きつつき工房 ブログ

きつつき工房の職人の独り言

カワウソの絶滅

2012-08-29 19:33:45 | 社会・時事
 環境省は8月28日、絶滅のおそれのある野生生物をまとめているレッドリストを改訂し、ニホンカワウソを「絶滅」と分類しました。この日からいなくなったというわけではありませんが、わずかなの望みも消えてしまったことを念押しされたようで、たいへん無念です。

 動物園・水族館などで飼育されているカワウソ(ほとんどはコツメカワウソかカナダカワウソ)を見たことがある人はわかるでしょうが、カワウソというのは本当に可愛い、愛嬌のある動物です。イタチ科らしく好奇心旺盛で、あまり人を恐れず、明治時代までは全国のあちこちで多数生息し、日本人の生活と深く関わって生きてきました。
 それが、河川の汚染、環境の破壊などによって急減し、1979年の観察例を最後に30年以上も生存の確認ができず、ついに絶滅と判断せざるを得なくなってしまったのです。

 きつつき工房のサイトのGIFアニメ版日本の野生動物に掲載しているカワウソのコメントも、日本産哺乳類全種分類表の記載も「絶滅種」と訂正しなければならないでしょう。

 このGIFアニメをつくってコメントを書く時には、何冊もの図鑑や書物をページを開いたままパソコンの周りに並べ、これが「獺祭(だっさい)」というのかと、にんまりしました。実際にカワウソが獲った魚を川岸に並べるものかどうか――そんな検証も日本ではもうできなくなってしまいました。
コメント

組み木の新作2 らいちょうなど

2012-08-28 20:37:52 | 工芸


上のらいちょうのペアは栗材を切っています。
鳥は足が細くて表現するのが難しいので、つい座っているポーズになってしまいます。


下はおこじょのペア。朴材。



きつつき工房のサイトに原図も載せています。
コメント

組み木の新作 あざらしなど

2012-08-28 20:03:59 | 工芸


ずいぶん久しぶりに組み木の新しいデザインを考えました。
上があざらしの親子。

密着して点対称図形になっているのが下の二つ。

あざらしのペア


らっこのペア


きつつき工房のサイトに原図も載せています。
コメント

安曇野花火

2012-08-15 15:36:33 | 安曇野


夏休みは安曇野に来ています。
14日は、最近毎年恒例となった安曇野花火でした。
ときどき驟雨がある不安定な天気でしたが、花火の時はよく晴れました。

小屋から森の中を下って田んぼの開けたところが観賞ポイント。
かなり遠くからとなりますが、大勢の人が道端で花火を楽しんでいました。
打ち上げ場所の犀川河畔は、大変な混雑だそうです。
コメント

遺伝子組み換え作物承認!?

2012-08-04 14:49:19 | 社会・時事
 ツイッターで教えられましたが、農水省がモンサント社の遺伝子組み換え作物の国内での栽培を、生物多様性評価で問題なかったとして承認するために、パブリックコメントを募集していました。
 7月からやっていて、今日が締め切り。

農水省のパブコメ募集サイト

 あわてて不十分ですが、短文のコメントを提出しました。

 遺伝子組み換え作物は、現在の検査方法、生態系への影響評価手法を超えた、深刻な悪影響を及ぼす可能性があり、拙速な承認はするべきではない。
 遺伝子組み換えにより除草剤耐性の性質を付与された作物の栽培は、除草剤の大量使用、濫用を助長し、その結果、環境への悪影響を及ぼすことが予想されるので、国内での栽培を承認するべきでない。

 同意される方は、間に合えば、反対とだけでも送ってください。
コメント