入っていますね。気持ちよさそうに温泉につかっています。

入らずに湯船の縁で眺めているサルもいます。

それを大勢のギャラリーが取り囲んで歓声を上げています。

欧米人、中国・アジア系、日本人が大体3分の1ずつくらいの感じで、外国人に人気があるのがわかります。

寒そうに抱き合っているのも、

元気に雪の中でエサを探しているのもいます。

 

コメント